みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 発表会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


発表会

2007 - 02/16 [Fri] - 14:23

今日は、娘の幼稚園の発表会でした。

娘の幼稚園では、年少と年長は、歌と踊り。
年中は劇の発表です。

娘は「小人と靴屋」の小人をやりました。
どんなのになるか楽しみだったけど、みんな元気に最後までやりきり、とっても良かったです。

幼稚園のホールはとても狭く、観客席の椅子も園児の椅子をガーと並べただけのもの。椅子はとっても小さいので(笑)大人のお尻にはあうはずもなく、結構辛いのよね・・・
毎年(上の息子のときから数えると通算5回目)席取りがひどかったりするので、園も方針を変えたらしく今年はくじでした。
くじを引いて、椅子に番号が書いてあって、そこに座るって感じ。一番後ろが立ってビデオを撮るための場所になってます。
今年は(今年も)パパたちが大勢ビデオ撮影してました。
みんな熱心だなぁ~。
我が家は、平日だってこともあり、主人は見に来たことないから、いつも席はどこでもいいか・・・って感じなんだけど、座れないのは辛いのでそれなりに早めに行ったりしてたんだけど、今年はそれもしなくて良いので楽だったよ。
園からの依頼を受けている業者がビデオ撮影もしてくれるし(自分の子だけ映ってるって訳にはいかないけど)、全演目が入っているし、それを購入すればいいので、私は撮影する気もなくカメラだけです。
ゆっくり見られて、楽しかったです。

娘の感想は、とっても緊張したとのこと。
その割には、舞台の上から私を探し、一生懸命手を振っていたんだけどね。
ずーーとニコニコしていて、照れながら歌ったり踊ったりしてました。
年少さんの踊りは可愛くて、去年はこんなに小さかったんだなぁ・・って思いました。年長さんはさすがにしっかりしていて、演目に今時の元気な歌から袴や扇子を使った和の演目までいろいろ。
来年は何をやりたいっていうのかなぁ・・と思いながら見ました。

発表会が終わると、もうすぐ1年も終わりかぁ~って気持ちになります。
このまま元気に通ってくれるといいな。

娘は今年度は、今のところ私の都合で(お葬式に出席したため)1日休んだだけで、病気等では休んでないんです。
女の子は強いっていうけど、息子と比べると全然違うよね~。
健康って本当にありがたいなぁ・・・って思いますね。

ポチッとお願いします

関連記事

感動しました

わかります~@みかづきさん。
私もいつもいつもそう思って観てました。「来年になったらもっとしっかりしてしまうんだろうな」「もうすぐ卒園だなあ・・さみしい」「元気が一番」。
二人目って嬉しいはずの成長がちょっと切ない気持ちよね。
ビデオ、安心ですね。
私もいつもパパが来れないのでビデオも写真も一人で(友達に手伝ってもらって)撮りました。でもビデオごしに観るのって物足りないのよね。
すごく、ゆったりやさしい気持ちで観ている@みかづきさんの様子がよくわかりました。自分の子が幼稚園だったときのことを思い出して感動しました。

可愛いでしょうね♪

やっぱり、幼稚園時代が一番可愛いし
発表会も見てておもしろいし、感動もしちゃう(^v^)
成長と共に、写真もビデオも激減↓
(ビデオなんて・・・最後はいつ?って感じよ)

ちっちゃい頃の写真やビデオは宝物です!

幼稚園のお遊戯、かわいいでしょうね~。
憧れます、とっても。
うちの子はもっぱらお遊戯している子の発表をみては喜んでいます。i-229でもそんな頃も一瞬で過ぎ去っていくのかもしれませんねぇ。
そうして成長していくのかなぁ。。。

そうそう。あの椅子ってちっさいんだよね。
すっごく腰が疲れちゃう。
娘さんの幼稚園ではビデオを販売してくれるんだ。便利ですねー。
こういう発表会などの行事って撮影するのに必死で
気がついたらよく子供を見てなかったってことになるので
そういうの助かりますね。
で、おいくらくらいなんだろう。
うちの保育園は写真のみです。
でも、ばっちりズームで取ってくれてるのでうれしい。
でも、一枚100円って高くない?

カエル♪さんへ

子供が小さいと早く大きくなって幼稚園へ行って欲しいと思っていたけど、2人目は(もう産む予定がないので)なんかさびしいよね。
しっかりしてくると、頼もしいんだけどね。
業者のVDVは高いけど、思い出になるし・・自分で撮影するのも億劫になってくるので、購入しちゃってます。

imokoさんへ

そうそう、小学生になると運動会くらいしかビデオ撮らないしね(笑)
うちもほとんど撮ってないよ。下の娘はかわいそうなくらい・・
小さい頃は、踊っていても可愛いよね。わかるわ。
これからは、うっき~くんのサッカーをいっぱい撮らなきゃね!!!

しーちゃんさんへ

あはは。お友達のお遊戯を見て楽しむってなんか可愛い!!!
幕があがると、びっしりと(狭い)会場を埋め尽くした父兄がいるので、緊張して固まっている子もいたよ。
親はハラハラするのだろうけど、見ているほうは可愛くて楽しいよね☆
うちの子は、劇の途中で着るチョッキを上下さかさまに着ていたなぁ(笑)

うっちゃんへ

高いよ(笑)
1枚3500円!!上の子のときは買ったことなかったのだけど(自分で撮影していたし)下の子は、撮影するよりも見てあげようと思って買います。
ビデオ撮影は当日なんだけど、写真は業者が予行練習の時に撮影するのです。
予行練習は、子供たちが演技する側と見る側とに順番にやって本番のように衣装も全部つけてやるので、そのときに写真を撮るのね。
ちなみに幼稚園の写真は1枚120円よ!!!高いよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/222-dc32d7fa

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

