みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > おおかみとキャベツばたけ  


-- - --/-- [--] - --:--


おおかみとキャベツばたけ

2007 - 03/10 [Sat] - 20:16

おおかみとキャベツばたけおおかみとキャベツばたけ
ひだ きょうこ

教育画劇 2006-05
売り上げランキング : 388533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月が大好きな私は絵本の表紙の絵にひかれて読んでみました。
なんともいえない不思議感漂う絵のようだけど、内容ははっきりしていてとっても読みやすい絵本でしたよ。

      ============

満月の夜、おおかみのループッチは散歩へ出かけます。

ループッチの自慢は、ギラリと光る大きな目、つややかな灰色の毛。
そんなおおかみを怖がって森の動物たちは隠れます。

そんな時、「ひらひらひらりの、いちにさん」と声が聞こえてきました。
ちょうちょが、うさぎにダンスを教えていたのです。

そのちょうちょがとっても光り輝いていたので、ループッチは羨ましくなりました。
魔法で輝いてると思ったループッチはちょうちょに聞きますが、ちょうちょは何もしていないと言います。

ループッチはそのヒミツを探るためにちょうちょの後をつけて行きました。
たどり着いたのはキャベツばたけ。

ちょうちょのヒミツをなかなか見つけられなかったループッチはちょうちょをひとのみにしてしまおうと飛び掛りました。

その時!!!後ろ足でキャベツを蹴ってしまったから大変!!!
転がったキャベツは別のキャベツに当たり、それがまた別のキャベツに・・・と転がりだしてしまったのです。

あわてたループッチはキャベツを追いかけ始めました・・・

      ============

実はここからがこの絵本の始まりです。
キャベツを追いかけていくうちに、ループッチは温かい気持ちを得ていきます。

その過程は読んでのお楽しみ☆

絵本は横長だけど、中の紙が楕円にカットされています。
何故??と思って読んでいくと、思わぬ仕掛けが。。。

絵も色使いも素敵で、大好きになりました♪
是非読んでみてくださいね。

ポチッとお願いします


関連記事

仕掛け絵本なのかな?
とても素敵で面白そうな絵本ですね。
読んでみたいです。
だって、キャベツが転がって、それがどんな風にオオカミの心を変化させたのかとっても気になるわ☆

うんうん。お月様が好きだから@みかづきさんだもんね。
でも、お月様好きの@みかづきさんでなくても、この絵本の表紙の美しさには惹かれますよ。
本当にきれいですね。
実はこの絵本全くしりませんでした。
出版社も初耳です。なんだか興味シンシン。
心温まるお話なんて読んでみたいです。

最近絵本が目白押しでうれしいです。

うちの子はなぜか狼が好きなので、この絵本も喜びそうです♪

おぉ!テンプレートが変わっている!
うちも変えたところです。気が合いますね~。
以前のは大人っぽさが漂っていましたが、こちらは爽やかさが放出されてますね~。かわいいです。
きれいな本ですね。
狼さんの名前にプッチがついてるなんて、可愛らしすぎます☆
ちなみに作者のひだきょうこさん。
聞いたことある!と思ったら、岸田今日子でした。いや、ほんとに。

京女。さんへ

仕掛けではないのだけど、紙にちょっとした仕掛けがある感じですよ。
とっても綺麗な紙・・・コレじゃわかんないよね(笑)
是非読んでみてください☆
なかなか心優しいオオカミですよ。

うっちゃんへ

「教育画劇」って小学校で図書のお手伝いしていると、よくめぐり合います(笑)
私も初めて読んだけど、気に入ったので、この作者さんの別の絵本も探してみようかなぁ・・と思ってます。
うっちゃんも是非読んでみてね☆

masacoさんへ

オオカミ好きってなんかわかる気がするなぁ~。絵本のオオカミって、一見怖そうでいばりんぼだけど、内心は淋しがり屋で優しい・・ってパターンが多いしね。ふふふ。
是非娘さんに読んであげてくださいね♪

しーちゃんさんへ

テンプレ変えたのにまたまた変更してしまいました(笑)
いつも変えると「しばらくはこのまま使おう!!」って思うのに、替えちゃうんですよね。FC2さんはいいのいっぱいあるし・・

ひだきょうこ・・・岸田今日子・・???あの岸田さん??別人では??

表紙からして素敵ですね~
月光の下のオオカミかあ。
そしてキャベツが転がる……なんておかしな展開♪
ぜひ見てみたいです!

名無しさんへ

コメントありがとう☆
でも名前もURLもないので・・・誰だろう???

月光の下のオオカミ・・なかなか絵になるよね~。話の展開もいいですよ。
是非読んでみてください♪

失礼しました、上のコメントはワタシでした(^^;

いつも何もしなくても名前もURLも記入されてるんで……どうしたんだろう!?

araiaさんへ

うふふ。わざわざありがとう☆
このテンプレが名前やurlのcookieがなかったので、先ほどつけてみました。
素人なので、失敗しているかも・・・(^_^.)もしまだ出ないようなら教えてください~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/240-e25b9110

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

