みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 年賀状で思うこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


年賀状で思うこと

2007 - 01/11 [Thu] - 10:14

最近絵本の記事あまり書いていないなぁ・・と思いつつ、今日も私の独り言です・・(苦笑)

新年になってもう10日も過ぎているし、学校も始まっているのに今更年賀状の話!?って思う方もいるかも知れないけど、思ったことを書いておくのもブログの楽しみかたかなって(^_^;)
年賀状を見たのが、こちらに戻ってきてからの7日。
年賀状は、地元を離れた私にとっては、普段連絡を取っていない友達の近況を知ることの出来る年に一度の楽しみ。

子供の写真を使う年賀状が、近況を知る上で楽しみとか、子供が出来なくて悩んでいる人にとっては、友達から来る写真年賀状が苦痛だ・・等々の論議が新聞等の投稿で議論されていたことも過去にあったけど、それを読みながら、まぁ結局は人それぞれ思うことも違うわけで、私としては、子供が写真を嫌がるようになる年齢になるまでは、このまま近況お知らせがてら、写真年賀状で行こうと思っています。

毎年来る年賀状で、1年の成長(子供の場合ね)を知ったり、転勤をしったり、その人の1年を少しだけ知ることが出来るよね。

今年来た年賀状は変化に富んでいました。
まず、昨年赤ちゃんを産んだ、もしくは今年赤ちゃんを産む予定だっていう友達が多いこと。
もちろん第2子目もいるけど、初めての子供を産む友達が多い。
私は30代後半。
今の高齢出産は35歳からなのかな。
そういう意味では高齢出産になるんだろうけど、みんな20代の頃は一生懸命働いていて、結婚しても働いていて、きっと今でもパワフルで、高齢出産も何のその!!っていうたくましい人達。

私は地元を離れているし、女友達ってご主人の転勤等で引越ししている場合も多いから、なかなか会うことも出来ない。
そんな時写真年賀状が来ると、あ~ママに似てるなぁ・・とか、とっても嬉しい気持ちなるんだよね。


あとは離婚調停中のお友達もいました。
子供を抱えての離婚はすごくきついものがあるはず。
小学校へ子供を通わせるようになって思ったことの一つに、昔に比べて母子家庭や父子家庭が多い気がする・・・
無理して一緒にいるよりは、離婚するってことは耐えられないほどの苦痛があったと思うから、それならまだまだ長い人生、無理して過ごさず新しい一歩を踏み出すのもいいことだと思う。

そんなことを年賀状から思ったのでした。
年賀状は、今の時代メールに切り替えたりすれば楽だし、写真も添付しちゃえばきれいに見れるし・・と若い人たちはそうなってきているのかもしれないけど、こんなにネットが発達してきてもそれでも年賀状がなくならないのは、やっぱり文字で伝えることが良いって、そんな一面もあると思うんだよね。

年に一度、ほんの数行のメッセージを書くだけだけど、その人のことを思い浮かべながら書く。。それが私は好きです。


ポチッとお願いします




関連記事

メールの年賀状って私もしばしば使うけど、もらってみると味気ないよね(笑)
特に携帯メールのだと。
手紙なんて全然書かない昨今なだけに、年賀状にちょろっと添えられた直筆の一言に、旧交を温めたような気になったりしてね。

うちも恥ずかしながら写真年賀状。でも@みかづきさんの書かれるように、
うちでも子供が嫌がるまでソレでいきたいなと思ってます、はい。

私も 年賀状のみのお付き合いとなっちゃった人もいるけど
毎年 きちんと元旦に年賀状が届くと、なかなか会えなくても
私のことも覚えててくれているんだという嬉しい気持ちになります♪
日本の文化のようにも思えて、できれば続けていって
子ども達にも こういう習慣を受け継いでいってくれるといいなぁと思って。
以前、メールのまとめ送り機能で 新年のご挨拶メールが届いたこと
あったけど、やっぱり年賀状には到底かなわないと思ったわ~i-230
業者に印刷頼むにしても、それだけ費用もかけてくれてることになるし
自作だと手間もかけてくれてるんだし、皆それぞれ間に合うように
準備してくれてるんだろうなぁ、というありがたさを今年も感じました♪

ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

私も自分のブログで書いたけど、
年賀状大好きだわ。
1年に1度しかやりとりがなくても
逆を言えば、
1年に1度は1年間の近況報告をしてくれるんだよね。
そして自分も新しい年を精一杯過ごそうと
決意を新たにしたりしてね。
年賀状っていいよね。うん。

うん!うん!

imokoも同感!
年賀状でしか連絡取ってない人が多々あるけど
普段(ってか一年間年賀状しか)連絡取らないから
余計に年賀状は大事にしてます♪

我が家の年賀状は数種類imokoが作ってます
旦那の仕事用・家族写真の入った友達用・
子供の友達用・imokoの仕事用などなど・・・
ちなみに今年の写真は、
旅行の時の家族みんなが写ったのと、
子供がサッカーウェアを着たのとを使いました

一年に一度でも、元気にしてるなってのが伝わって
嬉しいよね~

同感!

