FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 行事・季節を感じる絵本 > サンタクロースのくるひ  

サンタクロースのくるひ

2006 - 12/21 [Thu] - 09:36

サンタクロースのくるひサンタクロースのくるひ
西巻 茅子

福音館書店 1990-10
売り上げランキング : 726595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスまで、あと数日だね。
子供たちはサンタさんに手紙を書いたりしましたか?
サンタさんを信じているとなんか親もちょっぴり幸せな気分になったりするよね。

今日のご紹介は、「サンタクロースのくるひ」

マリちゃんのご両親は外国に住んでいるので、マリちゃんはおばあちゃんと一緒に暮らしています。
そんなマリちゃんに、おとうさんとおかあさんからクリスマスカードが届きます。
中には、カードとペロペロキャンディが3本。
マリちゃんは、キャンディを舐めながら街に出かけました。

すると、大きなクリスマスツリーが目に入りました。
ツリーにはかわいいエンジェルの人形がぶら下がっていました。
「キャンディほしい??」とマリちゃんが聞くと
「うん」と言ってエンジェルが降りてきました。

エンジェルはマリちゃんを連れて空を飛びます。。

舞い降りたのは森の中。森で出会ったおじいさんにマリちゃんは、最後のペロペロキャンディをあげました。
「メリークリスマス」

さて、お家に帰って、ぐっすり眠ったマリちゃん。
夜にこっそりやってきたサンタクロース・・

サンタクロースの正体は???
そしてプレゼントの中身は????

それは読んでのお楽しみ♪

とっても暖かい結末です。
両親と一緒に住めないけど、こんなにも心優しいマリちゃんにサンタさんからのプレゼントは、とても嬉しかったのですね。

ポチッとお願いします



関連記事

西巻さんの絵本は大好きです。
色鉛筆で書いたような優しいタッチがなんともいえないですよね。
クリスマスのお話も素敵。こんど探してみますね~☆

小さい頃は読んであげてた絵本
いつからか読んであげなくなっちゃったな~
時々ブログ拝見しては、小さかった頃を思い出してます
そう言えばXmasには
Xmasの絵本を読んであげてましたv-255
久しぶりに今夜は絵本でも広げてみる事にします

西巻さんのほのぼのタッチの絵が好きです。
これは初めて拝見しました。

もう少しでクリスマスなのに、まだまだ読みたいクリスマス絵本がいっぱいです。

でもここには大きな図書館もないし、本屋も種類が少ないしで、もっぱら近くの公民館や子育てセンターの保育園で借りるしかないので、なかなか読みたい絵本に出会えないんですー(悲)


v-280京女。さんへ
私も西巻さんの絵本は大好き。
きっとこの絵本、京女。さんの好みと思うよ。女の子が優しくて可愛いの。良かったら読んでみてね☆



v-280imokoさんへ
先ほどブログへ遊びに行って・・・絵本の前に寝ちゃったのかなぁ、ふふふ。
子供が大きくなると絵本からはだんだん離れちゃうよね。
うちも息子は最近は児童書。
でも私が図書館で借りた絵本は一度は必ず読んでるよ(笑)
で、気に入るともう一回!みたいな感じ・・。

v-280ルーリーママさんへ
同じよ~。
読みたいクリスマス関係の絵本たくさんあるのに、追いつかない!!!
一日が短すぎるよ~。
幼稚園はとっくに冬休みだから、娘は朝からずっとうちにいるでしょ。なかなか思うように時間が使えないわ・・

西巻さんの絵本いいよね。お勧めしま~す!

ワタシもこの本を今年読みました。
西巻さんの優しい絵がかわいいですよね。
プレゼントにぺろぺろキャンディーをあげちゃうところが
とっても好き!
そういえば記事にできてないかも・・・。

v-280うっちゃんへ
暖かい絵よね。
3本しかないペロペロキャンディを気前良くあげちゃうってすごいよね(笑)
今年紹介したクリスマスの絵本は家にあるのばかりだけど、この時期の絵本は本当に数がたくさんあって、読みたいのに読みきれない!!って感じです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/170-0eb3d47c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード