みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > オオカミのともだち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオカミのともだち

2007 - 01/10 [Wed] - 06:40

オオカミのともだちオオカミのともだち
きむら ゆういち

偕成社 2001-10
売り上げランキング : 224341
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オオカミのごちそう」に続くオオカミシリーズの第2弾!!

昨日「けんかのきもち」を記事にして、友達っていいなって思いました(笑)それで、今日は「オオカミのともだち」の紹介です☆

森でとっても恐がられているオオカミ。ほんとはちょっぴりドジだったりします(笑)
いつも「ひとりのほうがきらくでいいな・・」って思っていたオオカミが熊と出会いました。
2匹はどんな関係になっていくのでしょうか。

  ==========

お腹を空かせたオオカミが獲物を探していると、『一緒に探そう』と声をかけてきたのがクマでした。
大きくて強そうなクマにオオカミは警戒することしきり。
《クマってなに食うんだ?》
《もしかしてオオカミのことも食うのか・・??》と心配しつつ、クマと一緒に獲物を探しに出かけます。

クマから何を言われても、疑心暗鬼なオオカミ。
そんなオオカミの気持ちを知ってか知らずか、クマは優しく、危ないところを助けてくれたりして、オオカミはだんだんと心を開き始めます。
そして最後は川で魚を取り、2匹で食べます。

  ==========

いつもいつも1人が気楽でいい・・と思っていたオオカミだけど、クマの事が気になり、最後のページでは自分の住処にクマの似顔絵を貼っていたり・・ふふふ。
何だか心が温かくなります♪

強がってばかりいるオオカミ。でも心の底では友達を必要としていたんだね。
人も1人じゃ生きられない!友達が必要よね☆
そんな気持ちにさせてくれる絵本です。


田島氏の絵も「オオカミのごちそう」とはまた違っていて、今回の絵本では、絵の上にオオカミや草木の絵を切って貼ってあるように作られています。
やせたオオカミと大きなクマの模様も綺麗です♪


ポチッとお願いします



関連記事

早くよみたい

@みかづきさん、こんにちは
この絵本のシリーズまだ『ごちそう』しか読んでないんだよね。
シリーズ全て読みたいと思いつつ
他の絵本にも気をとられていて(~_~;)
きむらさんらしい温かい友情を描いたお話なんだろうなぁ
楽しみ♪
テンプレ替えたのね~
実はブルーは大好きな色!さわやかで良いわ~ポチっ!

らぴ~♪さんへ

きむらさんらしい絵本ですよ。
このシリーズは大好き。いつかそろえたい絵本です(*^_^*)
絵もとっても気に入ってるの。
同じシリーズなのに描き方が違っているしね。

最近テンプレの変更が多くて・・・(^_^;)
前回のも気に入っていたのだけど、コメント欄が濃くて・・
これもシンプルなのが気に入ってます♪
結構、テンプレ探して見てるの好きなんです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/189-369321f0

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。