みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ピーマンマンとかぜひきキン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーマンマンとかぜひきキン

2006 - 11/21 [Tue] - 01:29

20061114234607

ピーマンマンとかぜひきキンピーマンマンとかぜひきキン
さくら ともこ

岩崎書店 1994-07
売り上げランキング : 196912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリーンマントのピーマンマンのシリーズですね。
これから寒くなって風邪をひきやすくなってくるので、今日は「ピーマンマンとかぜひきキン」の紹介です☆

うちの息子も先週、学校で熱を出し早退してきました(>_<)
男の子は熱に弱いよね。同じ熱でも娘の方が元気な気がするんですよね~。
やっぱり女の子の方が丈夫なのかしら・・ふふっ。


そうそう、絵本のお話ですね。

正義の味方ピーマンマンがお風呂に入っていると、かぜひきキンがピーマンマンのマントを奪ってしまいました!!
慌てて追いかけるピーマンマン。
でも濡れたままだったから、ピーマンマンはかぜひきキンに負けちゃいました。
調子に乗った、かぜひきキンは菌を撒き散らして大暴れ。

ダイコン レンコン せきコンコン
ハクハク ハクサイ ハックション
ジンジン ニンジン ねつジンジン
ゴボゴボ ゴボウ くるしいな・・・


野菜たちはみんな風邪をひいてしましました。
ピーマンマンは、よく寝て、好き嫌いなくいっぱい食べて、元気復活!!
かぜひきキンをやっつけます。


風邪に負けない元気な身体をつくりましょう!というお話。
作者の「さとうともこ」さんは、あの「一丁目のドラねこ」の作者さんなんですね。

♪一丁目のドラねこ 二丁目のクロねこ 三丁目のミケねこ 四丁目のトラねこ 五丁目のネズミは おいかけられて あわててにげこむ あなのなかニャオ~♪

娘が幼稚園の手遊び歌でよくやってました。

ピーマンマンシリーズは他にもたくさんあるのですが、あまり読んだことないんです。
今度探してみよっ!!


ポチッとお願いします

関連記事

息子さん、もう大丈夫ですか??
うちも娘は丈夫なほうだけど、息子は・・・i-229

グリーンマントのピーマンマンしか読んだことがないので
この絵本も読んでみたいです!
かぜひきキンって響きが面白いなぁ♪

息子さんお熱が出たんですね。
その後の具合はどうですか?
これから風邪の季節だね。

ピーマンマンシリーズってうちの息子も大好きです。
「ピーマンマンとドクターダマカス」というのを以前よみましたよ。
ダマカスって人をダマスわるいヤツです。
これは読んだこと無いのでチェックですね。

息子さんは元気になりましたか?うちの息子たちはほんと体だけは強いので感謝感謝です^^
今日小学校の絵本ボランティアで2年生に読んできました。「ありこのおつかい」を読んだんですが思った以上に反応が良くてびっくり・嬉しかったです。喜んでくれるのがいちばんですよね

v-280これからの季節風邪には気をつけなきゃね。
こちらでも、マイコと嘔吐下痢が流行しているみたい(>_<)


v-280nbadeshikoさんへ
大丈夫と思っていたのに・・・って感じです。
でも今朝は元気に学校へ行きました。
でもすぐにまた菌をもらっちゃうのよね・困ったものだわ。



v-280うっちゃんへ
ドクターダマカス(笑)面白いね~。
私が「ダマカスママ」って言われそうよ(笑)
いつも約束破ってばかりなので・・・^_^;



v-280ひさぽんさんへ
うちも娘は病気知らずなんだけどね・・

読み聞かせお疲れ様でした~。子供たちの反応良くてよかったね。
学年的に、単純に楽しめる本の方が喜ぶのかな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/146-5447b7e1

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。