みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 最近読んだ本  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


最近読んだ本

2007 - 02/01 [Thu] - 00:02

ここ最近(と言っても年末くらいからなので1ヶ月は経ってますが・・)私の読んだ本です。
はい。
絵本の記事メインなはずなのに、なかなか書けない・・・・
書きたい絵本はたくさんあるのに何だか書けない。
そういう時は、ちょっと時間をおくのもいいかなって思って(笑)
たまには自分の本の話でも。。。

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


今(もう前からだけど)話題のしゃばけシリーズ。
Lovely daysのsaraさんが、ブログさんで紹介されていたのを読んで、読みたいなぁ~って思って、年末年始の帰省のときに文庫本になっていた3冊を購入。
軽いタッチで読みやすく、面白かったですよ。

時代物のお話です。
まず、主人公が病弱ってところからして普通と違う。それもすぐに生死の境をさまようような病気になってしまう(笑)
そんな主人公の若だんなを守るのが手代の仁吉と佐助。2人ともあやかしです。
若だんなとあやかしたちが、さまざまな事件を解決していく物語なんだけど、人間と妖かしだからなかなか意思疎通もうまくいかなかったりして・・・楽しい話ですよ。

興味のある方は、「しゃばけ倶楽部」を覗いてみてね♪

ぬしさまへ ぬしさまへ
畠中 恵 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る


ねこのばば ねこのばば
畠中 恵 (2006/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

今は文庫は3巻かな。単行本は5巻くらいまで出ているみたいだけど、私は文庫本がでてから購入します(笑)


しゃばけと同時期に購入したのが、「あかんべえ」
宮部みゆきさんの本は、多分ほとんど全部読んでいると思う。
現代物の時代を反映した要素が強い小説も好きだけど、時代物ファンタジーのような宮部作品も好きです。
これも期待通りの作品だったかな。
あかんべえ〈上〉 あかんべえ〈上〉
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


あかんべえ〈下〉 あかんべえ〈下〉
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社

この商品の詳細を見る



あと、なぜか「桜蘭高校ホスト部」(笑)
なんか、結構話題になっているってことで、1巻から9巻まで読みました。あはは。
うん、まぁ少女マンガの王道をいっている感じかな。
笑って読める楽しい漫画だったよ。ふふふ。
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
葉鳥 ビスコ (2003/08/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


それと、数日前に読み返したのが、「巷説百物語」。
読んだことありますか??
私は正直、京極作品はあまりなじめないんだけど、このシリーズははまりましたね。
かなり良かったです。
この2冊に続き、3作品目の「後巷説百物語」があるんだけど(第130回直木賞受賞作)これはどうだろう???って感じでした。
下に紹介した2冊の方が物語的にも作品的にも良かったような気が・・・
読むならこの2冊をお勧めします。
巷説百物語 巷説百物語
京極 夏彦 (2003/06)
角川書店

この商品の詳細を見る


続巷説百物語 続巷説百物語
京極 夏彦 (2005/02/24)
角川書店
この商品の詳細を見る


ここまで書いてきて、何だか時代物ばっか!?って思ってしまいました。
別にこだわりはないので、たまたまだとは思うけど(笑)

そして今(ようやく)読んでいるのが、「ダ・ヴィンチ・コード」
先に映画見ちゃったから今更~??なのかも知れないけど。
今まだ上・中・下のうちの上を読んでいるところ。
でも映画より面白いかも・・って思ってます。
ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る


関連記事

おぉ~☆

ダヴィンチコード面白いね。私は映画はまだだけど、本にハマりました。
ちなみに、今、私が読んでいるのは宮部みゆきの『淋しい狩人』(古くてごめんね)。何だか、共通点があってウレシイな。

わ~い♪

「しゃばけの紹介ありがとう~♪私のよりわかりやすい!
さすがみかづきさんv-218
私もあれから「ねこのばば」「うそうそ」と読みましたョ。
(4作目はまだ)
どれも期待にたがわずいい出来でした。これからも楽しみなシリーズだね!

その他のセレクトもいいわぁ~♪読んでみたくなるものばかり。
漫画も入っているのがお・ちゃ・めi-236
(1巻しか読んでないの。もう9巻まで出てるのね~)

ビデオのときも、すぐにビデオ屋に走ってしまった私。
これからもすてきな刺激をいっぱいもらいにきま~す♪
もちろん絵本の紹介もたのしみにi-176

京女。さんへ

京女。さん、うっちゃんのところのカウプレ当選おめでとう(*^。^*)
ばっちりダーツが当たってましたね~。

京女。さんは、ダヴィンチ・・読んだのね。
私もはまりそうです。まだ先は長いけど・・・(笑)
前は面白い本は徹夜してでも読んだのに、最近はどれだけ面白くても眠たくなってしまうのよ・・・・年齢のせい!?

saraさんへ

私もsaraさんのセレクト好きです☆
しゃばけシリーズは久々にはまったよ。
1巻目は、長編のわりに文章の感じが??と思うところもあったけど、2巻目以降は複線も多く、短編なのに読ませる本でしたね♪
私は手代の二人(二匹?)が好きです(笑)どっちかって言うと仁吉派か・・あはは。

