みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > にゃーご  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


にゃーご

2006 - 11/08 [Wed] - 20:41

にゃーごにゃーご
宮西 達也

鈴木出版 1997-02
売り上げランキング : 20827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも西宮達也さんの愛のこもったお話です♪

ねずみの学校では、先生が「ねこをみたらすぐに逃げなさい」と教えてますが、三匹のねずみは、おしゃべりばかりでちっとも話を聞いてません。

三匹で「もも」を取りに行こうとしたとき、目の前に猫が現れます「にゃーご」
でも三匹は猫のことは知りませんから、怖がることなんてしません。
好奇心いっぱいに接してしまいます。

さてさて、ねことねずみ・・・どんなことになるのやら・・

お話の続きは是非読んでみてください♪


愛の詰まったおはなしです。
ねずみも優しいし、ねこも情にもろい。
まさしく「宮西ワールド」って感じです。
ねずみは無垢な子供の象徴でしょうか。

これも本当なら捕食するものされるもの・・の関係。
そこに友情はうまれるのか・・・やっぱりこれがテーマですかね。

表紙の絵の、ねずみをいっぱいいっぱい怖がらせようとしている猫の表情が、なんとも良いですね。
関連記事

No subject

宮西さんの作品って、下の「ティラノザウルス」もそうですけど、"悲劇的な関係"というか、"結ばれない(!?)関係"みたいなのが、一つモチーフとしてあるんでしょうか?
彼の作品は「おとうさんはウルトラマン」と「おっぱい」しか読んだことがないダメ母の私ですが、彼がどういうキャラなのか、とても気になりました。ちょっとハマって読んでみようかな~♪と思いました。
ご紹介、ありがとうございますね!

確かに!

@みかづきさん、こんにちは!
確かに、宮西さんらしい作品だし、愛がありますね^^
表紙画に対するコメントも納得です!!

ところで、以前にお願いした『もりのえほん』のリンクの件ですが、
11月13日の記事になります。
快く了承していただき、ありがとう☆
うまく記事にできるかどうか??ですが、こちらへのリンクがあれば、大丈夫!ですね。
よろしくお願いします☆

araiaさんへ

これは、明るく楽しい本ですよ~。
でも確かに独特の世界観がある絵本が多いですよね!
絵とのギャップがあるから余計そう感じるのかな。

うん、是非いろんな宮西ワールドを楽しんでみてね☆

わかなさんへ

他の絵本とまた絵の感じが違っていて、これも好きです。
先日、図書館にこれの大型絵本が置いてあって、この大きな絵本で子供に読んであげたいなぁ~って思いました。

「もりのえほん」の件、了解で~す。
わかなさんのように上手な紹介は出来てないけど、嬉しいです♪
ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/132-c7110c9d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

