みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 母親教室・保育参観  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


母親教室・保育参観

2007 - 02/20 [Tue] - 17:37

昨日、幼稚園の母親教室で「書道教室」が開催されていたので行ってみました。

もともと幼稚園では、保育時間外の習い事で、英語教室、算数・国語教室、体操教室、サッカー、バレエ、書道教室、絵画教室・・・と色々なことをやっています。
もちろん園は場所提供って感じなので、普通の習い事並みに受講料はかかるけど、でも保育時間が終わったらそのまま習うことが出来るから、別の場所へ連れて行かなくていいので、習ってる子も多いと思います。。
いや、私はやってないのでどれくらいの子が何を習っているかっていうのは全く知らないんだけど(^_^.)

そこの書道教室の先生は、年長になるとやる毛筆書道の先生もやっているんだけど、今回は母親教室としてやってくださるというので、それなら是非!!と思い、行くことにしたのだけど・・・

場所は幼稚園のホールで、子供たちの保育時間中にやりました。
今回は、実用書道ということで、表書きの練習。
家にある小筆を持ってきてくださいとのこと。

・・・っていっても、もう10年くらい筆持ってないし・・
筆あったっけ!?


あーー、あった!!

私は書道は小さい頃はずーーーっとやっていたけど、それからはさっぱり。
高校の選択で書道をとって、それからまたご無沙汰。
結婚してからこちらに転勤になるまでの少しの間、カルチャーセンターで習ったことあったので、それ以来。

久しぶりの毛筆はとっても緊張したわ。

表書きの練習で、先生は
「よくつかう文字を練習してください」って言ったけど、
う~ん、「寿」はもう結婚式に呼ばれることもないだろうし(笑)
とりあえず「内祝」「御祝」あたりを練習して、あとは住所氏名等々。
住所って難しいよね。

書き終わると、先生の添削。
久しぶりの朱墨は懐かしく感じました。
たった1時間くらいだったけど、心地よく疲れた体験でした。

書いてみると、楽しく、本当は私もまた習いたいし子供にも書道をさせたいのだけど、近くに書道教室がないのと幼稚園の書道教室は隔週でそのうえ高い!とおもうので習わせてないのです・・・。でも、今回やってみてやっぱり書道はいいなぁ~と思ったのでまたどこか探してみようと思います


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、幼稚園の保育参観。
年中さんでは最後の参観。
今日は凧作りでした。といっても小さな凧に子供と一緒に絵を描くだけ。
娘は家族の顔をかいてました。なぜかお兄ちゃん(息子)の顔だけは怒った顔(笑)いっつもお兄ちゃんに怒られているからねぇ・・・
あいにく今日は雨で、凧揚げも出来ないので、残りの時間は歌をうたったり絵本を読んだりしていました。

保育参観が終わったら、友達とランチ。
もうみんな下の子が幼稚園にいっている母たちばかりなのでのんびり楽しくランチが出来ます♪

そういう時間も母には必要よね☆

ポチッとお願いします


関連記事

いい時間だね

@みかづきさん、こんばんは
書道かぁ~~私も高校以来やってないなぁ
でも書くことが好きなので書道も興味津々なのよね。
機会があればやってみたいわ、私も。
娘が年長以上になれば時間も出来るかなぁ。。。
ママ友さんとのランチも楽しそう♪
今は子供連れでファストフードを食べにいくのが関の山(^^ゞ
これも娘が年長になればきっと・・・・?

『めっきらもっきら~』の記事めっけ!
私もこれだいすきなのよ。自宅に欲しいと思いつつなかなか叶いませんが
TBさせてもらうね

みかづきさん、習う必要ないけどなー。
でも、書道って自分の世界に没頭できて楽しいのよね♪
私もやりたいんだなー。私は小さい頃全く習ってなかったからきれいな字が書ける女性が素敵に見えて見えて☆で、OL時代に少しカルチャーセンターに席を置いたものの、残業だの疲れているだのと理由をつけ、結局上達できずじまい。。。
私も娘には字を習わせたいなーと思っています。
今度、書道教室で書いた作品アップして!!!

