みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しかけ・探し絵の絵本 > みいたんのハンカチ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みいたんのハンカチ

2006 - 11/11 [Sat] - 17:11

みいたんのハンカチみいたんのハンカチ
山本 省三

学習研究社 2002-10
売り上げランキング : 221857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みいたんシリーズの一冊。

表紙の絵を見てわかるとおり、かわいい絵本。
本当は春に紹介したい絵本なんだけど、さっき娘のリクエストで一緒に読んだので、今日の紹介はこの本にしました。

みいたんの「いちご」の模様のついたハンカチが、春風に飛ばされてしまいます。
みいたんが、ハンカチを追いかけると、それは風に乗ってフワッ~って舞い上がります。
高く上がるときは上への仕掛け、広いところは、広がるしかけ。
仕掛けも簡単な「めくる」仕掛けばかりだから、小さい子でもOK!!
破られたり、無理に引っ張られたりすることなく、楽しめますよ☆

最後は、みいたんのハンカチは、イチゴ畑へフワリ。
イチゴ柄のハンカチが、どこに落ちたかわかるかな??

娘は、ページによって、ハンカチのイチゴの数が増えたり減ったりしているのが気になって仕方がないようでした(笑)
「イチゴは風に飛ばされたのかなぁ」とか
「飛んでる鳥さんに食べたれちゃってのかなぁ」とか・・

さすが食欲旺盛の娘。。着眼点がすごいわ!(笑)
関連記事

テンプレ変えたのね♪
かわいい。そっかぁクリスマスだね。

こちらもしかけ絵本の紹介!
でも、これは破ったり壊したりされる心配のないものなんてすばらしいね。
本当にしかけ絵本は壊されないかハラハラして心臓にわるいもの。
この絵本、とってもかわいいですね。
ページによっていちごの数がちがうところが気になるってわかります。
うちの息子も「ぞうのエルマー」の柄の色が違うのが気になるようです。
こどもって小さなところを良く見てますよね。

かわいいお話にいもとさんのイラストがぴったりの絵本ですね。
みいたんっていう猫の名前もかわいい~。
今、息子が仕掛け絵本に凝っているので読んであげたくなりました。

@みかづきさん、おはよう
また来ちゃいました

いもとようこさんのイラストっていうのもあるけども
ねこちゃんにイチゴのハンカチっていうアイテムが
女の子好きする感じがしますよね。
娘も気に入るだろうな~ぜひ読んでみないと!

かわいい本だねえ~♪
それにしても、娘さんの着眼点が凄いよね!イチゴの数の違いに気づくなんて!!
鋭い感性の持ち主ですな~。感心しちゃった!

クリスマスだ~~~v-480
テンプレも寄せ植えもとっても素敵!!
手芸もすてき!!
しばらく忙しくて来られなかったけれど、
とても癒されました♪♪♪

いもとようこさんの絵、私も好き!
かわいらしくてほっとする。
この本は知らないので、今度本屋でチェック
してみま~す。
単純なしかけの方が、小さい子はより楽しめる気がします。

v-238皆さまへ・・コメントありがとうv-238


v-22うっちゃんへ
そうそう、気になる所を戻ってみたがるから、お話が途切れちゃうこともしばしば。それで兄妹喧嘩になりそうになるので、一度全部読んでから戻ってまた見ようって事にしてます・・ひとりならいつでも立ち止まるんだけどね。2人いると話が聞きたい兄と絵が気になる娘(もちろん逆パターンもあり!!)でせっかくのお話タイムが喧嘩になっちゃったら悲しいものね。
仕掛け絵本、うちにも壊れてるの沢山あるよ。
高価なのが破れてしまったのは、かなりショック!!!



v-22京女。さんへ
いもとさんの絵はかわいいよね。
そしてこのイチゴがまた美味しそうなの!!
すごくジューシーな感じでツヤツヤしていて(笑)
簡単な仕掛けなので、息子さんにはもの足りないかも・・
でも仕掛けは子供好きだよね。



v-22らぴ~♪さんへ
そうそう、かわいい感じの絵本だよ。
いもとようこさんの絵は、暖かくってかわいくって、女の子が大好きになるよね。
この貼り絵のギザギザ感がふんわりとしていて動物たちの「質感」を上手く現しているんでしょうね。
とにかく「いちご」が美味しそうなのよ!
是非よんでみてね。



v-22araiaさんへ
そうなのよ。いちごが気になって、最後は全ページめくりながら、全部数えていたよ・・・
子供のすることって面白いね、あはは。
それか、よほどイチゴが食べたかったのか(爆)
これからのクリスマスシーズン、イチゴが高い値段で店頭に並ぶよね。スーパーに連れて行ったら買わされそうだわ。。

v-22saraさんへ
なんだか冬が近づいてくると、慌しくなってくるよね。
これから年末に掛けてはまた一段と忙しくないそうな予感。。
saraさんも仕事復帰見向けて無理し過ぎないようにね!!

この絵本、仕掛けは単純だけど、仕掛けの数はたくさんあるので、ページをめくるたびに楽しめるよ♪
ほぼ全ページにわたって仕掛けがあるから・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/143-30025565

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。