みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 学校の図書整理  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


学校の図書整理

2006 - 06/14 [Wed] - 23:47

息子の小学校へ図書整理に行って来ました。図書活動の一環のお手伝いです。

息子の小学校は、図書館がかなり充実していて、蔵書の数もかなりあります。
1階の廊下の突き当たりにあって、「ブックワールド」という名前がついています。広さもかなりあります。

壁側が本棚になっていて真ん中にはラウンジのような(良く言いすぎかも・・・^_^;)丸いテーブルと椅子がいくつもあります。。

ゆったり座って読めるようにソファーもあります。

絵本とかのコーナーは、隣りに教室分くらいの広さの部屋があって、
真ん中が全部たたみになっているんです。

子供たちは、寝転んだりしながら本を読んだりできるんです。!!
そこは運動場に面していて、日当たりもとっても良いんです。!!


なんて羨ましい環境なんでしょう! 


学校では、たくさんの方が子供への朝の読み聞かせに参加されたりしています。残念なことに、うちは娘の幼稚園の登園の関係で、まだ一度も参加したことはないんですが・・娘が入学したら(まだまだ先だけど・・)参加したいと思っています。


そうそう、図書整理のはなしでした。。

今回は久しぶりに参加させていただきました。子供たちがいっぱい読んで傷んだりしている本の修復をしました。

たくさんの子に読まれているんだなぁ~って。本を見ながらうれしくなりました。


また、是非参加させていただこうと思っています。




関連記事

なーんて羨ましい環境なんでしょう。

娘の通う小学校は昔、教室だったところを図書館にしているので、部屋が3室に分かれています。児童書の部屋、コンピューター室、そして絵本の部屋。絵本の部屋はじゅうたんじきなのですが、蔵書がさほど多くはありません。しかも、本の痛み具合が半端ではありません。私も図書サポーターなので、毎週修理に出かけています。けっこう手間のかかる作業ですよね。
でも、たくさん絵本を読んでくれると想うと嬉しくもなりますね。
絵本は大切に、でもたくさん読んで欲しい。。。
これが本心かな~(≧∇≦)

コメントありがとうデス

毎週、修理に行ってらっしゃるなんて、素晴らしいです!
学校の本は、おおぜいの子が読むからこそ、みんなで丁寧に扱ってほしいなぁて思いますよね。

学校図書には資料も大切だけど、もっと絵本を増やしてほしいなぁって思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/18-4354a4b2

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

