みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > T整形外科  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T整形外科

2007 - 02/14 [Wed] - 12:23

連休明けに息子を整形外科に連れて行きました。

とりあえずレントゲンを撮って異常がないかを確認したかったので・・・

前に住んでいたところの1階が整形外科で、評判も悪くないしそこへ行きました。
T整形外科の先生は、レントゲンを見るなり
「う~ん・・・」という感じ。
私は、何何??って感じでした。

先生いわく「股関節のところにある骨を支えている上部の屋根の部分がとても浅いですねー。右も浅いんですけど、特に左が浅いです。その分負担が大きくなるので、運動をして負担が増え、炎症をおこしている状態です・・」
「それは治療方法はあるのでしょうか???」
「ないです。直すには手術しかありません」

      ; ̄ロ ̄)!!

「手術しないなら、多分今後運動からは離れた生活を送っていくことになると思います。でもそういう生活も大変でしょうから私なら手術を勧めます・・」

        Σ(゚Å゚)  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

「とりあえず、希望があれば大学病院を紹介しますので、検査してみてください。今はインターネットで色々な情報が流れていますから、お母さんも色々と調べることでしょう。その上で、別のところ(病院)がいいようでしたらもちろんこちらから無理には進めませんので、一度考えてみてください」

等々・・・・・というお話でした。

先生は「痛みがあるうちは、全てのスポーツを禁止します。痛みがなくなったら、水泳は負荷が少ないのでやっても大丈夫です」といわれました。

息子は、サッカーや陸上はダメといわれてショックなようでした。でも水泳は大丈夫といわれ、そのことだけでも救いになりました。運動大好きな息子が運動しちゃダメっていわれたらストレスよね・・・


こんな大げさなことになるとは思ってもいなかった私は、どんな質問をしたらいいのかもわからないまま、T整形外科を後にしたのでした。


・・・


家に帰ってから、いっぱい調べました。
でもネットで検索していくと、気の重くなることばかり・・
股関節外来ってある病院が少ないんだよね。
まぁ、とにかく大学病院を紹介していただいて、そこへ行って詳しく検査してもらって、それから色々と考えようと思います。。。

ネットで調べると、沢山の情報が流れていて、自分で情報を収集できるけど、なんか気の重くなるようなことも沢山のっていて、かなり凹んだ一日でした。

関連記事

@みかづきさん、大丈夫?
息子さんの関節痛はそんな原因があったんですね。
先生に「ないです」といわれたらショックだね。
一言でないですといわなくても。。。
今まで元気にスポーツをしてた息子さんの気持ちを考えると
こちらも胸がいたいです。
それはなにより@みかづきさんが感じていることですよね。
いろんな情報をみて混乱してるのではないでしょうか?
決して全部が息子さんに当てはまることではないから。
そしてその情報も無駄ではないと思います。
いろんな知識を得てよい方向へいけるはずです。
子供の内に秘めた生命力を信じて、治ることを祈ってます。
@みかづきさんのことも心配です。
お大事にね。

確かにたいしたこと無いだろうと、、、おもって病院に行ってこの結果は凹みますね。手術かぁ。。。やっぱり怖いしそう簡単に返事できないですよわたしも。がんばってください!!私も息子のことをネットでしらべたりして凹んだことは数知れず。知りたくないないことももちろん入ってくるし。。。でも前向きに!!いい病院が見つかるように祈ってます^^

うっちゃんへ

そうね、息子は運動好きで色々やっていたから悪化したのかも知れないけど、考え方によっては、そのおかげで早く発見することができたとも思えるしね。
人間は歩くためにはどうしても股関節は必要で、今後のことも考えるとほって置くわけにはいかないので、気持ちを切り替えようと思ってます!!!
ただ、息子は(親も)全部を理解してないので、少し良くなると走るし暴れるし・・・安静って言葉はどこへやら・・・ふぅ。。

ひさぽんさんへ

ひさぽんさんも息子さんのことで、すっごくすっごく悩まれたと思います。。。
色々と考えて受け入れていかないといけないですよね。
励ましありがとう☆情報を吟味してできるだけのことはしようかなって思ってます。
友達にいい病院を聞いたりね!!口コミってすごいからね。

歩けるようになったと知って、安心しちゃってたけど
そんなに大変なことになってただなんて・・・。
↓のコメント欄にて、一安心のようなことを書いちゃって
とても申し訳なく思いました。

息子さんが治ること、心から祈ってます!!!

nadeshikoさんへ

大丈夫ですよ~(*^。^*)
痛みもだいぶ取れて、学校にも歩いて行ってるし、ね。
子供はその時痛くなければ、もう治ったと思いがちなので、それをセーブさせるのに苦労しそうですが。
nadeshikoさんのお気持ち伝わってますよ~。気遣ってくれてありがとう☆

思ってもみないことでとても気落ちしているだろうと思います。男の子だからなおさら運動をさせてあげられないのは辛いしね。ネットは自分で情報を収集できるけど、ほんと気が重くなることも多いから振り回されないようにしてね。
私も娘が頭を打ってCT撮った時、大泉門が小さいことが分かって気になってネットでいろいろ調べたら、怖いことがいっぱいのってて、気落ちしまくったから。。。
とにかく信頼できる先生を見つけてよく相談してね。
良い方向に向くことを心から祈っています。

(*_*;

まだまだ成長期だし、親としては慎重になるよね!
うちの子は幸い骨には異常なく、数日で痛みも回復
でもその時は、同じ様にネットで色々調べて
(怖い病気とかもあるから内心どうしようって・・・)
凹んだりしましたよ

@みかづきさん!どんな選択をするにせよ
こんな時、子供は親だけが頼りです!
息子君の早い回復を祈りつつ、母ファイトです!

nanamamaへ

ネットの利用も自分で判断して活用していかないとね。
息子の今の足の痛みは引いてきて、少しホッとしてるけど、今後のこともあるからいろいろ調べて病院へいってこようと思います。
今までほとんど病気知らずだったので、何故急に??とショックでしたが、子供と一緒にがんばります!!

imokoさんへ

励ましありがとう!!
私が心配そうだと、息子も安心できないからね。
がんばります☆
サッカーは、股関節は痛めやすいらしいので、気をつけてね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/220-a25b505f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。