みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > つきよ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


つきよ

2006 - 11/18 [Sat] - 00:04

20061025230712

つきよつきよ
長 新太

教育画劇 1986-01
売り上げランキング : 102610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぬきがお家へ帰る途中、月がお山を滑り降りるのを見てしまって、たぬきはドキドキしながら遠くの池まで行ってみました。
そっとみてみたら、月が池で遊んでいたのです。
たぬきはそれを遠くからジッと見つめるだけなんだけど、でもそれが何とも心地よい感じの絵本です。

絵本からは音が全く聞こえなくて、凄くしーんとしていて、月とたぬきの情景が目に浮かびます。
森の木々の葉のこすれる音と森の匂いを想像してみてください・・
月が池で遊ぶピチャンという音が、頭の中で聞こえたような気がしませんか?
決して、精密に画かれた絵ではないのに、でも細部まで感じることの出来る・・・そんな印象を受けた絵本でした。

その静けさのなかにあって、長さん独特のユーモアもあって、たぬきと一緒に、池で遊ぶ月を眺めているような気分になりますよ。


真っ暗闇ではなくて、月明かりが少し照らす中、こんな不思議な体験をしてみたいなぁ~って思います。

なんとも不思議な気持ちになる絵本でした


ポチッとお願いします

関連記事

がすごーく伝わってきました。
お月さま題材の絵本、私は大好きです。癒されますよね。夢があるし。こんな不思議な体験してみたいですよー。
応援ポチッ♪

長さんってたくさん本出してるんですね♪この本はじめてみました。以前よんだ”ごりらのびっくりばこ(?)”が個人的には気に入りました^^
今日雨だし今から図書館いってみるかな^^

素敵!
@みかづきさん、とっても素敵な記事ですよ!
精密に画かれた絵ではないのに、でも細部まで感じることの出来る>本当にこの方の絵はそうですね。
つきよのかいじゅうというのを読んだことがあるんですが、
こちらも恐ろしいくらい静かという印象の絵でした。
長さんは不思議の世界につれていってくれますよね。

@みかづきさん、おじゃましまぁす♪
ランキング、上昇中ですね♪
応援しがいがございますv-218
もっとどんどん素敵な記事が読めますように!
エネルギー注入よ!ポチっ。

さて、この絵本は、長さんの表の部分と裏の部分とが見事に表現されている気がして、大好きです。
長さんといえば・・・長新太展に行きたい・・が、なかなか行けないのです(涙)
だれか、私にお休みをちょーだい☆

v-280ルーリーママさんへ
不思議な体験は私も憧れるけど、第六感がないようなので(笑)なかなか不思議体験はしません・・あはは。
月って不思議で、なんか神秘的だから不思議なことが起こりそうな気がするんだよね。
怖い体験はイヤだけど、こんな体験ならしてみたいよね。
応援ありがとう♪



v-280ひさぽんさんへ
ホントよね。長さんの絵本は数知れず・・・。絵だけのも入れると相当数あるんでしょうね~。
読んでも読んでも新しい長さんの絵本との出会いがあるって言うのは嬉しいものです☆



v-280うっちゃんへ
絵だけみると、子供でも画けるんじゃないの!?なんて、フトドキなことを思ってしまいそうなのに・・・
でも長さんの世界はそれだけではないんだよね~。
シンとした情景をこんなに大胆に描けるなんてすごいよね。
これ、記事にするの難しかったのよ。。表現力がないから何て伝えてたら良いのかわかんなくって^_^;
誉めてもらえて嬉しいわ♪ありがとう。



v-280わかなさんへ
長新太展!?わかなさんのお住まいの近くでやっているの??羨ましいわぁ。
私がチェックしたのは愛知県でやっている長新太展。年始までなので、冬休みに名古屋へ帰省したときに寄れないかなぁ~なんて密かにたくらんでます^_^;
行きたいわ!!!!!!!!!!

応援ありがとうございます☆めちゃめちゃ励みになってます♪

この本、うちの息子も大好きです。そして私も。
二人でゲラゲラ笑いながら読んでるんですが……ちょっと読み方が違うのかもしれない(^_^;)
でも、シーンとした空気感や、月明かりの神秘さが心地いい、ステキな絵本ですよね♪
TB送らせてください。ヨロシクお願いします。

@みかづきさん、ふたたびおじゃま♪しま~す。
長新太展、それです、それ~~♪
近くじゃないんですが、同じ県内なの☆
住んでいる所は公開していないんですけど、だんだんわかってきちゃうよね^^
ところで、「名古屋へ帰省」って!!
名古屋ご出身なのですかっ??
それって、それって・・・・・。
すっごく嬉しかったりします!!
また親近感が増しました(^0^)/ 勝手に^^

v-280araiaさんへ
うちもたぬきの様子を笑いながら見てますよ~。決して厳かにはみてないです(笑)
ただ文字が少ないから、眺めている時間が長いんだよね。それでシーンとした雰囲気が・・って感じかな。

TBありがとう!!読ませていただきました☆
粘って説得したかいがあったね~(^^)v

v-280わかなさんへ
はい!私は産まれも育ちもその県内ですよ~。転勤でこちらに来るまでは、ずーーと暮らしてたので・・もちろん実家もあります!!わぁ、嬉しいなぁ!!
何だかとっても嬉しい☆

長新太展、年明けまでやってるよね。
わかなさん、お休み取れていけるといいね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/130-789058bc

月夜の秘密 ~ 「つきよ」

ちひろ美術館にて、長新太展が行なわれているという情報を入手……って、明日までじゃんっ!!!!!というわけで午前中まんじゅうを耳鼻科に連れて行き、午後にちひろ美術館へ、というハードコアスケジュールを敢行!

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

