FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 娘のこと > 年中さんもあとわずか・・  

年中さんもあとわずか・・

2007 - 03/12 [Mon] - 20:01

今日は娘の幼稚園の保護者会でした。

娘のクラスは35名くらい(幼稚園にしてはとっても多いでしょう!?)
幼稚園の保護者会は、終了後園児と一緒にお帰りになるせいか、ほぼ全員の出席率となるので、狭いお教室はいっぱい!!

保護者会の間(1時間半くらい)、子供たちはホールでみんなでお歌を歌ったりしていたようです。

最初に担任の先生のお話がありました。
大学でたての新任の先生なので、娘たちが初めての受け持ちになる先生だったので、この一年間、この人数の子供たちの担任としてやっていけれるのか親も不安でしたが、先生はきっともっともっと不安だったのでしょうね。
一年間を通して親としては要望も沢山あったけど・・・
補助の先生としての経験も積まずに、いきなり担任を任せるっていう園の方針もどうかな・・???って気もしますしね。
まぁ先生も手探り状態で大変だったのでしょうね。
お話の最初から、涙涙・・・でした。

その後、各お母さんたちから一言・・があって、それが終わると子供たちが教室へ戻ってきます。
これから茶話会が始まるわけですが、狭い教室はギュウギュウだし、配られたジュースやお菓子に子供たちは夢中なので、ほとんど「子供のお菓子タイム」のようになってました(笑)

娘はこの一年間私の都合で幼稚園を1日お休みしただけで、あとは風邪を引いてやすむことも一回もなく元気に毎日通ったので、それだけでもすごいなぁ~と私は思ってます。(息子はしょっちゅう熱で休んでいたので・・)
小学校の保護者会も終わっているし、今日幼稚園のほうも終わったので、あとは修了式を待つだけ・・

1年間無事に通えて良かったなぁ~と思いました。

ポチッとお願いします

関連記事

こんばんは
娘さん、一日休んだだけなんてすごーい。
@みかづきさんも今日は少しほっとされたのではないでしょうか。

1周年=☆ちゃららん~♪

@みかづきさん、こんばんは♪
保護者会、御疲れ様~☆
我が家は保育園児なんで、幼稚園事情には疎いんだけど、新米の先生が担任というのはホント、園の方針が聞いてみたい・・・ね。
でも、つつがなく楽しく1年が終わろうとしているのは、嬉しいね!!
次は年長さん、ドキドキね=♪

明日、ブログが1周年となります。
あっという間。。という感じで過ぎましたが、
なんとか1年持ったよ~~。
@みかづきさんのコメント、支えられた!本当にありがとう。
ランキングも、共にがんばりませう☆
2年目も、どうぞよろしくぅ!!

風邪でお休みなしなんてすごいよー!!!
だって園はいろんな菌の宝庫でしょ(笑)
とっても抵抗力の強い女の子なのね☆
保護者会かぁ。まだ経験がないけど、なんだか親も先生も緊張しそうだなぁ。

3月4月は別れと出会いの春だよねー。転勤の時期でもあるし。我が家は春は無事でした。。。

娘さん、一年間頑張って登園、えらかったね~♪
そして、その根気はお母さんである@みかづきさんの日ごろからの頑張りあったからこそだと思います。

「お母さんから一言・・・」って、小学生になっても懇談会や親睦会などの場で 何かしらはあって、
話下手な私は 毎回自分の順番がくるまでに
ドキドキしながら何を話そうか必死に考えててますi-229毎回ろくなことが言えず、何年たっても成長できない母で・・・i-229

Butsuzouさんへ

息子がたまに熱を出すので、娘が休みなく幼稚園へ行っているって感覚がなくて(笑)先日出席帳みて、改めてすごいなぁ・・と思いました。
幼稚園はすぐに風邪とかが蔓延するから移りやすいのにね。

わかなさんへ

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
1周年すごいね☆
絵本の記事だけで1年間書き続けるのって本当にすごいと思うよ。並々ならぬ努力と絵本への愛情のたまものだよね♪
これからも書き続けてくださいね~。

娘もようやく年長です。
最後はベテランの先生にしっかりしめてもらって、小学校への準備段階にしたいのでけどね~。

名無しさんへ

コメントありがとう☆
でも名前がなくって・・・・ごめんね~誰だろう???
保護者会は親は緊張しないけど、新任の先生はかなり緊張していたよ。4月の頃の初めての保護者会は、泣きそうなくらい声が震えていたし・・
ずらーーーっと並んだ保護者を前に話すのは確かに緊張するよね。。

nadeshikoさんへ

何だかだらだらと幼稚園生活していたような気もするのだけどね(苦笑)
健康が何より!!って本当に思うよね。
そうそう、「お母さんから一言」は毎回何を言おうか順番が回ってくるまでに必死に考えてます。同じ~(笑)
「子供が1年で成長したこととかを話してください」とか言われても・・・なんだろう???と困ってしまう母です(^_^.)

@みかづきさんの記事読んで
「そういえば、保育園の保護者会は
出席率高かったな・・ほとんど両親出席だし」
と思いました
小学校になると、何故ガクンと減っちゃうのか
(と言ってる私も、懇談会は苦手組ですが)

幼稚園時代は、ホント可愛い!
運動会もお遊戯会も、全てが可愛いよね♪
あと一年、お休みしないで頑張って
沢山思い出残してね(^v^)

名無しさんへ

コメントありがとう☆
でもお名前がないので、誰かなぁ~??
子供さんが保育園→今は小学生・・・う~ん、何人か候補が・・(笑)

それにしても、保育園の保護者会は「ほとんど両親出席」ですか???それもすごいね(@_@;)

3/14 21:47の記事・・あれれ?

↑はimokoですよ~!
いつものように、コメント入れたけど
このテンプレNAMEに名前を入れないと入らない?
気付かずごめんなさいm(__)m

imokoさんへ

入るように修正したのだけど・・入らなかった??
正体はimokoさんだったのですね~。ふふふ。もしかしたら・・とは思ったけど、どうかなぁ・・と。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/241-8ef39af6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード