みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > マフィンおばさんのぱんや  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


マフィンおばさんのぱんや

2007 - 03/04 [Sun] - 15:39

マフィンおばさんのぱんやマフィンおばさんのぱんや
竹林 亜紀 河本 祥子

福音館書店 1996-01
売り上げランキング : 156286
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はパンが大好き☆
ご飯よりも断然パン派。
昨年は一年くらい炭水化物ダイエットなるものをやってみたけど、パンや麺はさすがに断てなくて、夕食のご飯(お米)のみカットしてました。
でも変わりにアルコール飲んでいるからあまり意味ないか・・(笑)
そんなパン大好きな方にお勧め♪
今日は「マフィンおばさんのぱんや」の紹介です。

      ============

アデルジャンジャンの町のパンや。
それがマフィンおばさんのパンやさんです。

毎日マフィンおばさんが焼くパンは、とっても美味しくって評判です。
ある日、いつもパンやさんでお手伝いをしているアノデッタは
「ぼくがパン作りを覚えたらマフィンおばさんをもっともっと手伝ってあげられる・・」と考えて、夜中にそーっと地下室へおりてパンを作ります。

たくさんの粉と、バター、ミルク、たまご・・・
町の人たちみんなが食べられるようにと、沢山の材料をこねて、生地のなかに美味しそうなジャムやチョコを入れて、かまどに入れました。

あまりのパン生地の大きさにかまどの中のパンは窮屈そうです。

・・・
ここまで読むと、パンを焼いたことのある方はどうなるか想像が着くでしょう!!(笑)
・・・

パンをかまどに入れたアノダッテは眠くなってきて、ウトウトと寝てしまいました。

どっしーん

大きな音に驚いて目を覚ますと、パンはかまどから溢れてきて、みるみるまに地下室をいっぱいにすると------
アノダッテを追いかけるように2階へ・・そして屋根裏へ・・

      ============

もうどうなったかお分かりですね!!
そうです。大変なことになったのです(笑)

でもマフィンおばさんはアノダッテに怒りこともなく
「あたしもこんな大きなパンを焼いてみたいと思っていたんだよ」ですって!!!

ポチッとお願いします

関連記事

うわー、その後どうなったのか楽しみですね。大変なことだとは想像がつくけど、美味しいパンをいくらでも食べてもよさそうでちょっぴり羨ましいです。。。。

私もパンが大好き!!
食パンでも何枚でも食べられちゃいます。うーん、ダイエットには辛いですよね。。

繁忙期、終了~☆

@みかづきさん、こんばんは♪
長く不自由だった仕事の繁忙期がやっと終わりました!!
コメントたくさんありがとう☆
本当に励ましてもらってました。
繁忙期の間、ずっとTBが打てなかったので、追々
TBを送らせてくださいね。
まずは、こちらの絵本。
ご紹介記事は書いていないのですが、
【10月後半に新しく出会った絵本】の記事で
ご紹介しました。
よろしくお願いします♪

ランキング、ぐんぐん上がっていて楽しみです。
応援し甲斐があります、嬉しいな☆

炭水化物ダイエット。

私もちょっとだけ炭水化物ダイエットをしようと思い、夜ごはんだけご飯の量を半分にしましたが、なんだか便秘になってかえって太っちゃった・・・。

この絵本読んだら、パンがとても食べたくなりそうで、ますます太っちゃうなあ・・・。

はは。どんな量の生地だったんだろう。
屋根裏部屋まで流れちゃうなんて、子供心をくすぐる壮大なお話だね。

私もパン派だよ。
一日一回はパンを食べてないと落ち着かない。
今ホームベーカリーがほしいと思ってるくらい。
でも、欲張って生地の入れすぎは注意ですね(笑)

パン大好き!

ご無沙汰してましたm(__)m
予約投稿期間中の コメントありがとう!!本当に嬉しかったです!

久々に遊びにきたら たくさん更新されてて
読み応えあります!なんか楽しい気分♪♪

私もパン大好き♪特にミミの部分が好きです。
「白いほうじゃなくてミミが好きなの??!」って
友人から よく驚かれる変わり者ですがi-229
ミミが美味しいパンは たいてい中の白い部分も美味しい♪
そんな私の好みが我が子にも遺伝しちゃったようで・・・・
フランスパンなど食べるときは、はじっこが取り合いになる我が家ですi-229

京女。さんへ

京女。さんもパン好きですかぁ~(*^。^*)
焼きたてだとどれだけでも食べちゃうよね。ダイエットの敵だぁ!!
こんなに大きなパン焼いたら町中いい匂いで幸せな気分になれるでしょうね~。

わかなさんへ

訪問ありがとう♪
ようやく繁忙期が過ぎましたか!?お疲れ様です!!!
私もなかなかゆっくりPCに向かっていられなくてご無沙汰が続いていたりしてますが・・・
TBありがとう☆

masacoさんへ

お久しぶりです♪
わたしもすっかりご無沙汰しちゃってます<(_ _)>
炭水化物ダイエットで便秘になってしまいましたかぁ~。
私の中では気軽に出来る方法だったけど、友達に話すと「ご飯をやめることだけは絶対に出来ない!!」とよく言われます(^_^.)
私もパンはやめられないなぁ・・・

うっちゃんへ

うっちゃんもパン派ですか♪
ホームベーカリー・・・・危険よ!!!
私も欲しいのだけど、焼いたら絶対に食べ過ぎるのが目に見えているので買うの我慢してます(笑)
パンってカロリー高いんだよね~。
子供もパン好きなので、このお話を読み聞かせたとき「食べたいなぁ~」っていってました☆

nadeshikoさんへ

ミミですか・・
私も嫌いじゃないけど、やっぱり食パンは白いほうが好きかな・・ふふふ。
でも、もともとフランスパンが大好きなので、フランスパンは隅の部分も大好き☆
我が家の子供もフランスパン系大好き。
取り合いになります(笑)
あ・・・主人だけはご飯派・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/232-10f3a36e

2006年10月後半に出会った絵本たち

このコーナーでは、私わかなが1ヶ月の間に新しく出会った絵本をご紹介します。10月もたくさんの絵本との出会いがありましたので、前後半に分けてご紹介しています。他の月に出会った絵本たちとは、右サイドバーの【新しく出会った絵本たち】よりお入りくだ....

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

