みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 病院って・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院って・・・

2006 - 12/25 [Mon] - 23:16

あまりにも夜の咳がひどく、もう10日間も続いているし、そろそろ身体もつらいので、今日は近くの総合病院へ行ってきました。

私は本当に病院にかからない人です。
もともと丈夫なのもあるし、熱や風邪は寝て治すのが一番っていうのもあるし、うちは実家も遠く主人は出張ばかりだから、病院へ行っている間、子供を見てくれる人がいないっていうのも理由の一つ。

子供だけの留守番はまだまだ恐い年齢だしね。

いつもなら近所の個人医院に行くけど、今回は多分レントゲンを撮ることになるから、それなら総合病院のほうが早いしいいかなって思って、行ってきました。

息子は学校(終業式)なので鍵を持たせ、娘は幼稚園のお預かり(有料だけど)にして。。。
娘は9時から12時までの3時間をお預かりにしました。
混んでいても3時間あれば終わると思ったし、病院と幼稚園の間は自転車で5分くらいだから、ぎりぎりでも間に合うかな・・って思ったので。

でも、でも、甘かったぁ(>_<)

そこの内科にかかるのは初めてで、9時に行ったらすごい混んでいたけど、でも診察室は5つあったし、そんなに待たなくてもいいかな・・なんて思っていたら・・

待てども待てども呼ばれず・・・

9時半・・・10時・・・10時半・・・・
う~ん、まだかなぁ・・
11時・・・・・・11時半・・・・

もうすぐ娘のお迎えの時間になっちゃうよ!

こんな混んだ病院に娘を連れてくるのは嫌だったので、慌てて幼稚園に電話をして理由を話し、延長してもらうことができました。


12時20分・・・ようやく呼ばれたよ!!

でもほとんど話すまもなく「まずレントゲンを撮りましょう!」と言われ、レントゲン室へ移動。
さすがに病院の診療時間は終わっているから空いていて、すぐに撮ってもらえてまた内科へ・・・

今度は20分ほどで呼ばれて、ようやく診察(すでに疲れてるよ~)

結果は肺はキレイだったので、気管支炎がひどくなっている・・・らしい。
終わったのは13時。

会計をする前に、幼稚園へダッシュして娘を受け取り、病院へ戻り、会計を済ませ、こんどは調剤薬局へ!

もちろん、ここもすごい人!!!!!

薬を受け取り、家に帰ったら14時過ぎてました。

息子は終業式で12時くらいには帰ってきていたみたいで、お腹を空かせて待っていました。。。。


後から聞いたら、この病院の内科は、5つある診察室のうち、4つは予約診療専門になっているとのこと。
初診の患者や、予約してない患者用には診察室は一つだけ。
朝電話したからって、その日の予約が取れるわけじゃないから、これってひどくない!?
普通なの!?
病気だから病院にいくのに、それに予約してない人のほうが突然具合の悪くなった人とかだろうから、そういう人を延々と3時間以上待たせるのはどうかと思うんだけど。
もしそうなら、診察券出すときに分かるから、○時間以上かかりますとか言うべきだと思う!!


やっぱり健康が一番ね!!
でも免疫力が低下しているのかなぁ。
口内炎はできるし、さっき鏡見たら、目にものもらいが・・・・

なんか。。。辛い。。。(笑)

関連記事

大変でしたね。。。
私もみかづきさん同様かなり丈夫な方なのですが、少し前から夜の咳がひどくて、病院行ってレントゲン&血液検査したらマイコプラズマ肺炎と診断されましたよ。もう治りましたが、結構日数がかかりました。
子供の面倒を見てもらう人がいないのに、自分の体がしんどいのは大変ですよね。
今日うちは個人病院へ行ったのですが、2時間半待ちで、下の娘が腹へったとひっくり返って大泣きで大変でした。

年末で休みになるからどこも病院めちゃ込みなんですかね。
だいたいの時間だけでも教えてくれると、1度帰るとか出来てかなり助かりますよね~。

@みかづきさん、大丈夫??
私も毎年のように気管支炎には悩まされているのでわかるよ~その辛さ!
咳が吐きそうなくらいでまくるんだよね。
(私は咳で何度も嘔吐しちゃうのよ^^;)
口内炎にものもらい・・・ですか
忙しい時期だけど出来るだけ休養をとってね。お大事にね。ポチっと。

大変なクリスマスになってしまったね。
できれば私が行って、お留守番してあげたかった~(笑)

病院側ももっときちんと対応するべきi-180
4時間はかかりすぎ!!
私の行っている病院は、番号が表示されるので、わかりやすいです。

もうすぐ病院も休みになっちゃうし、
こじらせないようにゆっくり休んで!
元気なってお正月を迎えてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No subject

ひどくなっちゃったね。。。咳の辛さがわかるだけに心配だなぁ。
私も昔は病気知らずだったけど、30過ぎたらめっきり抵抗力がなくなって、すぐあっちこっち悪くなっちゃう。しかも、すぐ病院に行って治したいタイプだからどんどん自己免疫力が弱くなっているんだろうなー。
でも、みかづきさん、今回は年末前だし、かなりひどいみたいだから行っておいて正解だよ。それにしても総合病院は待たされるのね。辛い体で待てないっつーのねぇ。ゆっくり休んでね!!!

ルーリーママさんへ

そうなのよね。年末なのと月曜日とで混んでいたのかなって思うけど、それにしても・・・・
マイコかかっちゃったのね。今年はやったよね。。
先ほど訪問させて頂いたら、もうすぐ帰省との事。
気をつけて行ってきてね。そしてゆっくり休んで元気に帰ってきてね☆

らぴ~♪さんへ

咳は本当に辛いね。夜中は特に・・・眠れないと体力回復しないから元気なくなっちゃって・・・
おかげで少しずつ回復しているようだけど、やっぱり咳は抜けないわ。
本当ならもう帰省したいけど、薬漬けだし、このせきで車の運転は恐いので、年末ギリギリになりそう。。。
それが悲しいです(>_<)
らぴ~♪さんも気管支炎気をつけてね♪

saraさんへ

番号表示っていいよね。なんとなく時間がわかるし・・・待っても待っても呼ばれないのってストレスだしね。。

私も普段は総合病院へはほとんど行かないので、ここまですごいとは思ってなかったのよね。
身体も無理がきかないようになってきたなぁ~と改めて感じた年末でした(笑)

nanamamaへ

ほんと無理できなくなってきたよね。。
無理すると倍返しみたいになっちゃうし(^_^;)
年末じゃなかったらここまで混んでなかったのかも知れないけど、でもやっぱりひどいよね!
nanamamaも身体が一番大事なので、無理しないようにね☆

No subject

おかげんいかがですか!?!? 年末の慌しい時で、疲れも出たんでしょうかねえ。お大事になさってくださいね。
ほんと、大きい病院ほど待たせてナンボ、みたいなところあるよね。それでも「○○分待ち」なんて表示を出すところも出てきたけど…。患者不在の医療だあ!なんて怒ってみたりしてね。

araiaさんへ

お帰り~。2人旅は楽しかったですかぁ・・??
おかげさまで体調もだいぶ良くなり(それでもなかなか咳は抜けないけど)明日から帰省しようかなって思ってます☆
araiaさん、来年もよろしくね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/178-5d806777

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。