みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> バトン > 宿題バトン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


宿題バトン

2006 - 11/02 [Thu] - 19:48

いつも素晴らしい文章力で絵本の紹介をしてくれる 子供と絵本と楽しいコト の京女。さんから「宿題バトン」頂きました。

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私が託されたのは『絵本』です。

大好きな絵本のこと、ちょっと考えて見たいと思います☆
ではいってみましょーー。

1.最近思う【絵本】

ブログを始めて、絵本のことをじっくり考えたり、読み直してみることが多くなったかな。
私は小さい頃から絵本が大好きだったけど、本は図書館で借りるものだったしね。何度も何度も好きなときに取り出して眺められるっていうのは、家にあるからこそできることだよね。
昔からの読み継がれていくと良い絵本、最近の若い作家さんのステキな絵本。本当に奥が深くて、皆さんの絵本の紹介を読んでも感動することばかり。
子供が絵本を卒業していっても出来れば手元に置いておばあちゃんになった時孫に絵本を譲るのが楽しみでいたいなって・・

2.この【絵本】には感動

う~ん、感動した絵本はいっぱいあるから、1冊をあげるのはすごく難しい。
「わぁ~!」って絵に感動したり「ビックリ!!」って感動したり、色んな感動があるけれど、「心に染みたよ、なんか涙出ちゃうよ」って意味の感動の1冊を、あえてあげるなら「100万回生きたねこ」

100万回生きたねこ100万回生きたねこ
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 1680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛することの素晴らしさ。生きていくうえで無くしてはいけないもの。
100万回生きたとしても、それは本当に生きていたとは言えないんだなって、最初読んだ時凄く感動しましたね。

3.直感的【絵本】

直感的!?
本屋さんの絵本のコーナーで「これだ!!」って思って購入することはありますね、あはは。
最近は、皆さんのブログを見て「いいなぁ」と思ってφ(。。) メモメモして買いに行くことの方が多いかな。
直感で絵本を購入し、気がつけば同じ本が家にあった・・・なんてこともあります^_^;

4.好きな【絵本】

困っちゃうよ、たくさんありすぎて(笑)
   α~ (ー.ー") ンーー
もう挙げられないくらい沢山あるよ~。
ナンセンス絵本といえば長新太さんの絵本全般。
絵が私の好みなのは赤羽末吉さんや田島征三さん。
たくさんありすぎて、あげられませーーん!!

5.こんな【絵本】は嫌いだ!

嫌いな絵本は・・特になし!

6.この世に【絵本】がなかったら・・・

えー困っちゃう。考えられないよね絵本のない世界。
絵本がなくても民話は絶対にあるよね。そうして物語っていうのは語り継がれてきたと思うから。
語り継ぐものがなければ、心が荒んでいきそう。。。
絵本ってすごく心に潤いを与えてくれるし、子供が成長していくうえでの「テーマ」や「課題」を提供してくれたりするよね。
子供は、心を自由にして空想の世界に飛んでいって、本のなかで冒険をしてまた帰ってくる。
そんな素晴らしい大きな世界を絵本の中に抱えていると思うから。。。
今はまだ内戦が続いていたり、国が豊かでなかったり・・と絵本が広まらない環境はいっぱいあると思うけど、全ての国で、母が子に絵本を読んであげられる、、そんな世界になったら素晴らしいと思う@みかづきです。

7.次に廻す人5人『指定』つきで・・
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本と来たので・・一文字変えるって難しいね。
う~ん、では、 絵本の絵を取って『本』

