みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > オオカミのヒミツ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オオカミのヒミツ

2007 - 01/15 [Mon] - 13:47

オオカミのひみつオオカミのひみつ
きむら ゆういち

偕成社 2003-05
売り上げランキング : 301830
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「オオカミのごちそう」 「オオカミのともだち」に続くオオカミシリーズ第3弾!!

森一番の怖いオオカミ。
森の動物たちは、オオカミを見ただけで逃げ出してしまいます。
そんなオオカミにも苦手なものが・・・

それは・・・・ヒミツ(笑)
読んでのお楽しみね♪

=======

ある日、三匹の丸々太ったウサギを見つけたオオカミ。
そこへ現れたのが、となりの森のハイイロオオカミ。
二匹はウサギをめぐって争うことになりました。

さぁ!勝負だ!!と思ったそのとき、オオカミの足元に苦手な○○○○が・・・。
グッと我慢して足をドンドンとして振り落とそうとするオオカミ。
ハイイロオオカミは挑発されていると勘違い。
ますます二匹は険悪なムードに・・

なかなか落ちないそれを振り落とそうとジャンプしたオオカミが落ちた先はなんと○○○○の巣!!!!


グギャ ゴ ゲギョー!! 

凄まじい顔と声でハイイロオオカミを突き飛ばし、オオカミは逃げてしまいました。
・・・しかし、その姿をみた森の動物たちは、ますますオオカミを怖がるようになりました(笑)

=======

今回の田島さんの絵は、オオカミがなんだか立体的。
ダンボールのような厚みのある紙に描いたものを切ったのでしょうか。
○○○○を怖がるオオカミの表情が何とも面白い絵本ですよ。

皆さん怖いものは何ですか??
私の怖いものは・・・う~ん、色々あるけれど・・・・ミミズとか苦手かも。手足がなくて前後のはっきりしない生き物は全般的に苦手な@みかづきです(笑)


ポチッとお願いします



関連記事

@みかづきさん、こんばんは~♪
やったー!!
一番乗りですか?
わーい^^
実は私・・・土曜日にきむらゆういちさんの講演を聞いて、
サインももらってきちゃったの~!!
だから、とっても新鮮な気持ちで記事を読ませていただきましたよぉ♪

そういえば↓年賀状の記事で思ったこと。
私は子どもができない時期が長かったんですけど、
仕事(その頃は勤めてました)で精一杯の日々で、
自分に子どもがいないからこそ、友だちの子どもの成長に
思いを馳せる余裕がありませんでした。
だからね、年賀状で成長を知るのは楽しかったよ♪
私自身は、写真年賀状を出したことないんだけど、
写真一枚で伝わることって多いよね☆
ちなみに、長男+次男の不妊期間10年。
でも結局、二人とも自然妊娠でした。
なんか、子宝って神秘だね。

オオカミの苦手なものって、なんだ!?
こういうの、子供が本当に喜びそう~。
グギャゴゲギョー!ってところを、
きっと私は張り切って読んでしまうんだろうなあ…。

ちなみに私が苦手なのはナメクジ~~
風呂や台所にひっそりと鎮座ましましてるのが
不快このうえないです…

わーい

@みかづきさん、こんな時間ですが
たぶん・・・おはようだね・笑
この絵本は我が家には忘れられない絵本です。
記事もあるのでTBさせてね♪

私の苦手なものは
araiaさん(はじめまして!)と同じでナメクジです。
あんなの箸でひょいっとつまめばいいじゃん!とよく人に言われますが
あり得ません!ナメクジが出没したら即ダンナを呼んで
獲ってもらいます!
ゴキブリとかムカデとかは大丈夫なのになんでナメクジがダメなの?と
ダンナに不思議がられますが(^_^;)

わかなさんへ

講演会かぁ・・いいね。
よかったですか?きむらゆういちさんの絵本はどれもとっても愛がこもっているように感じるのよね。

年賀状の件の感想ありがとう♪
みなさん色々な事情を抱えているから、一概には言えないけど、どんな種類の年賀状を出しても、そこにきちんと心をこめて書いた一言があれば、相手には伝わるんだよね。
来年はもっと気合を入れて一言を書こう!!と新たに誓いました(笑)

araiaさんへ

あはは。私も張り切って読んだよ!!
また絵が笑えるの。本当にグギャゴゲギョー!って感じで(笑)

araiaさんのところにはナメクジがでるのね。
ナメクジってもう何年もお目にかかってないわ~。
ってか、外にいるんじゃないのね(@_@;)そのナメクジたちはどこから入り込んでくるの~!!!!!
それは恐怖かも・・・

らぴ~♪さんへ

おはようです(笑)
らぴ~♪さんは起きていてこの時間??
それとも、めちゃめちゃ早起きでこの時間なのかしら・・・
最近夜になるとすぐに眠たくなっちゃって・・・・無理ができない身体になりました(笑)

らぴ~♪さんの家の中にもナメクジは出没するの??
キャー!!あのヌメヌメ感。私も絶対にダメ。
まだ殻のある固い生き物のほうがましよね(でもゴキさんは苦手かも・・)

TBありがとう。
娘さんのお気に入りの一冊なのね。

○○○○???!

