みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 私の好きな絵本 > おじさんのかさ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじさんのかさ

2007 - 03/20 [Tue] - 18:00

おじさんのかさおじさんのかさ
佐野 洋子

講談社 1992-05
売り上げランキング : 69326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大切なものってありますか?
私は小学校1年生のとき、大切しすぎて使えなかった色鉛筆があります。
今でも覚えているから当時はそれをとても大切にしていたのでしょうね。
でも使わなかったら意味がないよね。
今日は、そんな思い出のある方にぴったりな絵本「おじさんのかさ」の紹介です。

      ============

おじさんは、とても立派な傘を持っていました。
出かけるときは、必ず傘を持ってでかけました。

でも雨が降っても傘はさしません。
なぜなら立派な傘が雨で濡れてしまうからです。
だから大雨の日は家の中にいます。
大雨で傘が壊れてしまったら大変だからです。

ある日おじさんは公園で休んでいました。
そのうちに雨が少し降ってきました。
子供が雨宿りに来て、おじさんの傘にいれてと言うけど、聞こえないふり。
傘を濡らすなんてとんでもないことだから。

小さな女の子と小さな男の子が、雨降りの中
「あめが ふったら ポンポロロン あめが ふったら ピッチャンチャン」と歌いながら歩いていきました。

それを聞いていたおじさんは、本当かなぁ~と確かめたくなり、とうとう傘を開きました。

そして雨の中に一歩を踏み出しました。

・・・・・

      ============

雨の中を歩き出したおじさんの心の変化は、読んでのお楽しみ♪

大切にするのと、使わずにおくことは違っていて、使ってこそ物の価値も活きてくるんだなぁ~って思います。

ポチッとお願いします


    
関連記事

な、なつかしい…!!

私が実習生のときに、園児に読んだ本なんです~
「あめがふったらポンポロロン、あめがふったらぴっちゃんちゃん」のところは節をつけてうたいました。
手も声もふるえながら一生懸命読みました。

おじさんがユーモラスで、おかしくって。
私もこの絵本だいすきです。

しまっとこ・・・。

大切なものほど、しまっとかないで、使ったほうがいいんですよね。
そうは思うんですけど、
貧乏性なのかわかりませんが、
小学生のときに買ったTOTOROの消しゴムが未だに使えずに持っています。
最近息子がそれを発見して大喜びしていたので ちょっと嬉しくなりました。
とっとくもんだなぁ~。

saraさんへ

思い出の一冊だったのね~。ふふふ。
この絵本は読みやすいし、わかりやすいし私も子供も好きですよ☆
絵も一見地味そうだけど、でも傘がバッと開いたシーンとかいいよね♪

しーちゃんさんへ

私は何度も引越しをするうちにほとんどのものは捨ててしまったけど、実家にはいろいろ残っているかも。
でも小学校のときにもう公開されていたなんて、、、しーちゃんさん若い!!!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/246-b12c04be

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。