みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大人におすすめの絵本 > 空とぶライオン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空とぶライオン

2007 - 03/29 [Thu] - 14:28

空とぶライオン空とぶライオン
佐野 洋子

講談社 1993-11
売り上げランキング : 147846
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春休みに入り、なんだか慌しくて更新も訪問も滞りがちだけど、まぁ焦らずマイペースでやっていこうと思う毎日です。
一生懸命生きていて、でもちょっと疲れたかな・・っていうそんな方にお薦めの絵本。
大好きは佐野洋子さんの絵本です。

      ============

ネコとライオンが一緒に暮らしていたときのこと。
あるところに立派なたてがみと声をもったライオンがいました。

ライオンはネコたちの為に、獲物をとりにいきます。
捕った獲物を料理してネコにご馳走しているうちに、ネコたちはそれを当たり前のように食べるようになりました。

ライオンが「昼寝がしたいんだ」って言ってもネコは「冗談が上手いね」と言って取り合いません。
ライオンはくたくたに疲れて眠る日々でした。

ある日、ライオンは獲物を捕ろうととびあがると、そのまま倒れ金色の石になってしまいました。

何十年、何百年が過ぎたある日、ある子猫が、金色の石のライオンを見てお母さんネコに「これはなに?」と尋ねます。
お母さんは昔のライオンのことを話しました。
子猫は「きっと疲れたんだね」と言いました。

それを聞いた金色の石のライオンは・・・・


      ============


私は大人にこそ読んで欲しい絵本だと思います。
絵本は読む年齢は関係ないし、良い絵本は子供も大人もとりこにする…と思ってはいるのですけどね。

昔、知人から聞いた話ですが、春は全ての植物が芽吹いたりする季節ですよね。そこには膨大なエネルギーが溢れていて、もちろんそれは人にパワーを与えたりもするのだけど、でも心が弱っているときは、その満ち溢れているエネルギーに耐え切れなくなることもあるそうです。それで春は疲れてしまう人も多いという話でした。
本当かどうかは私には分かりませんが。

疲れたら休みましょう!そしてまた元気になってがんばりましょう!!

ポチッとお願いします


関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/251-f215784f

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。