みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > こんとあき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


こんとあき

2007 - 01/25 [Thu] - 14:45

こんとあきこんとあき
林 明子

福音館書店 1989-06
売り上げランキング : 65298
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


林明子さんの絵本、ほとんど紹介してなかった!!って思って・・。
今日は大好きな「こんとあき」の紹介です。

林明子さんん絵本の中でも大好きな1冊。

     ==========

「こん」はきつねのぬいぐるみ。
「あき」が産まれた時おばあちゃんのうちからやってきて、それからずっと一緒でした。
毎日毎日一緒で、あきが少し大きくなる頃、こんの腕がほつれてしましました。
『だいじょうぶだよ。おばあちゃんに直してもらうから・・』
こうして、こんとあきは電車に乗っておばあちゃんの家に向かうことにしました。

電車の停車中にお弁当を買いにホームに出たこん。
いっぱい人が並んでいます。
間に合うかな??
目的地について、電車を降りて、ちょっと寄り道したこんとあき。
砂丘で、こんは犬にくわえられて連れて行かれちゃいました・・
あきちゃんは一生懸命こんを探します。
そしておばあちゃんの家を探します。
そんなこんとあきの不思議な冒険のお話です。

     ==========


あきの赤ちゃんの頃のしぐさ、電車の中での出来事、あきちゃんの座り方、心配そうに窓から覗く表情、こんを探す真剣な顔。そしておばあちゃんがこんを直すのを心配そうに見守る姿。。。どれもリアルで胸がキュンとしちゃいますよ。

読み終わったとき娘が泣いていたようなきがしました。
「泣いちゃった??」と聞くと
「泣いてないよ~。ちょっと涙がでちゃったの・・・」
娘の心にもジーンときたんだね。

素敵な素敵な絵本です♪


関連記事

私も好き!

私も林あきこさん大好きで~す!!
すごく子どもの気持ちをとらえている人ですよね。
「こんとあき」は私もブログで紹介しようか
迷った本です♪

子どもが一人で何かするってすごく勇気のいること。
一緒にハラハラドキドキ、
ほんと、胸がキュン!としちゃう!

息子もいまだにペンギンのぬいぐるみと一緒に
寝ているので、共感できるかな。読んでみますね!



saraさんへ

林明子さんの絵本は人気が高いよね。
私も好きだけど、それほどたくさんは持ってないかも・・
子供の表情に愛がいっぱい感じられるよね~。

うちは娘がいつもクマさんのぬいぐるみと一緒に寝ているよ☆

私も大好きな絵本です。林さんの絵本ってほんとうにお話もいいのですが、絵が素晴らしいですよね。小さな女の子の表情とかが特に!!
娘はこの絵本を読んでから、ぬいぐるみをすごく大切にするようになりましたよ。
私もできればコンのようなぬいぐるみがほしいな~と思っちゃいます。

京女。さんへ

「こん」のようなぬいぐるみ私もほしいな。
あきちゃんも、こんを子供なりの愛情ですごく可愛がっている感じが現れているよね。
もうあきの表情が可愛くって可愛くって抱きしめたくなっちゃう可愛さです。
林明子さんは京女。さんが言うように、話もいいし、絵もいい!!
そのなかでも、この1冊は特に私はお気に入りです(*^。^*)

うちの子も私もこの絵本大好きです♪
私、初めて読んだ時、すごくびっくりしたの。「ぬいぐるみがしゃべる」っていうのが。まだまだ読み聞かせの初期の頃で。
娘は、コンが犬にさらわれるところでは、真剣に心配して。
林明子さんの絵は、そこにいそうな女の子って感じで好きです。

杏さんへ

確かに最初、いきなりぬいぐるみがしゃべるからね(笑)
>そこにいそうな女の子
っていうの、すごくわかるわ~。
普通の感じがするよね。ものすごく子供を観察しているなぁ・・って思う。
林明子さんの絵本は娘にたくさん読んであげたいなぁって。
優しい心が育ちそうな絵本が多いよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/200-31fad3d4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

