みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > おれはティラノサウルスだ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


おれはティラノサウルスだ

2006 - 11/07 [Tue] - 21:51

おれはティラノサウルスだおれはティラノサウルスだ
宮西 達也

ポプラ社 2004-01
売り上げランキング : 2782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前紹介した「おまえうまそうだな」に続くティラノサウルスシリーズ。

むかしむかし、おおむかし、まだ上手にとぶことのできない
プテラノドンの子がいました。
そこへおそろしいティラノサウルスがあらわれて・・


今回は、ティラノサウルスとプテラノドンのお話です。

プテラノドンの子は、両親から「どんなひとでも 困っていたら 助けてあげるのよ」と言われて育ちました。
おとうさんは空の飛び方を教えて「高く飛べば、あのティラノサウルスだって怖くない」と教えました。
そして、子供をひとり立ちさせるために旅立っていきました。

ある日、プテラノドンを食べようとしたティラノサウルスは、地震によって崖から落ち、怪我をしてしまします(目も怪我をしてしましました)
プテラノドンは、怖かったけど両親の言葉を思い出し、自分もティラノサウルスの振りをして、目の見えないティラノサウルスの一生懸命看病をします。

そして数日がたち、怪我の回復したティラノサウルスと、そのことに気付いたプテラノドンの子は・・・


これも涙なしには読めない絵本ですね。。

捕食するものと捕食されるもの。友達になることは出来ないのでしょうか。
「あらしのよるに」でもオオカミとヤギは最後は悲しい結末を迎えることになってしまいましたよね。
プテラノドンはティラノサウルスの回復を喜ぶけど、自分は捕食されるものだっていう本能があるし、ティラノサウルスはたとえ感謝の気持ちを伝えたくても相手は自分から逃げていってしまう・・・という悲しさを背負っています。

ティラノサウルスの目から一粒流れる涙・・・

グッと心にきますね・・・
関連記事

No subject

ホント!同じシリーズUPしてたんですね!(o^-^o)
どれも、愛がテーマのような・・・?始めは、表紙を見る限り、こんな内容とは予想つかなかったんですけどね・・・(^▽^;)
どれも、いい話ですが、どれが好きですか?
私は、「おれはティラノザウルスだ」がいいかなぁ?

saboさんへ

どれも「愛」がテーマになっているよね。
そうねぇ、私は「あなたをずっとあいしてる」も好きかな・・
このシリーズもいつかは全部アップする予定だけど、なんか紹介したい本もいっぱいだし、育児日記のような雑記のようなブログになってきているので(笑)いつになるやら・・・

涙!涙!

宮西達也だ。
本当にこの人の絵本って絵はコミカルなのにグっとくるよね。
書店勤務の夫もこの人の大ファンで
先日絵本コーナーをチェックしたら、このティラノシリーズが
全巻揃ってた(笑)
ウルトラマンも最近種類が増えたよね。

No subject

好きです~。このシリーズ(泣)「おまえうまそうだな」も良かったよね?
今日の読み聞かせでもこの本を三年生に読んでくれた人がいました。
地元のボランティアのおじいちゃんです。
そんなおじいちゃんも手にとって「良い本だなあ」って感じるんですよね。
この絵本とそのおじいちゃんの組み合わせがすごく、いいなあ(笑)って思いました。
でも他のお母さんは「このシリーズは自分が読んでいて泣きそうになるので、読み聞かせできません~」
って言ってたよ。ほんとだね!(笑)

うっちゃんへ

暖かいけど切ない・・・そんな宮西さんの絵本の魅力が年代を問わずファンが多いのかもしれないね。
いいなぁ全巻揃っているなんて。うちはあと一歩という所です(笑)ウルトラマンとティラノはまだまだ息の長いシリーズになってほしいよね。

カエル♪さんへ

カエル♪さんも是非読み聞かせに使って~っとお願いしたいところだけど、絶対に泣いちゃうよね。。
子供たちの前で読んだら特に泣けちゃいそう。
このボランティアのおじいちゃんくらい人生に年季が入ったら読めるようになるのかな・・いいね、そういうの。
「おなえうまそうだな」も好きよ。
愛情表現の仕方が不器用なのも惹かれる理由かな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/131-6afb82e9

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

