FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 素敵な絵本  > マドレーヌとジプシー  

マドレーヌとジプシー

2007 - 02/13 [Tue] - 06:27

20070208135838
  

マドレーヌとジプシーマドレーヌとジプシー
ルドウィッヒ・ベーメルマンス 瀬田 貞二 Ludwig Bemelmans

福音館書店 1973-05
売り上げランキング : 321496
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マドレーヌシリーズは大好き☆
過去に「げんきなマドレーヌ」を紹介したことがあるけど、マドレーヌは、いつもはパリの絵本って感じなんだけど、今回はジプシーと一緒にパリを出て、フランス各地を回ります。

     ============

パリのつたの絡まるある古い屋敷に12人の女の子が暮らしていました。
その中で、一番のおちびさんが、マドレーヌ。
隣の古い屋敷には、スペイン大使の息子のぺピートがいました。
ペピートは、みんなをジプシーサーカスへご招待しました。

みんなは、観覧車に乗りました。
すると、突然の大雨。
ミス・クラベルは大急ぎで子供たちを降ろし、タクシーに乗せ、お屋敷に帰りました。

すると!! マドレーヌがいません!!! 

     (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

そう、マドレーヌとペピートは観覧車に取り残されてしまっていたのです。

・・・

マドレーヌたちはジプシー母さんに助けられ、ジプシーと一緒にフランスを旅します。
フォンテーヌブローのお城、モン・サン・ミシェル、カルカソンヌ、ノルマンディー地方にも行ってます。

ジプシーたちは、マドレーヌたちに芸当や馬乗りを教えてくれました。

そのうち、マドレーヌは、ミス・クラベルに手紙を書きます。

かわいそうに、すっかりやつれてしまったミス・クラベルは消印をもとに2人を探し出しました。。

・・・・

こうして、マドレーヌとペピートはパリに戻ることになったのですが。
これって、人さらい!?ってちょっと思ってしまった私です。
ジプシー母さんは、2人が可愛くて連れて行ったのでしょうけど、ミス・クラベルが探しにきたのを、水晶で知ると、2人をライオンの毛皮に入れて縫い付けてしまします。
手放したくなかったのでしょうね。

私は、ミス・クラベルのファンなんです。
理解があって、でもちょっとぬけていて(笑)

マドレーヌシリーズの絵本の中では、これは色使いも多くカラフルな感じですね。
絶版になってしまっているとのことですので、図書館で探してみてくださいね。

ポチッとお願いします





関連記事

こんな絵本があったんですね~。知らなかったわ~。
マドレーヌとジプシーがフランスを旅することで読者にフランスを案内しているんですね。素敵!!
それにしても絶版とは残念。
もしかしたら、ジプシーという表現がNGだったのかもしれないですね。

京女。さんへ

そっか、表現上の問題なのかもしれないね。
内容的にも記事にも書いたけど、ジプシーが人さらいっぽく書かれているように取れる部分もあるからね。
もし図書館にあったら、是非借りてみてください☆

何でこんなにかわいい絵本が絶版になってしまうのでしょう。
表現上の問題か・・・
なるほど・・・妙に納得してしまった。
これ図書館で探して絶対見ますよ。
ありがとう、教えてくれて~。

@みかづきさん、おはよう
息子ちゃんの股関節痛辛そうだね
その後どうかな?
少しでも良くなってるといいけれど・・・・

さてマドレーヌの絵本は実はまともに読み聞かせたことがないの。
私はだいすきなんだけどな~(>_<)
アニメで見てるけど反応は今ひとつで。
でも絵本から入ると違った印象も持つかもね。
一度借りて読んでみるわ。

私もマドレーヌシリーズ、大好きです!
「オオオオオッッッ 」に笑ってしまった!v-411
楽しんで読んでもらえるご紹介文が書ける、って素敵ですv-352

↓息子さん、歩けるくらいまで回復して本当によかった~!!
まだまだ大変だと思うけど、歩けるようになって @みかづきさんも
さぞホッとしたことでしょう。どうぞお大事になさってください。


ともちゃんへ

マドレーヌシリーズは本当に可愛いよね。
絶版の理由の本当のところはわからないけど・・・
でもパリだけじゃなくフランスを巡るジプシーの絵は良かったよ~。
是非探して読んでみてね。
近くの図書館にあるといいね。

らぴ~♪さんへ

我が家でも子供より私がマドレーヌのファンなんです。
子供には内容が理解しにくかったり、話がとんだりするのでわかりにくかったりするみたいで・・・
子供はアニメのほうがいいみたい(といってもあまり沢山は見たことないと思うけど・・・)
文章が少ないので、絵を見る感じで楽しめるといいね☆

nadeshikoさんへ

なんか、ミス・クラベルのオロオロした感じが表現できていたでしょうか(笑)
nadeshikoさんの紹介文はすごく素敵よ♪これ読みたいわ~っておもう本が沢山だもの!!!
絵本の紹介文は、すらすら書けるときと、どうしても書けないときがあるのよね。そんなときは無理しないで次にまた書きたくなるまでやめます(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/215-ebd0c474

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード