FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 私の好きな絵本 > うごいちゃだめ!  

うごいちゃだめ!

2007 - 04/07 [Sat] - 12:52

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler

アスラン書房 1996-03
売り上げランキング : 153811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日ようやく小学校が始まりました。
息子の学校は昨日が始業式。クラス分けにドキドキしながら学校へ行きました。転入生がいて、一クラス38名の大所帯です。
冬の間伸ばしていた髪もスポーツがりくらいに短く切り、スッキリ。
長~く、長~く伸ばしていた娘の髪も、ようやく8cmくらい切って(それでもまだかなり長いですが…)少しさっぱり。そして洗うのが楽になりました。
なんか、春だなぁ~。ふふふ。

今日ご紹介する絵本は「うごいちゃだめ!」
動かないというと「だるまさんが転んだ」を思い浮かべてしまいます。
でもこの絵本のように、ずっと動かない方が勝ちというルールで、敵が来たらどうしますか?
私はサッサと逃げるでしょうね。

      ============

アヒルが湖で泳いでいると、ガチョウがやってきました。
2匹はどちらが泳ぐのが上手か競争をすることになりました。
アヒルの勝ち。
今度は高く飛ぶ競争です。
ガチョウが勝ちました。

「動いたら負け」競争で本当のチャンピオンを決めることにしました。

2匹は動きません。
蜂が飛んできても、ウサギが身体に飛びのってきても、カラスがギャアギャア叫んでも・・・

その時、突然突風が吹いて2匹を吹き飛ばしたけど、でも2匹は動きません。

その時、キツネがやってきました。
おいしそうな動かない2匹を見つけると、袋に入れて森を抜け家に連れて帰ってしまいました。

家に着くとキツネは料理の準備を始めます。それでも2匹は動きません。
美味しそうなスープを作り、ガチョウを先にスープに入れることにしました。
それでもガチョウは動きません。

アヒルは心の中で、もうガチョウさん動いて!お願い!と思うけど、それでもガチョウは動かないのです。

キツネがガチョウを料理しようとしたその時!!!

・・・・・

    ============

後は読んでのお楽しみ♪

この「動いたら負け」の競争は、はたしてどちらが勝ったのでしょうね??

ポチッとお願いします

関連記事

お久しぶりです

こんにちは。遊びに来てくださりありがとうございます。半年放置していたというのに嬉しかったです。

この絵本の続き?私はヘンゼルとグレーテルを思い出してしまいました。(^^;
アヒルとガチョウがキツネに飛び蹴りをして、
キツネスーができましたとさ♪
…違いますね?!f(^^; 
私も今度読んでみますぅ。

お久しぶりです!!

新学期始まりましたね~。

留守にしてた分の沢山の記事全てざざざーと読ませてもらいました。
お子さん2人共インフルエンザだったのですね、大変でしたね。
うちのパパさんはA型でした。
タミフルが騒がれているから親の判断なんですね。
それも難しいですね‥

この絵本の内容ドキドキですねー。
最後気になりますよー!!

私も一目散に逃げるタイプです(笑)



この絵本を記事にしたばかりだというのに・・・
@みかづきさんの記事読みながら「続きは??!!!」ってハラハラドキドキしちゃってました(笑)
動かないおはなしも面白いね~♪

私の息子もスポーツがりに切りました。
いよいよ学校もはじまるね!

つづきがかなり気になるぅぅぅうぅぅ(゜ロ゜)みかづきさん文章上手w
うちもとうとう始業式を迎えました。一年あっという間でした。。。次男はクラス替えで定員割れで二クラスだったのが一クラスになり16人→34人。どうなることやら。。。

コメントありがとう!!

v-280ジウ子さんへv-280
あはは。違いますぅ~。
でもその展開も面白いかも…ふふふ。
だれもスープにはならないけどね。キツネも美味しいスープにありつけなくて残念なんだけど、スープにされなくて良かった良かった☆なんてね♪


v-280ルーリーママさんへv-280
読んでいただきありがとう☆
パパさんはA型にかかったのね。我が家は初めてのインフルエンザでしたよ~。でもずーーっと一緒にいた私にうつらなかったのは何故??頑丈なのかしら・・あはは。
ルーリーママさんも逃げますか!?同じね~。


v-280nadeshikoさんへv-280
同じ絵本の記事アップしている~と嬉しくなりました。ふふふ。
お互いの記事読み比べするとたのしいよね。
TBもありがとう。最近いたずらなTBが多いので認証後にしているので・・・。
なかなか好みの絵本でした。


v-280ひさぽんさんへv-280
昨年16人だったのが今年は34人ですか。それは辛いね~。
もっと少人数制を推奨してほしいわ。それにしても大勢転校してしまったりしたのかな・・・??
30人を超えると担任の目が行き届かなくなるよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/259-779314ae

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler アスラン書房 1996-03売り上げランキング : 43376Amazonで詳しく見る by G-Toolsあひると がちょうが 泳ぎの競争をはじめました。その次は 空をどち

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード