FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 素敵な絵本  > ぜっこう  

ぜっこう

2007 - 02/17 [Sat] - 13:44

ぜっこうぜっこう
柴田 愛子

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 238383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に「けんかのきもち」を記事にしたけど、これも同じ「あそび島」での出来事です。
「ぜっこう」・・・これってキツイよね。
「ぜっこう」って言ったほうも言われたほうも本当は気持ちがモヤモヤして嫌なんだよ!!って伝わる絵本です。


     ============

これは、「がく」と「しゅんたろう」のお話です。

ある日、がくがしゅんたろうに「ぜっこうだ!もうお前とは友達じゃない。いっしょう遊ばないからな」といいました。

それから毎日2人は一緒に遊びませんでした。

ある日、あいこ先生が見かねて間に入ってくれました。
しゅんたろうは、何故絶交されたのかわからないといいました。
がくは叫びます!!
かくれんぼのとき、隠れている俺を探さずにしゅんたろうがお弁当を食べにいってしまったことを。

みんなも しゅんたろうの自分勝手さを色々いいました。

「もうしないから ぜっこうをといてほしい」
しゅうんたろうが小さな声で言いました。

それでも絶交をとかないと言うがくに、あいこ先生がいいます。
「人が人を許せないって、よっぽどのことだよ」
がくは、あいこ先生をキッと見ていいます。
「じゃぁ、どろぼうは許せるのか??」
「泥棒は悪いことだけど、その人にもきっと理由があったと思うから、その人のことは許せると思う」あいこ先生は答えました。
「じゃぁ、ひとごろしもゆるせるのか」
「ひとごろしは許せない。どんなことがあっても、人が人の命を取ることだけは許せない。絶対に」
あいこ先生の真剣な顔を見て、がくは絶交をとくことにしました。

がくの目から涙がこぼれました。

・・・・

     ============

あそび島に出てくる子供たちの目はいつも真剣で、まっすぐです。
絵本の表紙の目も、正面をグッと見据えた力強い絵ですよね。

この本を読んだとき、息子に「学校でも、絶交するとか、みんな言ったりする??」と聞いてみました。
息子は「○○くん(とても仲の良い友達)とは2回くらい絶交したことある」とのこと。
おいおい!!軽々しく使うのやめようよ、ね☆

ポチッとお願いします



関連記事

本気の目!

迫力ありますね~。すごく本気だわ。
でも、難しいことが書いてあるのね。
どろぼうなら、理由があったのだろうから許せる・・・・?
 学校の先生も大変だわ(汗)。
うちのシュンにもガクという名の友達がいるの!
今度、読んでみよう~。

子供のなかでの道理...とても考えさせられますね。
しゅんたろうの気持ちも もちろん、
絶交をとく時の がくの涙がでる気持ち・・・
伝わってくるなぁ。。

「絶交」って言ったほうも言われたほうも・・・・って文に
とても共感しました。


カエル♪さんへ

子供にたいして真剣に接しているあいこ先生のパワーはすごいよね。
私なら、屁理屈言わないの!!とか言っちゃいそうだもの。
しゅんくんには「ガク」くんっていうお友達がいるのね。
是非読んであげてみてね♪

nadeshikoさんへ

私たちが小学校のころも絶交とかもちろんあったし、悲しかったよね。
息子も友達と「絶交」したら、何日間かはつまらない・・って言ってたよ。
すぐに仲直りしたみたいだけど。
これが集団になるとイジメになったりするから、子供の様子はよくよく観察しないとね。
子供の世界も厳しい!!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/216-60285e95

ぜっこう

ぜっこう柴田 愛子 ポプラ社 2002-07売り上げランキング : 278173Amazonで詳しく見る by G-Toolsこどもたちの遊び場「あそび島」で起きた出来事。がくという名の少年が、しゅんたろうに絶交宣言!「ぜっこうだ!もう おま

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード