みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ムーミンのたからもの  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ムーミンのたからもの

2007 - 02/08 [Thu] - 15:36

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
トーベ ヤンソン 松田 素子 Tove Jansson

講談社 2005-08
売り上げランキング : 34940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あのアニメのムーミンの絵がそのまま絵本になった感じの絵本。
60周年を記念して、日本で作られたオリジナルの絵本だそうです。


     ============

ある日、ムーミンは考えました。
ぼくだけの宝物って何だろう???

ママはハンドバッグ、パパは帽子、スナフキンはハーモニカがあるし、スノークのおじょうさんには素敵な前髪がある。
ヘムレンさんは切手だし、スニフだって自分の洞窟がある。

でも、ぼくには何もない・・・

ムーミンは悲しくなって、自分だけの宝物を探しに行くことにしました。
海でガラスのかけらを見つけたけど、スニフのほうがにあいそう。空き瓶はパパにいいかな。
森で花を見つけたけど、スノークのお嬢さんに似合うかも・・

いろいろな物を見つけて拾ったけど、なかなか自分の宝物は見つかりません。
ふと気がつくと、森で迷子になり、帰れなくなってしましました。

どれくらい時間が経ったのでしょうか。
ムーミン谷のみんながムーミンを探しにきてくれました。

家に帰り、どうしてあんなところまで行ったのかを話し、拾ったものをみんなにあげました。
みんなは大喜び。

それを見ていたムーミンママが、ムーミンを抱きしめて言います
「あなたの持っている宝物は・・・・」

・・・

     ============

ムーミンの持っている宝物は???
是非読んでみてくださいね☆

絵になじみがあって内容もわかりやすく大切なものは何かを教えてくれる素敵な絵本でした。
私は、昔のアニメのムーミンをよく見ていました。ムーミンの声を岸田今日子さんがやっていたバージョンね。
新しいムーミンは(平成ムーミンというらしいです(^_^.)ムーミンの声をコナンくんの高山みなみさんがやっているのかな・・)目の色が違ったりしていて、どうしてもなじめなかったかな。。
もちろんスナフキンのファンでした♪

多分アニメが先に出会ったので、トーベ・ヤンソンさんの原作を読んだとき、びっくりしたよ。
内容もほんわかなんてしてないし、絵が怖かったイメージが・・・
でも本も大好きでした☆

児童書とはまた違った、絵本のムーミンも読んでみてね!

ポチッとお願いします


関連記事

これはずばり、

優しさですか!!
って読んでみればいいんですが、つい気になりましたて(^-^;

ムーミンに絵本や児童書がある事知りませんでした。
「ねぇムーミンこっち向いて~♪」の歌大好きだったなぁ。。。
平成ムーミンもやってるとはびっくり。
アニメでなく絵本でのムーミン
ぜひ見てみたいです。

バトンありがとうございます。
お初でやってみますね~。
次に回せる程お友達がいませんが、楽しそうなので、とりあえずやってみまーす♪


ムーミンの絵本があるの知らなかった~。これも欲しいな♪
私もムーミン好き☆トイレには母が作ったシャドーボックス?が2つ飾ってあるの。
ムーミンといえば、やっぱり岸田今日子さんの声だよねー!!!

にょろにょろは?

大好きでした。岸田今日子さんのムーミンが・・・。あののんびりした、焦りのない感じが子供ながらに癒されました。
ムーミンの宝物ってなんだろう。気になります。
原作のムーミンはもっとやせてなかった??(笑)
スナフキンのファンなのね~懐かしいメロディがぐるぐるしてます・・・!
にょろにょろは・・・・絵本にも出てくるのかな?

なつかし~い!

ムーミン大好きでしたよ♪
ムーミンを見ると、あの岸田今日子さんの独特な声を思い出します
平成ムーミンって見たことないけど、そんなんあったんだ?

さて、ムーミンの宝物は・・・ズバリ友達想いの「優しさ」でしょう
自分の事より人の事を想ってしまうムーミン
この話に天邪鬼なミーは出てくるの?

ルーリーママさんへ

ムーミン見てましたか!!
私もあの歌好きだったよ。今のアニメは歌手とタイアップしているからなかなか覚えられない歌が多いけど、昔のはシンプルだったよね。
いまでも覚えているし・・

バトン受け取っていただき、感謝!!!
無理しないでね~。
でも、楽しみにしています(笑)

nanamamaへ

nanamamaのうちに飾ってあるムーミンのシャドーボックス覚えてるよ☆
おばちゃん、趣味広いよね~。
原本とアニメはかなり違うみたいだけど、でも私はどちらも大好きよ。
声はやっぱり岸田今日子さんね♪
この絵本は絵がアニメ的なので、見やすいよ。
きっと図書館にもあると思うので、探してみてね~。

カエル♪さんへ

残念ながら、にょろにょろは絵本には出てきません(涙)
私もにょろにょろは好き☆
しゃべらないし、集団行動なので(笑)不気味なんだけど、憎めないよね。
雷で光るし・・・

原作ではムーミンも確かに痩せているね。
本当はトロールだから妖精系のはずなんだけど、どうみてもアニメでは「カバ」だし(笑)私も昔はそう思っていた。。。
私は、飛行おにがルビーを探す話がすきでした☆

imokoさんへ

そうなのよ。平成になってから作られたムーミンってあるのよ。
目が緑だったかな??全体的に優しい感じのアニメだった気がする。。

絵本に、ミーは出てくるよ。
ほんのちょっとだけどね~。私の記事には書いてないけど(笑)
あの天邪鬼さと、チャレンジ精神がいいよね。

そうそう、ムーミンの持っている宝物。あたりよ☆

コチラの絵本、読んだことあります。素敵なお話でしたね、また読みたいな。
アニメのムーミンは結構見たと思うのですが、あまり印象に残っていないなぁ。
レンタルしてるなら借りてみようかな!

杏さんへ

ムーミンって児童書で読んでも面白いよね。
杏さんもムーミンは見ていたのね。内容の印象派ともかく、歌の「ねぇ~ムーミン、こっち向いて~恥ずかしがらないで~・・」の歌は印象的だよね。
レンタルしているのかなぁ。あっても新しいバージョンだけかなぁ???あるといいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/217-72eb73a2

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

