みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > どうぶつのおかあさん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


どうぶつのおかあさん

2006 - 11/22 [Wed] - 00:35

どうぶつのおかあさんどうぶつのおかあさん
小森 厚 薮内 正幸

福音館書店 1981-10
売り上げランキング : 97194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物のおかあさんが、赤ちゃんをどうやって運ぶか・・
それを淡々と描いている絵本。

でも素敵な絵本ですよ。

まず、絵が良いね。
デフォルメされていない、本物タッチの絵。
やっぱり最初に子供に見せたいのは、こんなリアルな絵本。
かといって、写真では表現しきれない、やさしいタッチなんですよね。

出てくる動物も、ねこ、ライオン、サル、ゾウなど、動物園で見られる動物たちばかり。
「これは おかあさんだね」
「あかちゃんを ギュッてしているね」等々
子供といっぱい話をしながら見る絵本かな。

そうそう、最後はハリネズミのお母さんと子供たちが出てくるのだけど、最後のページで、ハリネズミさんたちがみんなで丸くなって、うずくまっている姿が、なんともかわいくてほほ笑んでしまいますよ。

だって、「たわし」みたいなんだもの・・・ふふふ。


ポチッとお願いします



息子ですが、熱だけだったので、すっかり元気になったわって喜んでいたら、今夜(つまり、さっきですが・・)寝ていたらいきなりゲロを吐きまして・・・
今まで洗濯してました(>_<)
布団に吐かれると本当に困るよね。
小さい頃から、すぐに吐く子で、咳き込んで吐くのはいつものことだったけど、最近ようやく吐くことも少なくなったなぁ・・と思っていたら・・(>_<)
いろんな風邪が流行ってますよね。
皆さんも体調には気をつけてくださいね(2006.11.22)
関連記事

息子くん大丈夫???胃腸風邪も加わっちゃったかな。
先週やったばかりだから辛さがわかるなぁ。
ノロウィルスとかが例年より流行ってるらしいね。
これからインフルエンザも流行るし、私も憂鬱です。。。
息子くん、早くよくなりますように。。。
この絵本、いいね☆前に紹介してくれた「ありがとう」と合わせてアマゾンで注文しようとしたら、「ありがとう」が在庫切れでショック!
「14ひきシリーズ」も母娘でハマってるのでそうしようかなー。

@みかづきさん、おはよう
胃腸風邪流行っているらしいね。
ついでに嘔吐下痢も。。。(>_<)
うちの子も今風邪ひいてて咳や鼻水で夜何度も起きるのよね。
ほんと子供の具合の悪いのは見ていてこっちまで辛くなるよね。
@みかづきさんも体調に気をつけてね。

さて薮内さんのイラストいいですよねえ。
うちの子が好きだったのは動物のあくびばっかり描いた絵本。
タイトルど忘れしちゃった『みんな おおあくび』だったかな~

ありゃ~~。(* T-) 体調崩してしまったのねー。
今、うちの方は落ち着いてるみたいなんだけど、お友達の所ではやはりノロとか嘔吐下痢が非常に流行っているようです。
ママも十分気をつけてね!お大事に!!
( ^-^)_θお薬です お大事に

お風邪、いかがですか?? 流行ってますからね、お大事に!
みかづきさんもうつされないよう気をつけてくださいね。

写実的でかつ可愛らしい絵の本っていいですねえ。動物親子ものは私も大好きです。どうやって運ぶかなんて、面白そう。
見せたら、息子は絶対真似しそうだけど…(笑)

うわぁ。洗濯お疲れ様でした。
うちの息子も熱がでると必ず吐く子なのでわかります。
子供ってトイレで!なんてまだ無理だから、布団や車の中で吐いたりするんですよね。
正直、体の心配よりも掃除の心配しちゃうダメ母です。
とはいえ、子供の健康が一番!ですもの。
早くよくなりますように!そして@みかづきさんもお体を大事にしてくださいね。

写真では表現しきれない、やさしいタッチ<いい表現です☆

薮内正幸さんの本物タッチの優しい絵、私も大ファンです。
うちの1才2ヶ月の娘も、薮内さんの動物親子の絵本『ここよここよ』が大好きなので、この絵本もぜひぜひ見せたいです!!

うちもかなり吐く娘達で、以前冬に2人でロタにかかり、布団などものすごい事になり、洗濯は山盛り、布団はクリーニングにまでだした程です(T^T)
息子さん早くよくなりますように(-人-)
みかづきさんも看病大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

@みかづきさん、息子さん大丈夫?
ホント、男の子は熱に弱いかもね^^
ところで、更新、快進撃ですね☆
嬉しい~~けど、家族がご病気の時は無理しないでね☆
息子さんの回復を願って、今日もポチッと応援よ~~~♪

v-280nanamamaへ
絵本の購入は本当に考えるよね。私も購入したいのいっぱいあって、でも最近お金が厳しくって(笑)買い控えてますよ。
14ひきシリーズは良いよね。これはシリーズ通してお勧め(ってまで読んでないのあるんだけどね^_^;)



v-280らぴ~♪さんへ
あらら・・お子さん風邪ですか・・・
鼻水と咳は眠りを浅くするから、子供には辛いよね。
お大事に☆
うちの息子は、吐くだけ吐いてあとは、ぐっすりと寝て、翌日は何事もなかったかのように元気でした。
体力ついたってことかな・・・



v-280motoさんへ
motoさん、予防接種大変でしたね~、
我が家はまだ打ってないんです。子供たちを一緒に連れて行こうと思っていると、週末はどちらかが体調くずすし、今はサッカーの試合で週末つぶれるし・・・
早く行かないと、2回目が間に合わなくなっちゃうよね。



v-281うっちゃんへ
娘はともかく、息子は最近は気持ち悪くなったら、トイレ等へ(緊急の場合はゴミ箱)へ出来るようになったから油断したわ~・・・
私もそうよ。とりあえず主人がいれば、子供の世話は主人に頼んで、私は一刻も早く後始末よ・・
だって布団って、汚れたからってパッと捨てられないもの。
私もダメ母ですから・・^_^;



v-280ルーリーママさんへ
ルーリーママさんのコメント読んで、昨年うちも子供たち夜中中吐いて、翌日2人とも点滴だったことを思い出したわ。。
やっぱりみんな子供は吐いてるのね。。今回は風邪じゃなかったので楽でした☆

薮内正幸さんの絵は温かさを感じるよね。
上の子が赤ちゃんだった時あまり読んであげなかったので、今になって後悔してます。。



v-280わかなさんへ
現実逃避したいとき(何から!?)ブログに向かっている気がするわ(笑)なんてね。
サッカーのメール打つために(大量なのでPCから)立ち上げるとそのままブログへ行ってしまったり・・ね。

今月は私なりにがんばったかなぁ。
絵本のことばかりだとすぐに文章に煮詰まっちゃうので、日記も多いんだけどね・・・^_^;

v-280araiaさんへ
マネをするまんじゅうくんの姿が見たいわ(笑)
口にくわえたり、おなかに抱きつくとか・・いろいろあったよ。
まねしたら面白いね☆かなり親子のスキンシップはかれそうだよ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/148-fea88c33

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

