みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > さむがりやのサンタ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


さむがりやのサンタ

2006 - 12/24 [Sun] - 09:59

さむがりやのサンタさむがりやのサンタ
レイモンド・ブリッグズ すがはら ひろくに

福音館書店 1974-10
売り上げランキング : 3782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は24日、クリスマスイブ。
子供たちのところにサンタがくる日。
でも、今日はサンタさんは大忙し。そんなイブのサンタさんの一日を描いた絵本です。


この絵本に出てくるサンタクロースはとっても寒がり。
朝起きるのって、冬の寒い日はつらいよね。
このサンタさんも同じです。
目覚まし時計の音で無理やりにおきて、「やれやれ、またクリスマスか・・」って(^_^;)
そして、トナカイにえさをあげて、ラジオから流れる「北極地方は厳しい寒さにみまわれるでしょう・・」の声にも「いやな雪だよ!」ってため息(^_^;)
そりを出して、厚着をして、プレゼント配りに出かけます。
外は、雪、嵐、霧・・・
サンタさんは文句ばかり(@_@;)
煙突から入るときも「煙突なんてなけりゃいいのに・・!」って文句言うし、子供がお礼に置いてくれたものにも「なんだ、ジュースか!」っていうし・・・・
寒い中、外でお夜食を食べて、最後には朝早い牛乳配達のおじさんに「まだ終わらないのかい?」って聞かれちゃう・・・(笑)

そして、朝が来るころ配達は終わり、暖かい我が家へ帰ります。
シャワーを浴びて、ビールを飲んで、おいしいご馳走を食べて、眠りにつくのです・・・
「これで今年の仕事は終わったわい!」


サンタがとても人間的で(っていうか普通のおじさんみたいで)共感がもてますね~。
プレゼント配るのも大変なんだなぁ~って(笑)

うちの子供たちも、今日作るケーキを夜に枕元に置くって言ってます。きっと食べてくれるから・・・って。
う~ん、夜中にケーキかぁ・・・
「サンタさんはたくさんの子供たちからケーキとかもらうかも知れないから、お腹いっぱいで、食べないかも知れないよ」って言ったら、「だったらラップにくるんで置くよ!お持ち帰りができるようにね♪」って・・・・

あ~そうですか・・・絶対に置くつもりなのね・・・



ポチッとお願いします


関連記事

うちも去年までサンタさんにケーキを
置いていました!同じ、同じ!!
飲み物と手紙を添えて…
もちろん夫がこっそり食べていましたv-221
サンタさんをおもてなししようというかわいい発想が、
うれしいよね。

↑みかづきさんちの手作りケーキおいしそう!
私がサンタになってごちそうになりたいぐらいです(笑)
♪いいクリスマスになったでしょうね♪

v-280saraさんへ
結局ケーキを食べたのが8時くらいだったから、これで夜中にもケーキは辛いので、子供を説得して、ケーキから飴に変更してもらいましたよ!!よかったぁ~。
「サンタさんがケーキ食べなかったらトナカイさんに食べてもらえばいいじゃん!」って言われたときはどうしようと思ったけど、「飴のほうがお持ち帰りできるし、いいよね~」って説得したよ(^_^;)
saraさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/176-78f71c42

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