しゃばけシリーズ?全然知らない私ってかなりヤバくないでしょうか・・・。
昔からよく本を読んでるよねー。
なんか中学生の頃から知的な雰囲気あったもんなぁ。
私、全然読んでないわ。「華麗なる一族」の原作は読みたいなーと思ってるけど。
ほんとミーハーね(笑)

nanamamaへ

知的・・・!?私のこと!?
あはは。本は読んでいたけどね~。
最近は、じっくり読む重い内容の本からはすっかり遠ざかってしまった私です(^_^.)なかなか新しいジャンルへ挑戦しなくて好きな作家を繰り返し読むことのほうが多いかな。。。
『華麗なる一族』の原作私も興味あるよ。山崎豊子さんのは「大地の子」しか読んでないかも。「白い巨塔」も読みたいんだけど・・・華麗なる一族も白い巨塔も長いよね。今の私の生活では無理かも(笑)
是非読んで、感想聞かせて~☆

すごい読書量!
@みかづきさんってお子さん達の習い事もきっちり付き合ってて
時々趣味のチクチクがあったり
そんでブログもまめにしてるし・・・。
いったい、いつそんなに本を読む時間があるのっ?ソンケー。

近々文庫本サイズのカバーが届くので
ちょうどいい文庫本を探していたところなの。
しゃばけシリーズって私も知らなかったけど
なんかインパクト大なので探してみよう♪

すごい!

絵本の他にも、こんなに沢山読んでるなんて
家事に育児に・・・読書の時間も作って
尊敬!です!
最近は、ちっとも本を読まなくなっちゃったし
久々読んでるのが「キャプテン翼」(笑)

ちょっと刺激されます・・・

うっちゃんへ

なかなか本はじっくり読めなくなったなぁ~って思っていたのですが・・
年末年始は習い事がなく、帰省していたので読めたのね。
たまたまです・・はい(^_^.)

ブログもマメじゃないよ(笑)
どんどん絵本から離れているし。うっちゃんはいつも自分の言葉で上手に感想を伝えているなぁ・・って私も方こそ感心してます!!!
絵本の紹介はじっくり考えることが多くなるので、必然的に時間がなく絵本から離れているのかも・・反省。

毎日慌しくて、ほんと体2つ欲しいよね。
でも、2つあったら好きなことだけして、あとはもう一つの体に任せそう。。。けっこう怠け者の私です(^_^.)

imokoさんへ

サッカー大好きな息子さんと、キャプテン翼で盛り上がれるなんて、いいじゃないですか~(*^。^*)
うちの息子もそれくらいサッカーに熱中してほしい・・・
息子のハマっているのは「ドラゴンボール」と「星のカービィー」の漫画。
カービィーは(息子的には)かなり面白いらしく「笑い死にしそう・・ぎゃはは~」って感じで一人で意味不明な笑い声をだしながら読んでます・・・
かなり、怪しいです・・・はい。

たくさん読みましたね~♪

うわっ・・・私、ダヴィンチコードしか読んでないです。。
「しゃばけ」はsaraも@みかづきさんも、いい感想なので
きっと楽しめるんだろうな♪読みたいです!
宮部みゆきの本も是非読んでみたいなぁ♪
なんだか 流れから遅れている私です・・・i-229

ちなみに娘は桜蘭高校ホスト部が最近お好みなんだそう。。(笑)

nadeshikoさんへ

娘さんがお気に入りなのね(笑)
確かに私の年齢からは??なのかも・・・と思うけど、結構落としどころがあって、楽しかったよ~。ふふふ。
これ読んで、こんな恋愛がしたい~とかそんな妄想はないけどね(爆)
小説もエッセイも漫画も読めるものは全部好きな@みかづきですが、結構偏りが多いと自分では思ってます(笑)
しゃばけは軽く読めてよかったよ♪是非読んでみてね☆

うふふふ!

@みかづきさん、こんばんは
ゴブサタになってしまったぁ!ごめんね
さてさてビックリよ!@みかづきさんがこんなに読書家だったとは!
私も宮部さん大好きなのよ!
特にこの『あかんべえ』はおりんちゃんがいいよねーカワイイ!
単行本持ってるよ。
それにしても宮部さんの作品全部読んでるなんてスゴイわぁ
私は今頃ですが古本屋さんで上巻のみ100円でGETしたので
下巻が買えたら模倣犯を読もうかなと思ってるところでーーっす(^O^)/
小説好きさんに出逢えて嬉しいっ!
でも京極さんはめちゃ苦手なワタクシ(ボソッ)

らぴ~♪さんへ

そうなのよ~。本は大好きなんだけど、時間とお金の関係上、なかなか出てすぐに買うことが出来ず、文庫になるのを待つか、中古本でGETしてます。
宮部さんの本はいいよね。
模倣犯も良かったよ。一気に読んでしまいました。
京極さんは私もどちらかというとダメなんだけど・・・でもこの「百物語シリーズ」は大丈夫だと思うよ。読みやすいし、難解じゃないし、複線が多くて面白い!!
一度トライしてみてね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/205-664b1b01

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

