FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > 最近の出来事・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の出来事・・

2007 - 01/18 [Thu] - 15:38

先日、娘の幼稚園で、【「江戸太神楽」を観る】というのがあって、近くのホールでやりました。

江戸太神楽・・・・私も詳しくは知らないです。
最初に獅子舞があって、新年のお祝いを述べたりします。
そのあと、曲芸というのかな。
和傘の上で物を回したりするのがあって、最後は太鼓の音色をリズムの意味の紹介でした。

子供たちは1時間、食いつくように見ていて、とても楽しかったみたい。
幼稚園でやられることも多々あるのでしょうね。
話が巧みで、子供たちをひきつけるのも上手でしたよ。

本当は内容についてもう少し詳しく書きたいのだけど、ホールでは年中・年長さんは一番前の席で見て、その後ろに年少さんが親子で座って観て・・という感じだったので、残りの席が年中・年長さんの親用。
だから、それほど広くないホールの中は、びっちりと椅子が置かれている状態でした。たまたま座った私の3メートル前くらいにどーん!!と大きな柱が・・・
おかげでほとんど舞台上は見えず(:_;)だったので、あまり感想がないですが・・・(笑)

子供たちが楽しかったようなので良かったです♪




今日、小学校の図書整理のお手伝いに行ったら、大型絵本がたくさん購入されていました。
ゆっくりと見る時間はなかったのですが、「たまごにいちゃん」や「ばばばあちゃん」の絵本がありました。
全部で10冊以上はあったと思う。
大型絵本って、図書館でも貸し出ししてくれなかったりするから、なんか嬉しくなっちゃいました。

今日は「紙芝居」の整理と修理等をやりました。
学校に(ってか図書館に)こんなに紙芝居あったんだぁ~と感心。
道徳紙芝居とかはほとんど使った形跡がなかったけど(苦笑)楽しそうなのもたくさんあったよ。
私は図書館でも紙芝居は借りたことなくて、家にも一冊も紙芝居はないです。
こんど一度かりてみようかなぁ・・・って思いました。

紙芝居の箱がなくなっていて、中身だけあるものがいくつかあったので、厚紙を事務所でもらって、箱を作る作業をしていたら、紙で指を切ってしまった・・・
厚紙でもきれるのね。。。。

そんな日常の出来事でした。

関連記事

楽しそう♪

和傘の上で物を転がすやつ・・・あれ、一度やってみたいと思ってましたi-229
楽しそうに見えても、やってみたら きっと難しいんだろうなぁ、、i-179
ホント!子ども達が大喜びしそうなイベントですねv-344
獅子舞も動かし方って大変で難しそう、、。
こういう日本ならではの文化がなくならずに 末永く堪能できたらいいなぁ♪

オオカミのこわいもの・・・わかりました!v-411
早速読んじゃいました♪v-398

江戸太神楽?

みた事も聞いた事もないけど、どんなんでしょう???

絵本と言えば、うちの学校「読み聞かせ」のボランティア
(もちろん児童の親ですが)ってのがあって
時々授業の始まる前の数分間「読み聞かせ」をしています
(imo母は仕事してるので、このボランティアは参加出来ませんが)

PTAの役員やって、初めて裏方さんの力の重大さを知りました
ホント・・・有難い存在です

いた!

紙で切ったらいたいのよね(><)
しかも厚紙なんて。想像しただけで・・・くぅぅぅ。ダイジョウブ?
裏方さんの仕事もされてるんだね。
丁寧に修理された本や紙芝居たちはいかほど喜んだことでしょう。

江戸太神楽←「おめでとうございまーす」ってやつを思い出しました。
そういうやつかな?
とってもたのしそう。
でも、柱なんて・・・・。ちょっと残念でしたね。

ひさしぶり!

この前はあたたかいコメントありがとう!

PTAはたいへんだけど、図書整理だったら
やってみたいなぁ(笑)。
紙芝居は、うちの子たちも図書館でよく借りていた
時期がありました。
読むときに、絵本よりもさらに演技力が要求されるような気が・・・
声色を変えてがんばって読んでいましたi-236
字が少ないせなけいこさんの紙芝居なんかが人気でした♪

「いつもより多く回っています~~♪」っていうあれ?
楽しそうね~!!子供のときに伝統芸能などに触れさせてあげる事大賛成です~。素敵な幼稚園ね~!でも座る場所選ばなきゃ・・・(泣)
厚紙で指を切った??大丈夫?ダンポールでも切れるものね・・(泣)お大事に~!
「はんぶんちょうだい」。4年生の読み聞かせで使いました。みんなぴっくりしてたよ(笑)。我が家も海から遠いので・・・オット!この先はお楽しみだね~♪
みかづきさん、@は取っちゃったの?それとも最初から@なしで良かったの?ごめんね、ずっと@みかづきさんだと・・・・!

nadeshikoさんへ

そうそう、傘の上で丸い鞠や四角い升を回したりするやつよ。
隠れて1/3位しか観れなかったので残念だったわ。
獅子舞とかは、頭を噛むために(悪いものを食べてくれるらしい・・・)会場を回ってくれてよかったよ。

「オオカミのヒミツ」さっそく読んだのね♪
これが怖いと草むらに入れないような気もするんだけど(笑)ね

imokoさんへ

うちの学校の図書の仕事は、登録制でもなんでもないので、私は行かれる時だけ行ってます。読み聞かせもあるけど、ちょうど娘の登園時間に重なるので、行ったことないのよ~。
娘が小学校へ入ったらお手伝いしたいな・・って思ってます♪
でもお手伝いにこられる方は、本や絵本が大好きな方が多いので楽しいです~。

PTAはかなり大変でしょ☆
うちの学校はPTAはないけど(名前が違うだけで同じような趣旨のものはあるけど)友達に話をきくとかなり忙しそうよ。
仕事しながらがんばってますね。

うっちゃんへ

痛いよね~。
私は工作好きなので、紙芝居の箱作ったりとかは(下手だけど)やるのは全然Okなんだけど・・・・なにしろドジなので・・・(苦笑)
親指なので、不便だわ。。

「おめでとうございます~」とは言わないけど、ああいうやつよ。
「いつもより余計にまわしてます~」は言ってたかな(笑)

saraさんへ

私は子供に読み聞かせするときは、寝る前が多くて、大体お布団の上に寝転んで読んでいるので、紙芝居はキツイかも(笑)
あと声を変えていると、どの人かごちゃごちゃになったり・・・(^_^.)
でも今度チャレンジしてみます(^^)v

学校にはせなけいこさんの紙芝居はなかったkら、図書館でチェックしてみよ!!

カエル♪さんへ

え!? えぇ~!??
・・・ほんとだ!!! @ないね~(@_@;)
今気づいたわ(^_^.)
・・・・・お恥ずかしい・・・@みかづきです。

傘の上で回すだけじゃなくて、太鼓のバチを使ったジャグリングや水芸なんかもあったりして、楽しかったよ♪
こういう行事は子供にもいいよね。

「はんぶんちょうだい」読み聞かせに使ったことあるんだね。
これが釣れるか!?っていうのが想像の枠を超えているから面白いかもね!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/195-73bc84b3

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。