みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > はんぶんちょうだい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんぶんちょうだい

2007 - 01/17 [Wed] - 23:51

はんぶんちょうだいはんぶんちょうだい
山下 明生

小学館 1995-05
売り上げランキング : 410277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供が小さいころ(今も小さいが・・・)一つの物を友達と半分にして分けるっていうことを教えたよね。

この絵本もそんな「はんぶんこ」のお話です♪


============


ある日ウサギとサルは、つりざおとスイカを持って海へ出かけました。
三つの山を越え、ついた先は青い海。
スイカを半分餌にして、海へ投げ込みました。
残りの半分を二匹で半分に分けて、カメに竿の番を頼み(魚が釣れたら半分あげる約束♪)二匹は海で遊びます。

竿に何かが掛かりました!!
ウサギとサルとカメの三匹で引っ張っても、海に引きずり込まれそうです!!!!
「だれか手伝って!釣れたら半分あげるから~」

その声を聞きつけ、カラスが飛んできました。
カラスは山へ友達を呼びに行き、次から次へと動物が集まってきました。
全員で引っ張ると・・・
ざばぁ~とつれました!!!


============

・・・・

何がつれたのでしょうか!?

ふふふ(*^_^*)

是非読んでみてくださいね♪
そして、ちゃんと半分あげることは出来たかな???


え!?こんなものが釣れるの~??とビックリ(@_@;)
でも、動物たちは釣れたものをぐるぐる巻きにして山へ持って帰ります。
(ぐるぐる巻きにできる・・・のだろうか・・・)
楽しい絵本ですよ。

釣れたもののヒントは、とてもとても大きくて、普通釣るものじゃなくて、ぐるぐる巻きに出来ないもの。生き物じゃないよ。でもみんなが知っているものですよ(笑)


ポチッとお願いします

関連記事

こんにちは

 私のブログへのご訪問ありがとうございました。

 ところで、何が釣れたのかなあ~。とっても気になります。あ、でもこれ以上書くとネタバレになっちゃいますよね。あはは。

 とても素敵なブログですね。リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

Butsuzouさんへ

ご訪問ありがとう♪

釣れたのは、びっくりするものだよ!!
うちの子供たちは「ありえない~」って言ってましたが(笑)

リンクの件ありがとう。もちろんOKです。
日々のことを書き連ねてますので、絵本ばかりじゃないですが、よろしくお願いします(#^.^#)

なんだろう、ありえないもの?
都心の6億円の豪邸とか。はんぶんこしてほしいな……

ちょうど、うちの息子が「はんぶん」という概念に目覚めた昨今なので、チェックしてみます、コレ!

araiaさんへ

そんなの釣ってくれ~~~。
あはは、めちゃめちゃ笑いました!!!!
さすがまんじゅうくんの母!!

でも釣ったものは6億の豪邸より大きいよ。でもって、もっと高いかも・・・(そもそも買えないものとおもうが・・・)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/194-2caa1f1b

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。