みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > ポットくんとミミズくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポットくんとミミズくん

2007 - 03/07 [Wed] - 19:02

ポットくんとミミズくんポットくんとミミズくん
真木 文絵 石倉 ヒロユキ

福音館書店 2006-03-02
売り上げランキング : 144330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

皆さんは植物を育てていますか??
私は何度もチャレンジしているのに、長持ちしない。
すぐに枯らしてしまうのです(涙)
根本的に愛情が足りないのかしら・・と思いつつ、ここは日当たりが悪いからかな・・と環境のせいにいている@みかづきです。
同じような方へ今日は「ポットくんとミミズくん」の紹介です!!

      ============

小さな庭に春が来ました。
ポットくんは花が大好きな植木鉢です。
ポットくんはふかふかの土をポット(頭)に入れて種をまきました。
「楽しみ楽しみ」

夜になるとナンだかお尻がもぞもぞするので下を覗くとミミズが!!!

ミミズはポットくんに自分たちの仕事のことを話し、ミミズは土を元気にする大切な生き物なんだよ・・と話します。

      ============

ミミズ! ミミズ!! ミミズだぁ~!!!
延々と続くミミズのお話。

えぇ、えぇ、わかっています!
土を柔らかくして、糞が栄養になるのはわかってます!!!
でも、私はミミズが苦手なんです~(涙)

それでも続くミミズの話。
ラストのページを参照すると・・・
ミミズは世界に7000種もいるそうです。
日本でよく見るのはフトミミズ(フトミミズ科)枯葉とかを食べます。
もう一種類はシマミミズ(ツリミミズ科)魚釣りの餌とかにするミミズ。

ミミズには目も耳も鼻もなく、体が乾かないように常に体液で湿らせているので、触るとヌルヌルするそうです・・

なんか書きながら、手が緊張している私です(爆)

ポチッとお願いします

関連記事

私も、みみずにはよ~~く遭遇しますが、何度おめにかかっても
「ぎょっ!」っとして、一瞬凍りつきます。土をよくしてくれる・・と
主人に教わってからスコシダケ見方を変えましたが、それでも
急いで土をかけちゃいます。(ひからびているみみずはもっとイヤ)
 春になったからまたお花育ててみてね!@みかづきさんの性格
ならうまくやれそうな(長持ち)気がするのに~。

そうなんですよ~。ミミズはえらいんですよ~。
ミミズくんは、土を耕してくれるんです。ミミズ、ミミズ・・・
嫌がらせはここまでにしときますね。v-8
でも、慣れると結構かわいいですよ、たぶん・・・。
私の敵はカメムシです。そのうち大量に発生する季節がやってくるのです。いやぁぁ~。
あいつらにもそのうち慣れるんでしょうか・・・

同じく

私も植物をすぐに枯らしてしまうのです。
なのに凝りもせずに、今もお家にはパキラや鉢植えのお花があります(笑)
だからこの絵本を読まねばなりませぬな( -∀-)ノ
でも、私もみみずきらいー!!!

田舎のはふっとくて、ながーいですよー(T∀T)
旦那の実家の畑は美味しい無農薬の野菜が沢山なのですが、その分みみずさんがにょきにょき出てくるので、私はもう寒気が止まりませんよー(泣)

ミミズはためになる生き物なんだよね~と思いつつ@みかづきさんの記事を読んでいたら、最後に「ミミズは7000種」!!!!
7000匹のミミズがアタマに浮かんで、背中がサムッ!

ちなみに私も植物をすぐに枯らしてしまう派。
私の場合はズボラだからなんですが…。

なんか・・・読みながらキンチョウしてしまう私です・パクリ(爆)
私もミミズは苦手だな~~ナメクジの次くらいに。
だから土いじりはちょっと遠慮したいのだけど
草取りしないと庭が茂ってしまうので泣きながらやってます(オオゲサ)
でも怖いものみたさ(?)でこの絵本読んでみたいような・・・
私もついつい枯らしてしまう人です。ポトスくらいかな~大丈夫なのは(^_^;)

ふふ。おかしい(^^)
ミミズが嫌いなのにミミズの生態を書いちゃって、
しかもそれで手が震えるなんて@みかづきさんお茶目すぎます(笑)

ミミズって私も苦手ですが、うちの花壇にいるのを発見した時は嬉しかったです。
でも、ときどきそのミミズがコンクリートの上で干からびてたり
スコップで花壇を耕しててミミズをカットしてしまった時は
背筋がゾゾ~っとします。
あ、@みかづきさんもゾゾーっとしたね。ごめんよ。
でもね、うちの花壇は毛虫がすごいのよ。
最近はこっちのほうが苦手です。

ミミズ・・・私も鳥肌が、、、。
「土を元気にする大切な・・・」って、もちろんわかります。
でも、小指ほどの太さのダイナミックなミミズを見たときには
ギョッとしちゃったことが・・・・v-405
ミミズさんに来ていただける土・・・って光栄なことなんですけどねi-229

ポット栽培は ズボラな性格もあってか、うまく育てられた経験は皆無です。。
夏休みに子ども達が 学校で育てていた あさがおなどの植木鉢を持ち帰り
観察日記・・・ってなると、毎年のように 枯らさないかとドキドキしちゃってますi-230

コメントありがとう♪

絵文字:v-273]皆様へv-273
ミミズ苦手な方が多いのね~とちょっと嬉しくなりました☆

v-280カエル♪さんへv-280
夏になると干からびたミミズが地面に沢山いるよね・・・
私もだいっ嫌いよ(:_;)
土に良いとわかっていても触れない・・・
植物が育てられないのはそのせいかなぁ???


v-280しーちゃんさんへv-280
カメムシ???縁がないかなぁ。どんなところにいるの??
苦手なものってなかなか慣れないよね。逆に子供の頃大丈夫だった虫が大人になってから触れなくなることが多くなった気がします。。


v-280ルーリーママさんへv-280
太くて長いミミズ・・・かなり寒くなりました(^_^.)
無農薬の野菜は歓迎だけど、洗っているときにいきなり青虫とかがにょっきり現われたりしてビックリして野菜を投げてしまったことがあります。。。


v-280araiaさんへv-280
araiaさんもポット植物育てるの苦手ですか~。
同じ仲間だぁ。
今は玄関前に寄せうえが一つあるだけの寂しい玄関前です。。がこれ以上増えないでしょうねぇ。
これから春はお花がきれいな季節なのにね。


v-280らぴ~♪さんへv-280
らぴ~♪さんは、なめくじ→ミミズが苦手なのね。どちらも同じ系統に思える私です(^_^.)
庭のあるおうちは手入れが欠かせないから大変よね。
ナメクジも湿った石の下とかにいそうだから、ギョッとするよね☆


v-280うっちゃんへv-280
スコップでミミズをカッーーーーット!!
かなり衝撃でした!!!!!
でもスコップで土を掘り起こしていたらそういうことも起こりうるよね。。
うっちゃんは毛虫が苦手ですか。。私も嫌いですよ。とくに模様のある毒々しい毛虫はゾゾッーーとします。。


v-280nadeshikoさんへv-280
ポットって水の加減とか難しいよね~。
子供の朝顔も毎年ヒヤヒヤしながら育ててます(^_^.)
1年生のときは、朝顔のつるを2階のベランダまで伸ばしたことがあるよ~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/233-16f2f3d8

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。