5人も思いつかないので、困ってしまいますが・・
「saraさん」「魔女っ子さん」【本】の宿題バトン受け取っていただけないでしょうか・・

あと、本なら話題いっぱい!!というあなた!!!
お願いしまーす☆

一日で二つもバトンをやってしまった・・・
結構大変ね。
でも、絵本を改めて想うってのもいい体験でした☆
京女。さん、ありがとう♪

関連記事

ありがとう☆

うわ~早速UPしていただき、ありがとうございます。
みかづきさんの絵本に対する熱い熱い想いが伝わってきました。
特に『子供が絵本を卒業していっても出来れば手元に置いておばあちゃんになった時孫に絵本を譲るのが楽しみでいたいなって・・』←私も!私も! 私の母がそうだったみたいで、ものすごい数の絵本を70年代から集め始め、今ではちょっとしたコレクションになってます。「ちびくろさんぼ」が250円の世界です。。。(≧∇≦)
最初は処分しようと思っていたのですが、私も私の孫の代まで伝えようと思い直しました。いつ読んでも絵本は子供の頃の素敵な思い出を蘇らせてくれます。みかづきさんも頑張ってね☆
ほんとに、素敵なバトンを展開してくれてありがとうございましたぁぁぁぁ☆

受け取りました!

@みかづきさん、上手~~!!読み応えありました。
「100万回生きたねこ」は名作だよね。
バトン、受け取りました!連休にじっくり考えてみますi-239

テンプレ、変えたのね!このブリティッシュなチェックがすてき♪

娘さんの衣装、手作り!!??かわいい~~♪♪♪
女の子なら一度は着てみたいドレス。
ハロウィンパーティーがあるなんてうらやましいv-476

No subject

おつかれさまー。
同じバトンを京女。さんからもらったよ。
TBさせてね。
絵本がなかったら・・・。同じようなことをワタシも書きました。
このお題をもってくるところはさすが京女。さんっておもいました。
そしてね、音楽バトンも回ってきたよ♪
なんだか同じ友達が多いみたいだね。
バトンってたいへんだけど、繋がってるって思うとうれしいよね。

皆さまへ☆コメントありがとう♪

v-22京女。さんへ
お母様がそうなのね。何て素敵なんでしょう!!そしてまた京女。さんの絵本がたされていって、娘さんや息子さんに受け継がれていくのね、きっと。
考えるだけでうれしくなっちゃうよね。
本当はこのお題、京女。さんにこそピッタリだと思うんだけどね。
とってもたのしくバトンできました。
京女。さんありがとう。
そうそう、メインブログ読みました。早めに病院へ行って検査してくださいね。。。


v-22saraさんへ
受け取っていただけますか!?嬉しいですv-238
saraさんは本の話題もいっぱいだから、大丈夫かなって思って廻しましたが、忙しい日々をすごしてますよね。
無理しないでくださいね~。
・・・でも楽しみにしてます(笑)


v-22うっちゃんへ
先ほど、うっちゃんのところで宿題バトン読みました。うん、うん、とうなずくことが多くて、うっちゃんも本当に絵本が好きなんだなぁ~って思ったよ☆
「音楽バトン」も廻ってきたのね。
ブログ始めて、沢山の話題を共通できる方たちとめぐり合えて、本当に良かったなぁって思うこの頃です。
うっちゃんの「音楽バトン」も楽しみにしてますね。
BOOWYのことも出るかな・・・ぷぷっ、楽しみ♪

嬉しい~☆

いいんですか?
え~っと『本』で考えればいいんですか?
じっくり考えてみますね。

同じ地球に生きているのにかなしいことですよね。

No subject

@みかづきさん、おじゃましまっす♪
バトン、楽しませていただきました!
共感もいっぱいしてしまいましたよ~☆
テンプレも替わって素敵・素敵v-238
こちらのバトンは、京女。さんの次の次に私もいただきまして、お題は
【映画】です♪
楽しんでやってみようと思っています。

魔女っ子さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
もし良かったら受け取ってください☆

わかなさんへ

絵本の大好きなわかなさんに共感していただけるとは・・・照れます、ふふ。
わかなさんは映画ですか~。最近見たい映画も見てないなぁ。わかなさんの記事楽しみにしてますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/138-3ffa14bc

バトンで絵本について語る(笑)

宿題バトンです。「子供と絵本と楽しいコト」の京女。さんから受け取りました。宿題なんて何年ぶりに与えられたんでしょう(笑) ルールは ・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。 ・ま

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

