FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > めっきらもっきらどおんどん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっきらもっきらどおんどん

2007 - 02/19 [Mon] - 12:11

めっきらもっきらどおんどんめっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子

福音館書店 1990-04
売り上げランキング : 39896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が学校の教科書に題名だけのっていたこの「めっきらもっきらどおんどん」を借りてほしいと言ったのは、ずいぶん前・・・
ようやく図書館で借りました。

      ============

「かんた」は、神社の近くまで来たけど、誰も遊び友達がいなくて、大声でめちゃくちゃんな歌をうたいます。

「ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ
じょんがら ぴたこた めっきら もっきら どおんどん」

すると、どどーと風が吹いてきて、かんたは神社の木の穴に吸い込まれてしましました。

そこで出会った不思議な3人組。
もんもんびゃっこ、しっかかもっかか、おたからまんちん

3人は、かんたと一緒に遊びたがったけど、
「ばけものとは遊ばない!」とかんたに言われて大声で泣き出してしまいました。
仕方なく、3人と遊ぶことにしたかんた。
でも遊びはとても楽しく、気がつけは夜でした。

突然心細くなったかんたは、夜空にむかって
「お・か・あ・・・」

3人は「言うな~!!!」とあわててとめようとしますが・・

      ============

かんたは無事に帰ることが出来たかな???

子供の頃神社って、なんか不思議な感じの世界だったよね。
日常と違った感覚になるっていうのかな。
かんたのようなことが起こっても不思議じゃないような・・・

不思議な3人組の描写がとってもすばらしいです。
怪しげなのに愛嬌があって(笑)
是非読んでみてください。

ポチッとお願いします

関連記事

感心♪

いつも思うんだけど
@みかづきさんの絵本の記事読んでると
「へぇ~!読んでみたいな」って思ってしまうよ
内容もわかりやすくまとめてあるし
肝心な所(話の山場)は上手に
「この先どうなるの?」って気になるし・・
なかなか現実は、本に向き合えないけど
楽しみに記事読ませてもらってます♪

私も子供もこの本すきです♪長男が幼稚園の時に頼んでたこどものともで手にいれたっけな^^ほんとこどのも想像力が深まるというか、夢の世界というか。。。なんか好きです。

この本、私の友人もオススメしてました~
こういうお話なんですねえ。

神社って、うっそうとした森があって、そこだけひんやりしてて、しーんとしてて、ほんと独特ですよね。子供心に与えるインパクトは大きいですよね、きっと。

でもうちの近所の神社は、「清々しい早朝参拝のすすめ」とか「祝・父の日」とか、わけのわからない立て看板が林立してて、いまひとつ荘厳さに欠けるんですよね…

少し前に図書館で、題名に惹かれて借りて読みました。
ルーは、この「ちんぷくまんぷく~」の歌かなりうけてました。
あと、「おたからまんちん」とかいう名前にも(笑)
が、何気に怖がってました。

これ、教科書にのってるんですね、知らなかった~。





imokoさんへ

そう言っていただけて嬉しい~♪
紹介って難しいなぁって改めて思っていたので、励みになります☆
最近は紹介が滞っていて、日常のことつづることが多いけど、これからもがんばります!!!
沢山読んで、子供が大きくなったとき、こんな本読んでもらったなぁ~って1冊でも思い出してくれたら嬉しいよね。

ひさぽんさんへ

ひさぽんさんはお気に入りなのね。
我が家の子供たちもとっても気に入ったみたい。
入り込みやすい内容なのかなぁ・・・
絵本で非日常を体験できるっていいよね。

araiaさんへ

「清々しい早朝参拝のすすめ」ってなんか笑っちゃった。
ナイスね。
確かに早朝って空気が澄んでいるしいいかも。夜の参拝のすすめだと怖いけど(笑)

私は息子に言われるまでこの絵本まったく知りませんでした。
araiaさんも読んでみてね☆

ルーリーママさんへ

何気に怖がっていたってなんかわかるなぁ~。
怪しい雰囲気をかもし出しているよね。
本の形を目いっぱい使ってくねくねと書かれた長い人とか(笑)
我が家の子供たちもこのフレーズは気に入ったみたい。
一生懸命くりかえし唱えていたよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/223-8f6812d9

めっきらもっきらどおんどん

めっきらもっきらどおんどんposted with 簡単リンクくん at 2006. 8.11長谷川 摂子作 / ふりや なな画福音館書店 (1990.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るかんたくんは遊ぶ友達を求め

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。