みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > ふらいぱんじいさん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふらいぱんじいさん

2007 - 03/27 [Tue] - 15:13

ふらいぱんじいさんふらいぱんじいさん
神沢 利子

あかね書房 1969-01
売り上げランキング : 45308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日病院へ行くとき、娘が待ち時間を過ごすために持っていく本を選んだら「そらいろのたね」と「ふらいぱんじいさん」をチョイスしてました。
今日は、そのうちの一冊「ふらいぱんじいさん」の紹介です。

      ============

真っ黒にこげた年季のはいったふらいぱんじいさんは、大好きだった目玉焼きを焼く役目から、玉ねぎとかをいためるフライパンへと替えられてしまい、悲しい日々を送ってました。

そんな時、ゴキブリさんから世間は広いから旅に出るのはどうか・・と言われ、旅に出ることにしたのです。

ジャングルでヒョウに追われたり、ダチョウを見かけて卵を焼かせてくれと言って追いかけたり、迷子のラクダの子供を助けたり・・・

ある日海にでたふらいぱんじいさんは、泳いでいるうちに嵐と遭遇します。嵐が過ぎたあと、溺れている一羽の鳥を助けました。

長いたびの間に足はまがり身体も弱り、ある日小さな島の砂浜に打ち上げられました。
もうふらいぱんじいさんは動くことも出来ません。

その時・・・


      ===========

ふらいぱんじいさんは、最後にはとっても幸せになります。
何故??って、それは読んでのお楽しみ♪

この本は私も小さい頃から大好きでした。
名作だと思ってます!!!
私たちの世代では一度は読んだことあると思うけど、是非また読み返してみてください。
何度読んでもいいですね。
一応児童書に分類しましたが、年中さんくらいでもOKです☆


ちなみに息子は病院へムーミンシリーズの読みかけの一冊↓を持っていきました。かなり長く読みごたえのある一冊です。
ムーミン童話全集〈3〉/ムーミンパパの思い出 ムーミン童話全集〈3〉/ムーミンパパの思い出
トーベ・ヤンソン、Tove Jansson 他 (1990/08)
講談社

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

関連記事

この本、けっこうボロくなってしまってるけど 我が家の本棚にもあります♪
記事読んで驚いたのが、旅にでるよう提案したのって、ゴキブリさんだったのね~??!!!
すっかり忘れていた・・・i-229
子どもの頃 大好きな本だったのに、けっこう忘れちゃってる部分も多いのかも・・・。
また読み返してみようと思います!

↓息子さん、お大事に!!!
@みかづきさんも 看病で忙しそうですが体調には気をつけてね♪

nadeshikoさんへ

息子は完全復活しました☆
今年のB型は弱いみたいね。

忘れちゃっているって、わかるわ~。私も読んだことあるのにあれ?どんな話だったかなぁ~って思う本がそれはそれはたくさんあります。
子供が読むときに一緒に読み返そうと思うのだけど、なかなか時間がとれず・・といった感じ。
改めて読むチャンスなのにね。

これこれ!!

うちにも昔あったんですよ。この本。
で、今、必死で探しているけど見当たらないの。図書館で借りたくてもなかなか手に入らなくて…。
みかづきさんの記事を読んで、すごく懐かしくて、すごく読みたくなっちゃいました。
やっぱり、図書館でもう一回リクエストしてみます。あ~読みたかった本が紹介されていてとてもうれしい☆

京女。さんへ

一度は読んだことある本ですよね。
古本屋さんとかで結構安く売ってたりしますよ。先日も100円で売っているの見かけました。沢山売れた本だから出回るのも多いのかなぁ~って思いました。
とってもいい本なんですけどね。
是非再読してみてください♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/250-d4aafc51

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。