みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おでかけ > 今日の出来事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事

2007 - 03/22 [Thu] - 10:16

昨日は、家族で西新井大師に行ってきました。

今年一年無事過ごせますように・・と。
今年は厄年も過ぎ、すこしホッとしています。
特に厄年だから・・ってことはなくても、この年齢はいろいろと身体の不調も出やすい年齢って事だからね。

お護摩には悪い心を燃やすっていうことがあるようですね。
護摩木を燃やしている火を見ていると心が洗われる気がするよね。
子供たちも神妙にしてました。
お護摩の最中、息子は最後のほうに般若心経を唱えているのはわかったようで、一緒に唱えてました。
般若心経は実家にいった時母の仏壇の前で唱えているだけなので、忘れているかな・・と思っていたけど、息子は覚えていました。
子供ってスゴイ!!

本当は2月に行きたかったけど、忙しくてついつい行かれなかったので、昨日は空いているのかな・・と思っていたけど、弘法大師のご縁日だったようでそれなりに混んでいました。

今年も「家内安全」でありますように・・・。

ポチッとお願いします


関連記事

般若心境を唱えれる小学生!すごいね。
きちんと教育をされてるんだろうなぁ。
聞いて背筋が伸びる気分です。
うちの子なんて正座もきちんとできないのよ・・・(^^;)

厄年は抜けたのね。
たしか19歳の厄は「初産が多いから」で32歳の厄年は「親が具合悪くなる頃で看病疲れに注意」が由来なんですよね。
今はそういう年齢も上がってきたから昔の厄の考え方とはちょっと違うようだけど・・・。
厄ってつくとなんか落ち着かないものね。
私も早く抜けたいっす。

わかるわかる~っ!!
その場に行くだけでも 心が洗われる気がします♪
そうそう!なんか、身体の不調がでやすい年齢になったなぁと私も痛感してて
やっぱり初詣いったときは、健康を祈願してました。
子ども達は「わたあめ」や「たこ焼き」のほうばかりに心奪われてたけど・・・i-229

般若心境唱えられる息子さん、すごーいっ!!v-405
自然に覚えられたのね~??!

たまには「日本の心」を味わうのは
純粋にいいよね(^v^)
子供も普段は思いっきり「やんちゃ」でも
神妙な時はそれなりに
教えなくてもわかるんだね♪

子供の頃から毎年行う風習は
大事にと思うimo家です

うちも毎年行ってるの。

我が家も年末に川崎大師に行くのが恒例なの。
大護摩炊いてもらいます(夫が信心深くなっちゃって)。
火を見ると心が洗われるってすごくよくわかる~。
私はクリスチャンなんだけどねi-235
でも、そういう気持ちは共通しているような気がします。

ちなみに、私も般若信経唱えられますv-221
父がやっぱり信心深くて。
もうすぐうちにお仏壇が来ることになっているので、
子どもたちにもおおげさではなく、感謝して敬うことを教えていきたいと思っています。

ふふ。若くないです。
今年大厄です。
トトロは、中学生だったのかも・・・。
厄払い、私も1月ごろ行ってきましたが、
家内安全だの、商売繁盛だので大盛況だったので、ご利益もあったもんじゃないな・・・。と思いながら1時間以上正座して苦しんできました。
何事もおこりませんように・・・

私たち厄年終わったのねー。
ていうかまた厄年だったのー?
そっか、厄年に出産すると全ての厄が落ちると聞いて喜んだ覚えが・・・。
「家内安全」でいきたいですねー。
昔、弟は「かなり安全」だと思っていたそうな。姉弟そろってアホである。

私もかならずお正月に神社にお参りして
お祓いをしてもらいます。『家内安全』を祈願して。
厄年のときは、ちょうど体が「しんどい」時なんですよね~。
お正月も身がしまるけど、この春のお参りも新しいスタートといった感じで清清しいですね。

きっと@みかづきさん一家もこれで新学年も益々繁盛しますね。安心、ってとっても大切よね。

コメントありがとう!!

v-280うっちゃんへ
場所により違うのかも知れないけど、30代は前半と後半に厄があって、それぞれ前厄後厄いれると、都合6年間厄なんだよね。
そう簡単には抜けられないぞ!!見たいな(笑)どちらにしても身体には気をつけましょうってことだよね。


v-280nadeshikoさんへ
実家にいると毎日じいじが唱えていて、子供たちも寝る前に唱えるのが習慣になったみたいで、それで覚えたのかな・・??
意味はもちろんわかってないみたいだけど、でも聞きなれているだけでもいいかなって思ってます。
意味は大きくなってからで・・・ね。


v-280imokoさんへ
うちは核家族だし、昔からの地域じゃないから風習みたいなのは全然ない地域で育ったけど、でも子供心に神妙にしていたほうがいいかな・・みたいな空気は感じるのでしょうか。。
今回は娘はジッと火を見つめてました。


v-280saraさんへ
ブログよんだらおばあさまがお引越しされるとのこと。お仏壇がくるってことは、saraさんがお仏壇を引き継いでいくってこと??
日本人は宗教にこだわりが少ないって言うけど、でもいろんなものが混じった独特の世界観を持っていると思うんだよね。
いいことだと思います。


v-280しーちゃんさんへ
お払いは節分が終わってから・・というので延ばしてしましました。
でも春に行っても秋に行ってもお護摩は混んでいるよね。
七五三の頃のすごい人だし・・
家内安全・・・それにつきますね。


v-280nanamamaへ
30代は2回厄があるんだよ。前厄後厄含め6年間。長いね~。
私たちは数えで最後の後厄を抜けましたよ~。良かったね☆
「かなり安全」ぷぷぷ。笑いました!座布団一枚!!!
「ぼちぼち安全」「ほどほど安全」とかあったら嫌だけど「かなり安全」は効き目ありそうね、なんてね。


v-280カエル♪さんへ
うちは主人がお払いに行きたがるタイプで・・(どんなタイプ!?)でも家族でお参りして気分も新たにっていうのはいいよね。
家族が、実家の父が義父母が健康でいられますようにと願ってます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/247-aaf9ed98

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。