みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 保護者会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


保護者会

2007 - 03/06 [Tue] - 21:42

今日は息子の学校で今年度最後の保護者会がありました。

案内では、5限目が参観の時間になっていて、その後保護者会があって、それから茶話会・・という予定でした。

今日は、友達とランチの予定だったので、ランチ後急いで学校へ行って少し5限目の授業を見ようと思って到着したら・・

なんか静か・・・???

誰もいないじゃん!!
学校公開ってわけではなく、保護者会の前によろしければ授業を見てください的な案内だったので、誰も来なかったのね。。。

なんか誰もお母さんが居なかったので教室に入りづらくて、外で待っていました(^_^.)

授業が終わった頃、お母さんたちが集まり始め、保護者会のときは15名くらいでした。
息子のクラスは今38名。

1年生から2年生へはクラス替えがなかったので、同じメンバー。保護者会へ行くといつもいつも来ているお母さんは同じ顔ぶれで、その十数名の方々。
働いているお母さんも多いし、もちろん毎回来ないといけないことはないけど、でも今学期最後だし、役員決めがあるわけじゃないし、茶話会もあって、いろいろ1年間のことを先生とお話できるのに、それでもメンバーはいつもと変わらず・・・でちょっぴり残念に思いました。

小学校へ入ると幼稚園のときとは違って先生と話す機会もほとんどないし、学校での様子も子供が話さない限りわからないから、自分の子供のことは個人面談でわかるとしても、クラス全体のこととかは保護者会とかで聞かないと把握できないこともいっぱいあると思うんだけどね~。

と、色々なことを思った保護者会でした。

ポチッとお願いします

関連記事

あ、同様のこと、先日、娘の参観日&保護者会で体験しました。
ほんと、いつものメンバーになっちゃうんですよね。しかも、参観日終わったら、帰宅される保護者もちらほらいらっしゃったり、教室に入らず、廊下でおしゃべりしたりする方も多かったです。何だかちょっぴり淋しい思いをしました。
先生の顔も少し淋しそうでした。。。。

同じ顔ぶれって、なんだか分かる気がする……
自分には関係ない、とか思っちゃう人もいますよね。
私はどっち派だろう!?
子供のことを思うと、積極的に顔を出したいんだけど、出不精だからなあ……
@みかづきさん、えらいなあと思います。

娘が小学2年のとき・・・

1学期最初の懇談会で、出席した保護者が半数でした。
うちの小学校は毎年クラス替えなので、当然去年とは違う担任になり
その先生の初めての懇談会なのに、、、さみしいなぁ、、って。
役員決めがあるから、っていうのも あったかもしれないけど・・・。
そして 半数の出席した保護者の そのまた半数が
下の子いる方とフルタイムの仕事されてる方で、
それを知った時点で、私も観念してi-229役員引き受けました。
友達も増えたし、自分にとってプラスな経験で いい思い出です♪

2年生って、親も 学校の行事等 いろいろ去年一年間で把握してきてると
気持ちの携わり方が 1年生の頃とはまた違ってきちゃうのかもね・・・。
息子くんの先生もお話したいことを事前に考えて用意もされてきたんじゃないかと
先生の気持ちを思うと いたたまれない気持ちになりました。
出席することから ひとつの協力よ~♪みたいな前向きな気持ちで
親同士仲良く クラスを盛り上げることも、いいクラスづくりには不可欠よね♪

@みかづきさんも、学校イベントの前は 友達とランチなのね!?v-411
私も同じくです♪やっぱりその日が集まりやすいですよねv-398

多い方だよ・・・

PTAの役員やってる事もあり、今年度は全て出席したけど
いっつも(年に三回あったけど)7~8人でした
うっき~のクラスは33人
三~四年生は、特に出席率悪いらしけどね・・・
だいたい出席するお母さんの顔ぶれは同じ

行けばなるほどって話も沢山あるし
毎年クラス替えがあるので、知らないお母さんの
へぇ~って話も聞いたりで結構おもしろいんだけどね

京女。さんへ

そうそう、廊下でおしゃべりされている方は、ちょっと・・・と思いますよね。
せっかく学校に来ているのだから授業みましょうよ!!ってね。
一年生のときは半分くらいは保護者会にきていたのに、今回は寂しい茶話会でした。

araiaさんへ

araiaさん、是非まんじゅうくんんが学校へ行くようになったら積極的に参加してくださいね~。
確かに時間を都合して・・ってこともあって億劫なのも確かなんだけどね。
私はまだ小学校の役員はやっていないので、役員とかなると積極的に参加しないと・・だね。

nadeshikoさんへ

nadeshikoさんのところは毎年クラス替えなの~。
うちは2年ごとよ。どちらがいいのかはわからないけどね。
そうそう、1年生のときは半数くらいの参加で、ビックリしたよ。
幼稚園の保護者会は全員参加みたいなとこあるから、小学校は1年でもこの程度なんだぁ~ってね。

imokoさんへ

PTA役員お疲れ様でした☆
かなり大変って聞くけど、地域によって違うのかな・・・???

それにしてもクラスで7~8人の参加って・・・ほとんどクラス役員のみの参加になりそうな気が・・・保護者会の意味ないよね~。
今のお母さんはそういうのに参加しないで、直接校長先生とかに要望を言ったりするのかしら。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/239-8cea374c

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

