みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ひとりごと・・ > 大掃除!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大掃除!?

2007 - 03/16 [Fri] - 23:04

朝起きて、ふと「今日は掃除をしよう!!!」と思い立ちました(笑)

今日は朝から用事がなかったこと、そろそろ子供たちが1年間溜めたものを整理しないといけないこと、サッカーの世話人が今月で終わるので荷物をまとめないといけないこと、来週からは娘が春休みになってしまうこと・・・等々、まさに「今日しかない!」って感じで・・・(^_^.)

まず手始めに、サッカー用品から。
この1年間私が全荷物を持っていたので、それらを全部降ろします。
長椅子、ブルーシート、ジャグ、ポットから始まり小物まで全部・・かなりの量でした。
この荷物だけでかなりの場所を占めていたので、なくなるとかなりスッキリでした。

次は子供の荷物や絵本のある部屋。
子供たちはすぐに物を溜め込むので、この1年でもかなり増えました。そして、どうでもいいものでもしまい込みたがる・・・(^_^.)
子供と一緒に片付けると「それは捨てないで」「これも捨てないで」とほとんど捨てられないので、子供たちがいないときじゃないと片せない。
しまい込んだことすら覚えてないようなものは全て片付けました。
またまた増えた絵本たちもきちんと本棚へ席を作り、ひと段落。

あっという間にお昼になり、娘のご帰宅。

お昼を食べると、また開始。

リビングはあまり荷物はないけど、子供たちが学校や幼稚園からもらったプリントは1年間は溜めてあるので、一気にそれを処分。
あとは薬箱や日用品を整理し片付けたりしました。

そうこうしていると息子がご帰宅。。。

本当は今日は子供たちはスイミングなんだけど、やり始めたら最後まで終わってしまいたかったので、今日はお休みして今度振り替えてやることにしました。

子供たちとおやつを食べて、またまた開始。

後は洗面所とキッチン。
今日の目的は片付けなので、掃除はそこそこにして、とにかくこの1年間でほとんど使わなかったものとかを処分。

玄関もほとんど履かない靴を処分。

夕方までにはなんとか終了!!!!

やったぁ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

45Lのゴミ袋8個ぶんのゴミがでました。

まだまだ使えるものを捨てるのはもったいないので、買い物をするときは本当にいるものかをしっかり考えて買わないといけないなぁーと改めて思った@みかづきです。

ポチッとお願いします

関連記事

すごい!!尊敬するわ★
そうそう、子供って要らないものをしまいたがるよね。うちのおもちゃ箱にも折り紙で折ったへんてこな紙がわんさかしまってあったり、シールをはがし終わった後の紙までしまってあることも…。あと、首が取れたキャラクターのキーホルダーとか…。
一体何でいるんだ?と疑問に思うこと多々。で、一応聞いてみると、「絶対捨てないで」っていうの。。。いない時に処分ね。勉強になりました~(≧∇≦)

いっぱい出た~♪

8個分のゴミ・・・フゥ(^。^)
それにしても出しまくりましたね!

実はうちも今日プリントやその他片付けしたけど
@みかづきさんに比べたら、規模が小さい(笑)
子供の物って、どこまでを思い出として
取っておくのか???
たまたま母友とも、そんな話をしたとこでした

本日早速ブログネタにしてみますわ

お疲れ様です~

春はデトックスの季節ですもんね、かなりスッキリされたのでは?
新しいシーズン、快適にお過ごしください。

それにしても、よく考えて買うってこと、本当に大事ですよね~。
私も先日大掃除した際に、痛感しましたよ~。
物は少ないほうがいいなとか。

おつかれさまー・

そうそう。子どもがいたら「あれも捨てちゃダメ」ってなって全然片付かない。
で、いつもこっそり処分するんだけど
「あれがない!」と大騒ぎされることがあります。(知らん顔してしのぐ・・・)
いつも忙しくしてるのに、こうやってきちんと片付けしてるなんて
本当にスーパー主婦だわ。
絵本の部屋。気になるなぁ。

←のクロッカス(だよね)きれいねー♪

私もやろう!!!

ちょうど昨晩、子ども達に「明日学校から帰ってきたら、子ども部屋を整理しよう!」って
話してたところだったんです~♪
@みかづきさん、ありがとう!!!
記事読んで めちゃめちゃ刺激を受けました。
なんだかエネルギーアップ!な気分です♪

散らかり箇所を、見て見ぬふりしていた私に
おさらばしたいと思います♪(笑)

コメントありがとう!!

v-280京女。さんへ
あはは。娘も折りかけの折り紙とか、書きかけの手紙とか???な物がいっぱい出てきました。
でも捨てたくないと言っても、しまったことも多分覚えてないので全部捨てちゃいました。片付けて3日経つけど、苦情は出てません(笑)


v-280imokoさんへ
学校の作品とか困るよね。
特に立体的なもの・・・・。
いちおうしばらく飾っておいて、後は写真に撮って、作品はバイバイしちゃうとか・・
毎年困ってます!!!


v-280araiaさんへ
ゴミがでた割にはすっきりしてないのよね(笑)大物を片したわけじゃないからかな・・
部屋を片付けると模様替えしたくなるし、模様替えするとカーテンやテーブルクロスをかえたくなる・・・
買い物は吟味してから・・と誓ったばかりなのに・・・


v-280うっちゃんへ
あるある・・。ないよ~と言われても、知らん顔してます(笑)
でも数分で忘れるようです・・・
働いて子育てして主婦している方のほうが本当にスゴイと思うよ。見習いたいと思うけど、私には無理そう。
体力もガタ落ちの最近です(涙)


v-280nadeshikoさんへ
わかる~。とりあえず目につくところは毎日掃除したり片付けたりするけど、しまいこんだプリントや棚の中のものは見ぬふりしちゃうのよね。今回は私もそういうところを重点的にやりました!!!
nadeshikoさんのお子さんたちは片付けも進んで出来る年齢だからいいよね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/244-f8a06c13

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

