みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > かんがえるカエルくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


かんがえるカエルくん

2007 - 02/06 [Tue] - 20:32

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
いわむら かずお

福音館書店 1996-04
売り上げランキング : 149966
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供って、ボーッとしているようで、いろんなこと考えているのかもしれないな・・・って思う絵本です。

絵本はコマ割りになっていて、カエルくんと一緒にゆっくり考え、じわーっと笑える絵本。

============

カエルくんはじーっと考えてます。何を考えているかって??
「シジミの顔はどこにあるか??」って考えているのです。
覗きにきたネズミくんと一緒に顔について、考えて考えて・・・
哲学か!?ってくらい考えるのです。
自分には目もあって、口もあって、鼻もある・・
じゃぁ、カタツムリくんは??
目はあるし、口もある・・・鼻は???耳は????
でも触覚がある!!!!
それじゃぁ、ミミズさんは、顔あるの!?ないの???
笑わないの?泣かないの?鼻かまないの?くしゃみしないの?
・・・ミミズさんには、口はあるけど顔がない!?
顔がないなら、「おともだちのミミズさん」か「しんせきのミミズさん」か「みずしらずのミミズさん」かをどうやって見分けるの?????

それから、空についても考えます。
どこからが空なのか??
トンボが飛んでいるところは空。雲のあるところも空。
じゃぁ、自分が空を飛んだら(ジャンプしたら)そこも空??
う~ん、どこから空なんだろう!?

かんがえるカエルくんは、「ぼく」について考えています。
ネズミくんと一緒に考えています。
ぼくは、ぼくなのに、きみもぼくだよね・・・
ねずみくんは本当は「きみ」なのに、「ぼく」なんだ・・・
ちょうちょに話しかけます。
「ちょうちょさんもぼく?」
「わたしはわたしよ、あなた・・・」
鷲さんに話しかけます。
「わしさんもぼく?」
「わしはワシじゃ、きさま」
イノシシさんに話しかけます。
「イノシシさんもぼく?」
「せっしゃはせっしゃであるぞ、おぬし」

「自分」と「相手」を表す言葉はたくさんあって、それをカエルくんが不思議そうに考えているのです。


奥が深い!!!!

言葉遊びの絵本のようで、哲学の絵本のようで、子供が自然と感じる不思議感を上手にあらわしている絵本のようで・・・

他にも↓のシリーズがあるので、あわせて読んで見みてね。
もっとかんがえるカエルくん もっとかんがえるカエルくん
いわむら かずお (2002/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

まだかんがえるカエルくん まだかんがえるカエルくん
いわむら かずお (1998/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る

よーくかんがえるカエルくん よーくかんがえるカエルくん
いわむら かずお (2004/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

関連記事

はじめまして

[/下線]子供って、ボーッとしているようで、いろんなこと考えているのかもしれないな・・・って思う絵本です[/下線]
ほんとですよね、すごく納得。
このカエルくん、息子のようです。
頭の中はいろんなことでいっぱいなのかもしれません。
一日中フル回転でこうして夜にはクタクタになって寝るのです。
私も見習ってちょっとは頭を使ったほうがいいかも・・・

かえるくん……なんとも哲学的というかなんというか。
子供って、やっぱりこんな感じなんでしょうかね?
ささいなこと、しょうもないこと、よく気づくな~そんなこと、に
注目する、その能力に感心させられます。

うちの息子も近ごろどんどんトンチンカンな疑問を
ぶつけてくるようになったので、ちょっとアンチョコ的に
かえるくんシリーズに目を通してみようかな、と
思いました~。

この本とは、お医者さんの待合室で出合いましたv-290
あの小さな本棚、あなどれません!

絵本って、すごいよね。
この絵本も哲学の要素が入っていると思う。
私も2月は哲学的な絵本の紹介をしようと思っていたので、
わ~おんなじ!と嬉しくなっちゃった♪
そのうちUpするネ。

しーちゃんさんへ

ご訪問&コメントありがとう☆
とっても嬉しいです♪

コドモって、いろいろなこと考えながら生活しているんのかなぁ・・ってこの絵本読むと思うよね。うちも息子がよくボーっとしているので(そして思いだし笑いとかしている時もある・・)怪しい~って思うんだけど、そういう時間も必要なのかもね。。

私も後ほど遊びに行かせて頂きま~す☆

araiaさんへ

きっと、頭の中ではいろいろなことがぐるぐるとまわっていて、その上での質問なんだよ!!
うちも息子が突然「何で冬のほうが太陽の出る時間が短いの??」と数日前聞いてきた。夕食の支度中だったので、後で調べてみよう!!といったきりだったような・・・よく天体に関する質問をしてくるのだけど、まともに答えられない私です(^_^.)
コドモは哲学者なのね。

saraさんへ

saraさんの選ぶ哲学の本、何だろう??楽しみ☆
娘はまだまだ変な質問しかしないけど、でもそういう中にも哲学があるんだろうね~。
幼稚園児の質問は、質問も答えも難解なものが多い!!
困ってしまいます(笑)

そうそう昨夜、頂いたバトンをやりました。
楽しかったよ☆ありがとう。後ほどアップするね!!!

かえるの考えてることって深いよね。
子供に聞かれても答えられないもの(笑)
この絵本は息子が1歳の頃「カエルモノ」のハマってたころ
(一般的には電車系とか昆虫系にハマるんだろうけど)
よく読みましたよ。
カエル尽くしで黙ってみてくれるので
助かってました。

かえるくんってこんなにシリーズがあったんですね。

うっちゃんへ

カエルにハマっていたのね(笑)
そういえば、うちの息子は電車にも昆虫のも興味なかったなぁ・・・まぁしいて言えば「トミカ」か・・・

そうそう、カエルくんがジーッとかんがえているので、見ている子供たちもジーッとみ続けているかも・・・ふふふ。
読むのに時間が掛かる絵本ともいえる!?
私もこんなにシリーズがあるって知りませんでした!!!

ホント、じわーっと笑える!

私の息子もポーっとしているような光景をよく見るけど
ちゃーんと何か考えてるのかもなぁ?と
少し嬉しく感じられましたv-398
私も子供の頃、どこからが空なのか?!と気になってて・・・i-179
なんだかカエルくんに親しみもっちゃった♪

このカエルくんのシリーズが、こんなにでていたのは知りませんでした!
これも読破してみたい!!!

↑七レンジャー、早速だ!すごいすごい!!
私も そばかすは子供の頃からコンプレックスでした。。
大人になればファンデ塗って、目立たなくできるだろうに・・・v-406って
子供の頃からお化粧に憧れていた子だったの~i-229

nadeshikoさんへ

nadeshikoさんは哲学の子だったのね~、ふふふ。
カエルくんの疑問って誰もが一度は疑問に感じることを題材にしている気がするね。
大人になると、日々にこと追われ、じっくり物事を考えたりしないから新鮮でした☆

七レンジャーね。早速やっちゃった♪
nadeshikoさんのも気になるよ~(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/209-5835ea23

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