こちらの絵本、まだ読んでいなかったです。
よって、○○○○が何なのかが
とぉーっても気になっちゃってます!
なんだろう~??
ちょっと知るのが怖い気もするけど、気になるから・・・
読まねば!!!

嫌いな物!ズバリ!

それは「ゴキブリ」です!
あぁ~~~・・文字を打つのもオゾマシイ(ーー;)
やつは、逃げ足も速けりゃあ
飛ぶんですよね~!これが!!!
一年に一度しかお目にかからないけど
こいつに出会った日にゃあ、叫ぶ!慌てる!
おまけに心臓バクバクするわ・・・

おっと・・つい興奮しちゃいました(^_^;)

絵本からは、ついぞ遠ざかってますが
(Xmasは折角張り切ったのに、期待を裏切られ
ショックから立ち直れず・・・)
おおかみは何が苦手なんだろう???
@みかづきさんの記事読むと気になって・・・

きむらゆういちさんのおおかみシリーズ始めて知りました!!
○○○○が気になるので、図書館に行って探さなきゃ~。

嫌いなもの、へびかなぁ。。。
田舎なので結構いるんです。
目が怖いし、赤くて細長い舌がみょーに気持ち悪いです。
タイヤにへび巻きついていて知り合いに助けを呼んだ事あります(笑)
ちなみに田舎のミミズは超ビックですよー(寒)
でも、雪国なのでごきぶりがいないのはいいですよ~。
気持ち悪い話ばかり失礼しました~^_^;


私、このシリーズ大好きです!特に、「オオカミのひみつ」。読み聞かせでも、読んだことあります!いいですよね。年明けから更新してなかったのですが、ボチボチ始動しました。遅れましたが・・・今年も宜しくお願いしま~す!<(_ _)>

nadeshikoさんへ

気になるよね~(笑)
早く知りたいなら、TBしてくれた「ひつじの絵本」さんのところへとんでいくとわかりますよ~。ふふふ。
でも是非探して読んでみてね。

imokoさんへ

ゴキブリね~。
私も、大嫌いよ!!!!
でもここ数年、家では見てないかも。
友達の話では夜中おトイレに起きたとき、電気をつけたとたんにビューと飛んできて顔にぶつかったときから、ゴキブリ恐怖症になったとか・・・
怖いよね~。

この絵本、とっても楽しいから3年生でもOk!
是非読んでみてね。

ルーリーママへ

シリーズどれもお勧めですよ~。
是非読んでみてね♪

蛇かぁ。
実はうちは主人が大・大・大の蛇嫌いで(笑)
私も好きじゃないけど、主人ほどでは・・・
タイヤにヘビ・・・ってすごい!!!
それよりも、ビックなミミズの方が・・・・
それこそグギャゴゲギョー!!!!!

saboさんへ

私もシリーズの中ではこの「オオカミのヒミツ」が一番好きかな。「オオカミのごちそう」も捨てがたい・・・
結局、全部好きなんだけどね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくね♪

出遅れた!

実はこのシリーズの絵本は一冊も読んだことないのだ・・・。
原画は見たのにね。
みんなすごいいいってレビューを書いてるから
とっても読みたいんだ。
そうそう。らぴ~♪さんのところで絶賛だもんね。
確か彼女はサイン入りなはず・・・。

さいきんおおかみ物ってよくみますよね~わたしと息子は‘ともだちや‘シリーズが大好き!その中にもおおかみ^^
でもこの本しらないな~こんどさがしてみよっとヽ(`▽´)/

うっちゃんへ

そうそう、原画展行ってるんだよね。
田島さん大好きな私はそれがうらやまし~(笑)

これはストーリーも絵も良いですよ♪
でも自宅にはないので、今一番買いたい絵本!!!
子供が大きくなるにしたがい出費も増えて、なかなか絵本をたくさんは買えなくなってきたわ(:_;)
古本屋さんにないかなぁ・・・

ひさぽんさんへ

ともだちやシリーズも好きだよ~。
オオカミって題材になりやすいのかな。
基本的には、イジメ役とかだよね。で、絵本の中では本当はやさしくしたいのについつい強がって意地悪しちゃう・・・みたいな(笑)
是非シリーズで読んでみてね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/193-20ca5d08

オオカミのひみつ

皆様には色々とご心配いただきありがとうございました。体調も整ってきましたし、暫定期間も特にFC2に不具合は発生しませんでしたので今日から通常営業したいと思います。これからも“ひつじの絵本”をよろしくお

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

