みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(中学年から) > ルドルフとイッパイアッテナ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルドルフとイッパイアッテナ

2007 - 03/15 [Thu] - 15:07

ルドルフとイッパイアッテナルドルフとイッパイアッテナ
杉浦 範茂 斉藤 洋

講談社 1987-05
売り上げランキング : 35008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
   
久々の児童書の紹介です。
どうしてこの本を息子に薦めたのか理由は忘れてしまいましたが(笑)、2年生のこの1年間に読んだ本の中で、多分息子が一番面白い!!と言った本だと思います。

黒猫のルドルフは、魚屋さんに追いかけられて、トラックに隠れました。
いつの間にかトラックは走り出し、着いた先は東京。

ここでルドルフは、大きな猫に出会います。
「名前はなんていうの??」と聞いたルドルフ。
「おれの名前はいっぱいあってな・・」と答えた貫禄あふれるトラ猫。
「イッパイアッテナって言う名前なんだね」・・・

こうしてルドルフとイッパイアッテナは出会うのです。

ルドルフは、生活の仕方や文字の読み方書き方を習います。

・・・

かなり素晴らしい児童書ですね。
第27回講談社児童文学新人賞入賞作。
友情がとっても深く書かれていて、まだ読んだことのない方は是非!!

そういう私も続編は読んでません(^_^.)
息子は一気に読んでしまったというのに・・
1冊200ページくらい、字は少しだけ大きめ、漢字にはふり仮名がついているので、読みやすいですよ♪

少し長いけど、毎日少しずつ読みきかせしてあげるのもいいかも。親も感動しますよ、きっと☆

続編は2つ
ルドルフともだちひとりだち―ルドルフとイッパイアッテナ 続 ルドルフともだちひとりだち―ルドルフとイッパイアッテナ 続
斉藤 洋、杉浦 範茂 他 (1988/06)
講談社
この商品の詳細を見る


ルドルフといくねこくるねこ―ルドルフとイッパイアッテナ〈3〉 ルドルフといくねこくるねこ―ルドルフとイッパイアッテナ〈3〉
斉藤 洋、杉浦 範茂 他 (2002/03)
講談社

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

関連記事

このお話(1番上)、絵は違うけれど、以前テレビで見ました!!
イッパイアッテナの名前が楽しくてよく覚えてます(笑)
結構感動したような記憶が‥
続編もあるんですね。

このテンプレもシンプルだけどお花が綺麗でいいですね♪
テンプレ変えるの、ブログ雰囲気がかなり変わって、気分転換になりますよね!!
私も変えるの好きです。
けど、自分で修正したりが上手く出来ないので、少ないパターンの中からしか選べませんよ(泣)


印象的な表紙だね。
感動的なお話、とても惹かれる~~~♪♪♪

仕事を始めるとあわただしい日々になりそうだから、
寝る時間ぐらい読み聞かせをしようかなと思っていて。
この本もしっかりメモっておきます!!!

へぇ~v-344すごく読んでみたい!!!
友情ものなのね♪
息子くんのように、私も一気に読んでしまうかも・・・v-290

「イッパイアッテナ」って名前、、一度聞いたら
忘れられない名だぁv-411

コメントありがとう!!

v-280ルーリーママさんへ
私は知らなかったのだけど、TVで放送していたみたいだね。見たかったなぁ~。
続編もあって、ルドルフがどんどん成長していくみたいです。
大人が読んでも学ぶことのおおい作品。
私も読みたいです☆


v-280saraさんへ
もう3月も残りわずか・・・
忙しい日々の始まりだね。
ながいお話だけど、少しづつ読み聞かせしてみてね。でも子供は続きが気になると自分で読んじゃうよね(*^。^*)


v-280nadeshikoさんへ
是非是非!!
私も最初、イッパイアッテナって何!!って思ったけど、読んでなるほど・・・と。
名前とは思わなかったなぁ~、あはは。
私もいつか続きを読もうと思ってます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/243-8b386f1f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。