みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > けんかのきもち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けんかのきもち

2007 - 01/09 [Tue] - 00:08

けんかのきもちけんかのきもち
柴田 愛子

ポプラ社 2001-12
売り上げランキング : 67508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近はTVでも新聞でも子供のいじめが大きく取り上げられているけど、子供の頃にたくさん遊んで喧嘩して、人の気持ちをわかるようになれば・・・って思います。

今日ご紹介する「けんかのきもち」は喧嘩した後の後味の悪い、もやもやとした気持ちを良く表している絵本です。
お友達ブログさんの紹介を読んで、とても読みたくなって・・
ようやくめぐりあえた絵本♪


ぼくは「たい」。一番の友達は「こうた」
ある日、たいとこうたは 大喧嘩をしました。パンチをして蹴りを入れて・・
でもこうたの方が体が大きく、最後にはどつかれて、たいは悔しくて悔しくて泣いてしまいました。

家に帰っても泣いて・・・でも泣いても泣いてもこの悔しさはなくならない。
友達がみんなで誘いに来てくれてたけど、絶対に行くもんか!!
こうたがでっかい声で「ごめんな!」って謝った。
なんだよ!なんでだよ!なんであやまるんだよ!
って、たいは思う。


この喧嘩に負けた悔しさを、友達と喧嘩した悲しさを、やり場のない怒りを、ストレートにダイナミックな絵と共によく表現しているって感動しました。

小学生の男の子って、本当によく喧嘩をしますよね。
子供は、タイミングを逃すと「ごめんね」って素直に言うことが出来なかったりするよね。

この本は、小学生の子供に読んであげたい1冊ですよ。

最後は仲直りする「たい」と「こうた」
でも、最後のページに
「でも こんどは きっと ぼくがかつ」とキッと前を見据えた「たい」の顔のアップ。

すべてはここに凝縮されている!ってふっと笑ってしましました。

関連記事

賛成!

おはよう。
今日から新学期。
私もようやく早起きしてこんな時間からパソコンで遊んでます・・・(汗)。
「けんかのきもち」、図書館で探してみよう。私も小さいときのちょっとした喧嘩は大いに賛成です。人間、小さい失敗をたくさんすれば、大きな失敗をしないと思うから(笑)。今年はたくさん子供に本を読んであげるのが私の「めあて」です。モモも10さいだけど、まだまだ喜んでくれるので、続けたいと思います。@みかづきさんにお世話になる事になると思います。ヨロシクお願いします~。

こんにちは♪

*コピペのご挨拶で失礼します*

昨年は仲良くしてくださってありがとうございました!(^^)
何だか1年過ぎるのがあっという間でして、気が付けば年を一跨ぎで越してしまいました!(爆)

今年も母子共々仲良くしてくださいませ♪

今年も・・・飛ばします!(^凹^)ガハハ

カエル♪さんへ

カエル♪さんもようやく学校始まって一息って感じかな??
私も今年も子供に本をたくさん読んであげたいな。
今日は久々の早起きで(子供がね・・)朝から眠たい目をしていたので、早寝早起きを心がけなくっちゃ!!
と朝から反省してました(^_^;)
「けんかのきもち」ほんとに納得の1冊よ。
シュンくんは共感してくれるかな???

motoさんへ

あけましておめでとう!
こちらこそ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪です!

しばらく更新されてなかったので、どうしたのかなぁ。。。と思っていました。
もしかして、別館のほうは更新されていたのかな??
後ほどお伺いします♪

No subject

こちらの絵本、表紙の絵から見ても
「たい」のやり場のない気持ちがすっごく伝わってきて
たくさん共感しちゃいました。
絵も迫力あって ストレートに伝わりました!
こちらの絵本に登場する あいこ先生やお母さん、あったかいよねv-344

同じシリーズつながりということで、TB送らせてください☆

今年もよろしく♪

わたしもこれ読んだことあります♪ちょっと絵がリアルですがwわかりやすい絵本ですよね。昨夜もスマスマでいじめについてあってましたもんね。この本のような単純な喧嘩で終るといいんですけど。。。難しいデスね。

No subject

この絵本、男の子の喧嘩のときの気持ちをとっても見事に表現していますよね。イラストも力強くって、情景がグングン伝わってきます。
でも、男の子の喧嘩ってどこかさっぱりしていますよね。
女の子はそうじゃない。ちょっとネチネチ。ジトジト…。うーん、絵本ネタにはなりませんね~。ヽ(´▽`)/

No subject

男の子は喧嘩するもんなんですね~
なんか、今から胸が痛む(笑)
親としては見守るしかないんでしょうかねえ。
こういう絵本でいろいろ学ぶべきは、むしろ親のほうだったりして…!?
とりあえずヘタレな私は読んでおくべきかと思いました!!