年賀状って書くのは大変なんだけど、それ以上にもらうのが嬉しくって
その嬉しさをバネに頑張って準備してる。
この年になると友人の近況も色々だよね。
実はちょっと暗い話なんだけど、年賀状を送った友人から
旦那様が亡くなったという知らせを2日前にもらったの。
お返事のコトバも見つからない・・・。
喪中のはがきを出す気力もなかったと。
何も知らずに「おめでとう」なんて送って後悔したけど、
でも、もし年賀状がなかったら彼女の辛い気持ちを
少しも察することができなかったと思うと、
近況報告だけの年賀状も大切だなぁっておもった。
なにか彼女に声を掛けたいな・・・。

私も今年は初めて自分も写っている家族写真を年賀状にしました。
もう何年も会っていない友達にはかなり衝撃的だったかも(笑)
でも、引っ越して地元から離れ、なかなか会えなくなってしまった友達に近況報告にと家族写真にしたんだー。
昨年、待望の子供が生まれた時は子供だけの写真にしたけど、なかなか子供を授からなかった私は気持ちがわかるだけに、不妊で悩んでいる友達や子供を亡くしてしまった友達の気持ちがやっぱり気になりました。
でも、気を遣われるのも悲しかったりするんだよね、きっと。

毎年、12月に入ると「あー年賀状作らなきゃ・・・」と妙に気忙しくなるけど、やっぱり届くのを楽しみにしちゃうよね。1筆書いてあるとほんと嬉しいね♪
毎年、みかづきさん家の年賀状楽しみにしてまーす☆凝ってるよねっ!

年に一度

@みかづきさん、おはよう
確かに年賀状で年に一度だけのご挨拶となっている人が私も多いよ。
@みかづきさんにとってはいろんな年賀状があったのね。
私の友達にも高齢出産の人がいたよ42歳だったかな
でも病気をして子供を諦めなきゃいけないかも・・・と言ってた人だから
私もそのニュースを知ってすごく嬉しかったよ。
今は医学も進歩してるから高齢出産っていってもそんなに危機感はないよね。
あとはママの子育てのパワーがあればOKってとこかな♪
私も娘が嫌がらない限り写真入りは止めないと思うなー。

うちも今年はnanamamaさんと同じく初めて家族写真にしてみました(笑)
年賀状作るのおっくうですが、必ず1人1人に手書きで一言は書くようにしてます。
1年に1度の挨拶のみの方も多いので、一言書いてあるのとないのでは自分も受けとった時の気持ち違いますよね~。
年々年賀状の売れなくなっていってるようですが、私もこれからも大切にしていきたいと思ってますよ~。

私も同感です♪

我が家も子供の写真とかの部分はパソコンで印刷しますが、宛名はへたくそながらも手書きでがんばってます。一言コメントも!やっぱり愛情が違いますよね^^ちょっと知り合いな人はまだデコメでも許せますけど、年一回の年賀状すごく楽しみにしています。
テンプレートステキですね♪カフェって感じです

コメントありがとう!!

v-344皆様へv-344
みんな年賀状をとっても大切にしているんだなぁ~ってわかって嬉しかったです。
そして、やっぱり写真年賀状が多いんだね。
みんながどんな年賀状を作っているのか、とっても知りたくなってしまった@みかづきです(笑)

v-280araiaさんへ
年賀状は、お互いの近況を知る上で、いいよね。
最近は写真年賀状が多いので、見るのがとっても楽しみなんです♪


v-280nadeshikoさんへ
メールのまとめ送り機能は、なんだか味気ないよね。
忙しい方にはいいのかも知れないけど、なんとなく気分的にね。
やっぱり葉書がいいね。


v-280ともちゃんへ
>自分も新しい年を精一杯過ごそうと決意を新たにしたりしてね。
いい言葉だね。
そうそう、書いているのは年末だけど、心は新年に向けて進んでいるって感じがするよね。


v-280imokoさんへ
すごい!!そんなに種類分けて作っているのね。
私は2種類までしか作ったことないよ~。そして今は1種類のみ。。。
でも作る作業って楽しいよね♪


v-280うっちゃんへ
そういうつらい事もあったのね。
そのつらさはかける言葉も見つからないね。でももう少ししたら連絡して、彼女の心にたまっていることを聞いてあげるのもいいのかも。。


v-280nanamamaへ
今年は家族写真だったね。
仲のよいいい写真だったよ!!これからも家族写真続けてね♪
私は今年は手抜きでした(笑)


v-280らぴ~♪さんへ
友達の出産の話は本当にうれしいよね。
子供産んで育ててみて・・子供は育てるのに体力がいるなぁ~ってことを実感してるよ(笑)
パワー全開にしても追いつかないかも・・


v-280ルーリーママさんへ
年賀状の枚数って減っていってるみたいよね。
でもお義理の会社関係とか、そういうのはどんどん減らしてもいいと思うけどね。
重要なのは人との繋がりだからね。


v-280ひさぽんさんへ
ちゃんと表書きも手書きなんてエライ!!
私も毎年、手書きしようと思いはするのだけど、けっきょく裏の一言のみ手書きであとは印刷になってしまうわ。
是非来年は見習いたいです。。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/188-83cfc343

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

