みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 朝から夕食!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


朝から夕食!?

2006 - 10/31 [Tue] - 14:14

今日は、予定もなく、習い事も月末なのでなく、ゆったりとした1日の始まりでした(^。^)

何しようかなぁ~と考えたけど、洗濯・掃除を終えて、ふと
「そういえば、最近忙しくて夕食がおろそかになりがちだったよなぁ・・」とちょっと反省し、冷蔵庫の野菜室を開けたら、野菜たちが
「そろそろ使ってくれよぉーー」って感じで私を見たので(笑)
「今日は冷蔵庫の残り物を全部使っちゃえ!!!」と朝から夕食の支度を始めました(^^ゞ

で、出来上がったのがこちら

CIMG1768.jpg


まぁ、どうってことのない普通の家庭料理ばかり・・

メインは、夕食前に煮込みなおすので、まだ鍋の中にある
「鶏肉と残り野菜たちのガーリックトマトソース煮込み」
奥にあるのが
「水菜と大根のツナマヨサラダ」練りごまが入っているのがミソ。
手前は、かぼちゃの煮物、きんぴらゴボウ、ブロッコリーのナムル。
いっぱい出来ちゃった☆

あとは夕方にご飯を炊けばOK!!

おかげで野菜室は空っぽになりました・・


が・・・


結構大量にできてしまった。。


うちには、小食の息子と、幼稚園児の娘、そして(気持ちだけ少しはダイエットしなきゃと思っている)私。

だれが食べるのだろうか・・・やっぱり主人か!?

こうして主人も太っていくのね(涙)


でも今日は、これで夕方まで時間が空いたぞ~(^^)v
こんなことは、たまーにしかない貴重な時間だぁーーー。
あと1時間もすれば子供たちも帰ってくるので、一緒に本を探しに本屋さん巡りにでも行こうかな♪





関連記事

わー、素晴らしい! おいしそう! うちだったらこれだけあれば、3日は持たせてしまうぞ…
今夜のメニューのヒントをいただきました、ありがとうございます(^^)

うわ~~~♪♪♪

おいしそう~~~!!(つい画像UPで見ちゃいました!)
その上野菜たっぷりでヘルシー!!
うちも3日はもちそう♪

そうだね、子どもが帰る前にできていれば(下ごしらえだけでも)、
時間にも気持ちにもゆとりがうまれるね。たまにはやってみよう!
本屋めぐりデートなんて素敵v-238

私もaraiaさんと同じコメントをしようと思ってました!そう、3日はいける~!
めっちゃ美味しそう♪千切りの仕方が繊細な感じがするなー。水菜と大根のサラダ教えてー。私もゴマ系大好き☆ブロッコリーのナムルなんて初めて聞いたわ☆あ、私も使ってないゴボウがあった・・・。

皆さまへ☆コメントありがとう

v-22araiaさんへ
うちも主人が出張中だったら、1日目「鶏肉の煮込み」2日目はもう少しこってり煮込んで「パスタのトマトソース」へ変身してますよ。そして3日目はソテーしたナスの上にかけて、チーズを乗せ、焼いて完成!!
ガーリックとトマトソースは何にでも合うよね☆


v-21saraさんへ
こんな料理をおいしそうって言ってくれて・・照れます^_^;
忙しくて品数が減ると、野菜が減って、身体が「野菜をくれ~」って訴えてくるよね。ははは。
今日は息子が珍しく気に入ってがつがつ食べてたので、結構減ったかも☆小食の息子が食べてくれると嬉しいです。。


v-22nanamamaへ
ソースはツナ缶とマヨネーズと練りごまとすりごまを混ぜたものに、水切りした野菜を和えるだけ。簡単よ。練りごまは4人分で大匙1くらいかな。多すぎるとこってりしちゃって少ないと物足りない・・
ナムルは、ごま油に塩少し入れてすりごまをたっぷり入れて、茹で上がったアツアツの野菜を入れて混ぜるだけ。豆もやしやにんじんの千切りでやってもおいしいよ。アツアツの時に混ぜるのがコツかな。あとは塩加減。味見して確かめてみてね~。
何だか簡単なのばかりでした・・あはは。

うちの場合、3日同じ形で並ぶと思います(笑)同じ「3日」じゃないのね。ははは。レシピありがと☆作ってみるよ!ナムルも美味しそう~。

とってもおいしそうぅぅ~!!!

お久しぶりです!

見た目もキレイで本当においしそう!
ここんとこ、肉ばかり多くて野菜に飢えてるというか、体が野菜を欲してるかも?うちも野菜をもっと食べなきゃなぁ。

朝に作ってしまうのって いいですね♪
そういえば、朝子供達を学校に送り出すまではドタバタしてるけど
行ってしまえばホッと一息ついて
けっこうのんびりしちゃってる日が多い気もします。。
私もやってみようかなぁ~♪

わーい、一緒のメニューだぁヽ(´▽`)/
みかづきさんちのはスープ仕立てなんですね。それも美味しそうです。
ウチは水気がなくなるまで炒めるスタイルです。
ガーリック&トマト&チキンって本当に相性がよくて、簡単だからうれしいですよね。

皆さまへ☆コメントありがとう♪

v-22nanamamaへ
時間がないと「同じ」時ももちろん多々ありますよ~。子供が気に入って食べればそのまま・・とかね。簡単なのばっかりなので作ってみてね(^。^)


v-22nadeshikoさんへ
うちは3~6時くらいがいつも空いてないから、それまでに下ごしらえしておかないと、その後が大変なのよ~。でもなんだかんだと支度しなかったりするんだけどね。
時間があるときは午前中がお勧めよ。午後たっぷりと時間がとれるからね。あと煮物も夕方までには味が染みて美味しかったりするよ☆


v-22京女。さんへ
鍋はこれからコトコト煮るので、スープはほとんどなくなって、最後はポテッとした感じになるよ~。スープ仕立てで作るときもあるけどね。
そうそう、栄養いっぱいで手早く出来るレシピあったら、教えてくださーーい!!

これよ!これだわ!

そうよね~@みかづきさん。やっぱり頑張って午前中からバシバシやると、夕方が余裕を持って過ごせるんだよね~シミジミ。
雨の日とかにはなぜか午前中から野菜スープを煮込んだりするのが好き。
でも普段の日も、ぜひ、見習いたいと思います!冷蔵庫が軽くなって良かったね(笑)

カエル♪さんへ

朝から元気な時もあるけど、なんだかボーっとしたいときもあるよね。月曜日用事を入れたくないっていうカエル♪さんの気持ちもわかるわ~、ふふ。
どうしてもやる気になれないときは、今日は神様が休みなさいって言ってるのね・・と思ってのんびりするのが身体にはいいよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/136-fa59ae7a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

