みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 言葉あそび絵本 > だじゃれすいぞくかん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


だじゃれすいぞくかん

2007 - 01/19 [Fri] - 22:57

だじゃれすいぞくかんだじゃれすいぞくかん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 2001-08
売り上げランキング : 43193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供ってダジャレ好きだよね。
今日もスイミングの帰りに、息子が「泳ぎながらダジャレ考えたんだけど・・忘れちゃった」って言ってました。

・・・おいおい!

そんな余裕があるのかい!?

中川ひろたかさんのダジャレの絵本は前に「おひるのアヒル」を紹介したけど、今日は「だじゃれすいぞくかん」の紹介です♪


水族館・・ってくらいだから出てくるのは魚関係のダジャレ。
でもどう面白いかを紹介するのは難しいので・・・
いくつか気に入ったのを紹介するね☆


「さかなだろ?」「イシダイ!」
子供が石鯛に話しかけている絵。
石鯛は石を持っている・・・
イシダイ? 石だい?? 石鯛???(笑)


「アワビのしるしです」
お詫びしにきている紳士の絵。
お詫びにアワビ持ってきたら許しちゃうよね(爆)


「おさきマっグロ」
暗闇の中をマグロが・・・・
TVでマグロの漁獲制限のニュースが流れる昨今、マっグロなのは、人間では・・・(苦笑)


「こころのサザエになってください」
「ケガニ ばんそこう」
「せい クラゲ」
等々
解説しないけど、笑えるのがたくさん。
子供は、ダジャレから元の意味を理解できないのもあるから、説明しなきゃいけないのもあるけど、大人にはクスッと笑える清涼剤かも。

是非疲れたときに読んでみてね♪
だじゃれシリーズは他にも↓とかがあります。
家にあるのは、すいぞくかんだけで、他のはまだ読んだことないので、読みたいなぁ~。

だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 1999-04
売り上げランキング : 23400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だじゃれしょくぶつえんだじゃれしょくぶつえん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 2003-07
売り上げランキング : 100944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッとお願いします


関連記事

その一言で…

ふにゃ~ってこんにゃくのようになってしまいますよ。
どらごんがだじゃれ好きでよく言ってます。
「さむい?さむい?今の寒かった?」
ウケを狙うより寒さを狙ってる感じです。
だじゃれシリーズ色々あるんですね…

私の読みたい絵本リストへ…。

これも又、楽しいシリーズの紹介ですね~ヾ(*・∀・)/
だじゃれかぁ、好きですよ~(笑)
娘に言ってもいまいち通じないのに、家でよく言ってますよ。
「布団が吹っ飛んだ」とか( ̄0 ̄)/
でもまだこの本は読んであげても私1人でクスッと笑う事になりそうなので、もう少したったら読んであげたいです!!
みかづきさんの息子さん、泳ぎながら考えるなんてナイスですねっ(* ^ー゚)ノ

みかづきさんの影響で、長新太さんの絵本を最近よく借りてよんでますっ!!
☆応援ポチ☆

へぇ~(^・^)

だじゃれの絵本があるなんて、初めて知りました
うちの子も2年生の時に、だじゃれ好きな友達がいて
真似て言ってましたが、どれもいまひとつ・・・
(その友達は、子供ながらに上手いなって感心したけど)
センスないのよね・・うちの子・・・

しってるしってる

先日小学校の読み聞かせサークルの仲間が読んでくれました。学校で読んだらうけたってwwそのかた飛び出し絵本やらなんやらいろんなジャンルにくわしっくて^^すごく関心します^^@みかずきさんもすごいです^^

みかづきさん、おはよう
いかにも小学生ウケしそうな絵本だね。
書店で見かけたことがあるけども
こんなダジャレの面白さはまだ3歳児にはわからないかな~と
スルーしていたんだよね。
でも自分が読みたくなっちゃった・笑
今度図書館で探してみようっと。

魔女っ子さんへ

寒かった~??なんて(笑)
寒いギャグを作るのに燃えているのかしら・・・・あはは。面白い!!
息子の作るギャグは「これのどこがギャグなんだ・・????」ってのがいっぱいです(笑)

ルーリーママさんへ

そうだね~。もう少ししてからのほうがいいかも(笑)
どういう意味?って聞かれて、一つ一つ説明すると、面白さ半分になるよね(爆)

長新太さん、私もすごく好きなのと普通なのとがあるけど、子供は全体的に好きみたい♪
これからも紹介していきますね~。

imokoさんへ

センス無いのはうちも一緒(笑)
でも泳ぎながら考えるなんて・・・いやいや、フォームのこと考えながら泳いだりしないのかね。。。
一人で考えて、一人で笑っていたら、それも不気味かも・・・あはは。
息子さんのお友達のダジャレ聞いてみたいわ!!

ひさぽんさんへ

かなり小さな絵本だけど、(文庫本よりちょっと大きいくらい)言葉が面白いから読み聞かせでもOKだったのかもね。
そうそう、ブログやっていてもみなさんいろんな絵本に詳しいんだよね~。
感心することばかりよ。
私はなんだか手当たりしだいみたいな(笑)
あと自分の好みで選ぶことが多いかな。。。

らぴ~♪さんへ

うちの5歳の娘もまだいまいち理解してない感じでした
もとの意味がわからないと面白くないからね~。
でもママ用に読んでみて☆
わたしも残りの二冊読んでみたいので、今度探そっと!!

好き~~~~

よっ!でました!
だじゃれシリーズ!!

これ、大好きよん。
ワタシはだじゃれ水族館を読んでなかったので
「おさきマッグロ」に笑ってしまった。

動物園のほうの表紙は
ライオンがカレー食べながら「からいおん」です。

スイミング中にダジャレを考えるなんて
余裕ですなぁ。

だじゃれすいぞくかんと、どうぶつえんは知ってましたが
「だじゃれしょくぶつえん」があるのは知らなかった!
きっと面白そうv-411
この際なので、全部読破したくなりました♪
ご紹介文読んで、「だじゃれすいぞくかん」もまた読みたくなっちゃったv-344
楽しいご紹介、ありがとうございましたv-291

うっちゃんへ

おさきまっぐろ・・・・今度子供に言ってみよ(笑)
使わなきゃね!!!

残りの2冊を見ながら、なにかなぁ~って思っていたのよ~。
「からいおん」かぁ・・・思いつかなかったなぁ。あはは。
「しょくぶつえん」はきゅうりが急ブレーキかけているんだよね。。。。
う~ん、、、「きゅうりブレーキ???」「キュキューリ」・・私センスないなぁ(爆)

nadeshikoさんへ

nadeshikoさんは本当にいっぱい読んでるよね~。
いろんなジャンル網羅している感じがするわ~。
ダジャレシリーズも2冊チェック済みなのね。

読み返してまたププッと笑ってくださ~い(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/196-0e24071e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

