みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書(低学年から) > 妖怪ハンター・ヒカル  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


妖怪ハンター・ヒカル

2007 - 04/11 [Wed] - 11:03

霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉
斉藤 洋 大沢 幸子

あかね書房 2005-06
売り上げランキング : 388578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がハマっているのが、「妖怪ハンター・ヒカル」シリーズ。
斉藤洋さんの本は「ルドルフ」シリーズを最初に読んで、それからハマってしまったようです。

シリーズは今のところ3冊です。
本当は1冊目をアップしようと思ったけど、画像がなかったので2冊目で…。
紹介するのは1冊目の始まりです。ややこしくてすいません<(_ _)>

      ============

ごくごく普通の小学生だった「ヒカル」は、ある日お父さんに呼ばれます。
お父さんの勤めている会社と取引がある大企業のグループの会長から呼び出しがかかったのです。

ヒカルがおじいちゃんから貰った古い小さい箱が見たいと言うのです。
お父さんから頼まれてしまったヒカルは、送迎リムジンに乗り会長の元へ向かいました。

会長はヒカルを妖怪ハンターとしてスカウトしたいと言いました。
会長の夢は本物の妖怪のテーマパークを作ること。そのためにはヒカルの力が必要だと…

会長の調べたところでは、ヒカルは陰陽師、蘆屋道萬の血をひく子孫で、おじいさんから貰った箱は、妖怪を封じ込めるための「封怪函」というもので、普通の人間がさわると熱くて長く持っていられないらしい…ということでした。

妖怪ハンターの仕事を始めることになったヒカルは・・・・・

      ============

ここから物語りは始まるわけですが、なかなか面白い!!
子供がハマるのも分かる気がしますね。

ヒカルは強いわけでも、とびぬけて頭がいいわけでもないごくごく普通の男の子っていう設定がいいですね。

小学1年、2年生くらいにお薦めの児童書です。
闇夜の百目―妖怪ハンター・ヒカル〈1〉 / 斉藤 洋、大沢 幸子 他
かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉 かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉
斉藤 洋、大沢 幸子 他 (2006/04)
あかね書房

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします



関連記事

妖怪ハンター?
名前からしておもしろそうだねえ。
男の子に人気が高そうな絵本だなあ。
今度図書館に行ったらさがしてみるね。
シリーズになっているのね。
何冊くらい出てるのかなあ。

これこれ。

@みかづきさん、こんにちは♪
ウチの長男も『ルドルフシリーズ』から斉藤洋さんにハマったよ!
今は『びっくりアンコウ』読んでます^^
妖怪ハンターシリーズも、チェックはしていたんだけど、まだ読んでいません。
2年生でも大丈夫なのね?
じゃ、今度探してみよーっと!!
ご紹介、ありがとう☆

コメントありがとう!!

v-280ともちゃんへv-280
妖怪だけど、怖くなくてっどちらかというと笑っちゃう感じかな。
読んでみたけど楽しかったよ。
シリーズは今は3冊みたい。でもまだまだ続く感じがするのだけど、どうなんだろう??
是非図書館で探してみてくださいね。


v-280わかなさんへv-280
ルドルフシリーズより子供っぽい感じの本だけど、斉藤洋さんのストーリー展開は子供の心をがっちりと捕まえるのが上手いよね。
「びっくりあんこう」知りませんでした。
今度チェックしてみよ!!
ありがとう!!

おもしろそうー!!!v-411
もう少しで「若おかみ・・・」が読破なので
そしたら探して読んでみたい!
妖怪テーマパークって、実際あったら すごそう・・・(笑)!
きっと 息子も気に入りそうだと思うので
一緒に読んでみたいと思います♪♪

v-280nadeshikoさんへv-280
若おかみシリーズはいつ図書館へ行っても借りられているのよね。
特に1巻は・・・・
気になる一冊です!!
これは男のこには特にいいかも♪
是非読んでみてね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/256-b589eca4

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