この絵本、好き!!

まってましたよ===(嬉涙)
@みかづきさんの絵本紹介!
そんでもってこの絵本なんだもん、嬉しさ倍増よっ!
いいよねぇ、この絵本。
本当にケンカの時の心理がよく描かれていて。
私も過去記事にしていますので、TB送らせてくださいね♪

読んでみたい!

これは読んでみたいです!うちの息子にも、私自身でも。
息子も2年生になって、友達関係がちょっと複雑に
なってきています。
けんかと仲直りをくり返しながら、親友ができていくと
いいなと思っていてv-290

幼稚園復帰に向けて、今年はみなさんの絵本の紹介から
いろいろな絵本と出会いたいと思っているので、
どうぞよろしく~♪

nadeshikoさんへ

TBありがとう。
この絵がまた迫力あって、話と合うよね。
子供にはこういう体験いっぱいさせたいけど、お友達も自分の習い事でなかなか遊べず・・っていうのが現代っ子かなってかなしいよね。
うちの息子も喧嘩はするけど、こんなに熱くなっているのは見たことないなぁ・・・

ひさぽんさんへ

喧嘩もこじれると難しいよね。。。
この絵本のように、きちんと発散して自分の中で消化すると後腐れもなくていいのだけど。
そうそうスマスマでいじめに関することやっていたね。残念ながら見れなかったけど・・よい話でしたか??

京女。さんへ

昔は男の子の喧嘩はさっぱりとしていて、女の子はネチネチ(笑)って感じだったけど、今は男の子も・・・う~ん、結構後引く喧嘩も多いみたいよ。
それが何週間にも渡って・・ってことはまだないみたいだけどネ。
女の子はね~。本当に難しいと思う。娘の話聞いていてもほんとに幼稚園の子供の言うことか!?って思うことがたまにあるし。

araiaさんへ

喧嘩は増えるよね。
うちの息子はヨワヨワなので(笑)やられることのほうが多いみたい。
私は自分から手を出しちゃだめだけど、意味なくやられたらやり返して来い!!といっているのだけど・・・出来ないよって言われちゃった(苦笑)
男の子はたくましくなってほしいんだけどねぇ~。

わかなさんへ

TBありがとう☆

そうそう、ようやく絵本の記事書く余裕が出てきましたっていうより、学校が始まってPCに向かう時間か出来ただけかな(笑)
わかなさんの記事読ませていただきました。
すごくわかりやすく書かれていて・・・勉強になりました♪
これは図書館で借りた本だったので、今度は購入しようと思ってます☆
何度も読みたい絵本です。

saraさんへ

2年生くらいになると友達関係もかわってくるよね。
いい出会いをしていってほしいなぁと思っているけど、今の子は付き合いがさっぱりしているのかなぁ。それともうちの息子が付き合い下手なのか・・まぁしばらくは見守ろうと思ってます。

復帰までがんばってね。
でも復帰しちゃうと、ブログも続けるの大変になっちゃうのかな??
続けてね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/187-39dfd1e1

ぜっこう

ぜっこう柴田 愛子 ポプラ社 2002-07売り上げランキング : 278173Amazonで詳しく見る by G-Toolsこどもたちの遊び場「あそび島」で起きた出来事。がくという名の少年が、しゅんたろうに絶交宣言!「ぜっこうだ!もう おま

★★★★けんかのきもち(おはなし)

けんかのきもち文:柴田愛子 絵:伊藤秀男 / ポプラ社《けんかのきもち の内容紹介》親友とケンカして、負けた時の気持ち。やりきれなくて、悔しくて、悲しくて、恥ずかしくて・・ケンカの気持ちはすぐには鎮まらない。そんな、過程を描く作品です。...

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。