お久しぶりにこんばんはです。
書道教室、いいですねぇ~。
私も子供が手がかからなくなったら、是非自分が習いたいと思っているんですが・・・。そう言えば私の近所も書道教室ってないですね。時間も見つけないといけないですけど、それより先生を探す方が大変かもしれないですね。

らぴ~♪さんへ

めっきらもっきら・・のTBありがとう☆
私もこの絵本気に入って、欲しいのだけどまだ購入してません。
いつか・・って思ってます♪

母にもゆとりが必要よね。
楽しくできてよかったわ。
母の習い事にお金をかけるのはなかなか出来ないので、また母親教室があったらぜひ行きたいです。

nanamamaへ

私はnanamamaの字好きだけどなぁ。
とても読みやすくて丁寧な字を書くよね。性格でてるなぁって思う♪
カルチャーセンターへも行きたいけどお金が・・(笑)
字も書かないとどんどん書けなくなるなぁ・・って実感しました!!
たまには書かなくちゃね(でもやらないだろうなぁ・・)

Btsuzouさんへ

昔は近所に「書道教室」と「そろばん教室」は必ずあった気がするけど、いまはどちらも習う子供が少なくなってきているのかな。
おやが送迎しないといけないところばかり。
今はスイミングや英語が主流なのかね。

書道はいいと思う♪

以前テレビで書道家の先生の授業を見たんだけど、
書をかくとき、人間はとても頭を使っているそう。
字のバランス、余白のバランスをみて、自分で調整していくので、
普段使っていない脳の部分をフル回転しているんだって!
集中力もUPするし、書道はいいと思う♪

自分もなかなか気持ちを静めて、
何かに集中することが少なくなってきているから、
いい時間になったネ!
私も娘の学校の、お茶の特別授業のお手伝いをして、
神妙な顔をしてお茶を飲む子どもたちを見て、
日本の伝統にふれるのはいい経験だと思ったわ。

いい教室がみつかるといいね!


saraさんへ

めちゃめちゃ久しぶりに書いたけど、先生からは「なかなかスジがいいねぇ」とほめていただいたけど「でも名前がどうしても右へずれていくねー」と言われ「性格が歪んでいるせいですかねぇ」と本気で答えた私です(爆)
久しぶりだと全体に目がいかず文字ばかりを追いかけて書くので歪むのでしょうね。
お茶の特別授業なんてのがあるのね。
楽しそう。
お茶はお抹茶のお茶??それとも煎茶のお茶??
どちらも作法が難しいよね。

毛筆!

一昨日あたりに ようやっと頭痛が治りました!
ご無沙汰しちゃっててすみません。。
たくさん更新されててとても読み応えたっぷりで満喫中です♪
「ぜっこう」も後でTB送らせてくださいm(__)m

「内祝」「御祝」「住所氏名」・・・私もきっと同じ文字を練習すると思う(笑)!
私の毛筆経験は 義務教育中の授業でやってた程度で
どうしても筆がユラユラしちゃって・・・・。
今はたまに お祝い事のときなどに筆ペン使用する程度。(全然別モノ??!)
たまには練習しとかないと、書く時になって焦るものなのよねぇ・・・i-229
たまには ちょっくら練習してみようかな、って気になりました!
どうもありがとう!!!

nadeshikoさんへ

偏頭痛よくなりましたか??
無理しないようにしてくださいね。
私も肩こり頭痛もちなので、気持ちはわかります~。

墨の匂いって落ち着くよね。
私は大好きです。久しぶりに墨の香りをかぎました。
私も改めて習いたいのだけど・・・
自分に投資するほど余裕がなくて(笑)
先になりそうです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/224-04cc195f

【英語 絵本】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事

英語が話せるようになりたい!英検1級獲りたい!TOEIC900点獲りたい!海外に住みたい!と思う方必見のブログです。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

