みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > ゆきおとこのバカンス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきおとこのバカンス

2007 - 02/09 [Fri] - 10:44

ゆきおとこのバカンスゆきおとこのバカンス
白鳥 洋一

BL出版 2001-12
売り上げランキング : 725182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は暖冬で、東京もまだ初雪が降っていないみたいだけど、こんな暖冬では雪男さんは困ってしまいますよね。。
今日は「ゆきおとこのバカンス」の紹介です。

     ============

ゆきおとこは、まだ夏を見たことがなかったから、冬の終わりに夏を見に出かけました。

どんどん行くと、分かれ道。
「なつへ ゆくのは どっちの みち」
すると・・・・どこからか
「わかばのかおる はるのみちだよ」

春の道をどんどん行くとまたまた分かれ道。
「なつへ ゆくのは どっちの みち」
すると・・・・どこからか
「せみの ないている なつの みちだよ」

・・・・

こうして雪男は夏にたどり着きました。
はじめて見る夏にめまいがしそうです。

ところが、大変!!!
ゆきおとこの体がどんどん溶け出して来ました!!!

雪男はあわてて冬へ走ります

     C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

走っている時もだんだんゆきおとこの身体は溶けていきます。
途中であった女の子に「冬行き」のバスがあることを教えてもらった雪男。
バスの中で「なつのばかやろう!にどとゆくものか」と叫びます。

・・・・・

雪男は、無事に冬にたどり着けたのでしょうか??

     ============

分かれ道の案内の仕方が素敵ですよね。
雪男は、夏に憧れて憧れて、仕方がなかったのでしょうね。
なんか雪男の気持ちがすごくわかります。

夏なんか大嫌いって言った雪男くんですが、最後に友達に自慢をします。
これが、クスッと笑っちゃうような一言。

灰色で、大きくて、表情のない雪男くんですが、表情を身体で表しているのでしょう。絵を見ていても表情が浮かんでくるようです☆

ポチッとお願いします

関連記事

表紙の絵、けっこうインパクトありますね~!!
「なつのばかやろう!にどとゆくものか」に思わずふきだしてしまったi-229

分かれ道の案内のセリフが ホント素敵♪
そして、、わかるわかる!!!
自分が持ってないもの、知らないものに対しての憧れる気持ち♪
ちょっと別の世界も見てみたいなぁ~って、たまに思います。

暖かい冬ですね

とても2月とは思えない暖かさですが、気分だけでも
絵本でゆきおとこさんに会って見たいです。

とても楽しそうな絵本v-22ですね。ぜひ読んでみたいです。

絵柄が独特ですよね~
なつのばかやろう、か(笑)
最後の一言、知りたいな~

今年は本当に暖かいですよね。
過ごしやすいと言えばそうだけど、雪がないのはチト寂しいな。
子供は雪の中はしゃぎまわって、鼻をたらしたり霜焼け作ったりすべきですよね☆

みかづきさんも読んだんですね。結構、シュールなお話だったでしょ。
最後にクスッと笑える部分がいいですよね。

nadeshikoさんへ

ないものねだりじゃないけど、憧れるよね~。
雪男にとって、夏は憧れなんだよね。溶けてしまうかもしれないっていう究極の行動のような気もするけど・・・
暑さにびっくりする雪男さんのすがたが印象的だよ☆

曜子さんへ

今年は本当に暖冬だよね。
冬が苦手な私は、毎日が暖かいのはいいのだけど、雪が少ないとその年は作物が不足になるっていうし・・・
そう思うと、夏は暑く、冬が寒いのが日本の四季だよね。
是非読んでみてください☆

araiaさんへ

今の子って、霜焼けとかならないみたいだね。
私は小学生の頃、霜焼けになってたよ。暖かいところにいくと痒くて痒くて嫌だったなぁ~。
今は外も部屋も暖かいからね。
雪も今よりは降っていたし。
時々降る雪が楽しみだったのを思い出したわ♪

京女。さんへ

雪男の絵がインパクトあったよ(笑)
表紙もインパクトあるけど、中身もそうとうありました。
でも子供たちには受けが良かったよ。
夏の日差しがジリジリしている感じとか良く現れていたしね。

最後の負け惜しみっぽいセリフ・・・笑っちゃいました☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/214-613009cc

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。