みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > くまくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまくん

2007 - 04/04 [Wed] - 08:54

くまくんくまくん
二宮 由紀子 あべ 弘士

ひかりのくに 2004-04
売り上げランキング : 101270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月に入り、子供たちの冬服を片付け、春物を出そうとしたら、娘の110サイズの服が全滅でした。袖も短いし丈も短い!!!
大きくなって嬉しいけど、服を買いに行かなくちゃ…
そういえば、数日前病院で待っているとき娘の身長を測ってみたら、116.7cmでした。5才半にしたら大きいよね。

それにしても冬物片付けたら、冬の寒さに逆戻りの東京です。
ほんと、この季節着るものに困るよね。
絵本と関係のない話になってしまいましたが、今日は最近の娘のお気に入り「くまくん」のご紹介です。

      ============

くまくんが逆立ちしました。

あれ??ぼくは「くまくん」じゃなくて「まくくん」かな??
うん、「まくくん」っていい名前!!

そこへ「りすくん」が来ます。
逆立ちしたら「すりくん」だね。
でもすりくんって何だか安心できない名前だね…
やっぱり、りすくんのままの方がいいみたい。

つぎに「とらくん」がきます。
つぎは「かばくん」
・・・
みんな、まくくんのように逆立ちするけど、変な名前になるみたい。
元の名前のほうがいいねって行ってしまいます。

さいごは「やまあらしくん」が来ました。
「しらあやまくん」って呼びにくいね。
おまけに逆立ちしたときに転んじゃったから、くまくんの頭にトゲが二個ささっちゃったよ。

・・・
     ============

こんな感じに、言葉遊びもしつつ、楽しめる絵本です。
最後にくまくんの頭に刺さったトゲのあとにばんそこうを貼りました。

これって「○○くん」

分かりますか??

落ちもあり、とっても楽しい絵本ですよ。
絵は「あべ弘士さん」
ダイナミックな絵は子供をひきつけますよ☆

ポチッとお願いします

関連記事

@みかづきさん、こんにちは。
この絵本、ずいぶん前に図書館から借りて読んでみましたが、
とってもかわいい絵本ですよね。
内容も可愛らしくて、子ども達のお気に入りでした。
私も小さい頃はよく名前をさかさにして呼び合って、
遊んだ記憶が。
逆さにするとおもしろい名前に変身することが多いよね。

子供ってホント成長するよね(当たり前だけど)
去年「この服は、まだ来年着れるだろう」って思って
大事にしまっておいても、結局着れなかったり(T_T)

こちらも冬みたいな寒さに逆戻りしてます
衣替えしようと思いつつ・・・

今日、嵐山の渡月橋にお花見に行ってきたけど、寒かったよー。先週暖かくなったなーと思って、私も衣類の入れ替え&大掃除にかかったんだけど、また寒いよねぇ。やれやれ。
ぐんぐん大きくなってるのは嬉しいけど洋服がすぐ着れなくなっちゃうのは悲しいね。でもその恩恵を我が家が受けているような。。。お下がり今日も着てました~。助かってマース☆

なんで小さい頃って逆さ言葉が楽しいのだろうねー。「手ぶくろ」を「ろくぶて」とかよく言ってたなぁ。この絵本読んでみたいな♪

お久しぶりです☆

みかづきさんのお子さん達インフルエンザだったんですね。
大変でしたね(。>_<。)
騒がれているタミフルは、親の判断なんですね‥困りますね(´ヘ`;)

くまくんの落ちがどうしてもわからない‥
すごく気になる、なんだろう???
表紙も可愛いし、言葉遊びも楽しそう♪


うちもです。

見事去年の服(同じく110センチ)が全滅してました。
そうれもそう。一年で身長が8センチも伸びてるんだもの。
子供の成長って嬉しいけど、お財布には厳しいよね。

昨日今日は高知も寒かったけれど、東京は雪が舞ってましたね。。
どうか風邪引かないように・・・。

寒いよ~

静岡も同じ!
先日は半そでOKの夏日だったのに、昨日今日はまたフリースを着ています・・・。子供の成長は嬉しいよね!新しい服を買いに行くのは大好き♪ただ、モモはもうわたしの好みを拒否するようになったから、喜ばしいような、「ちぇっ!」のような気持ちです(笑)
絵本の紹介も、頼りにしてます。今年も読み聞かせの参考にさせてね!
新学期、風邪をひかせないように、気をつけようね~。

コメントありがとう☆

v-280ともちゃんへv-280
逆さ言葉すきよね。
子供たちもよく名前をさかさまに読んで遊んだりしてるよ。
何がそんなに面白いの??って思うけど、でもとっても楽しそうに逆さまに呼び合ってます…
この絵本、本当に動物たちが可愛くって私も大好きになりました☆


v-280imokoさんへv-280
我が家の娘も想像以上に大きくなるのが早くて(笑)
息子は120サイズは小学校1年生のときに着ていた記憶があるけど、娘はすでに120だからね~。
最近はバーゲンで先を見越して買うのやめちゃいました。あはは。


v-280nanamamaへv-280
関西も週明けから寒かったのね。
嵐山にお花見かぁ~。いいなぁ。
京都大好きで、昔は一人で電車に乗って行ったりしていたのに、関東にきてから10年。まったく行ってません。。。
「ろくぶて」あはは。懐かしいね。でも息子とかは学校でいまでも「ろくぶて」とかやって叩いてるよ!!
かわらないね~。


v-280ルーリーママさんへv-280
くまくんに二つばんそこうを貼って・・・
是非読んでみてね。
すごく絵がダイナミックなのに可愛くって!!
言葉遊びもしつつ、楽しめるよ☆
この春休みは病気ばかりでこもっていたので何だか出かけてないです。
でもようやくみんな復活したのでこれからレジャー!!かな。


v-280うっちゃんへv-280
片付けると必ず寒くなるよね。
毎年そうなのに、でももういいかな…って思って片付けて~の繰り返し(笑)学習しない母です。
うっちゃんの息子さんも大きいんだよね。すぐに着られなくなっちゃうので悲しいよね。嬉しさ半分(お財布の)痛さ半分かな。ふふふ。


v-280カエル♪さんへv-280
そうそう、先日静岡は夏日だったよね。
半そでも出さなきゃいけないし、冬物も全部は片せないし…悩ましい季節ね。
モモちゃんは、あと数年もしたらカエル♪さんと同じサイズの服とかになるのかしら・・
子供って本当に大きくなるのって早いよね。
今年度も絵本がんばります!!
でもだんだん育児の方が場所を占めている・・そんなブログです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/252-443c0ee4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。