みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大人におすすめの絵本 > 祥月命日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祥月命日

2006 - 06/20 [Tue] - 23:04

今日6月20日は 母の祥月命日です。

何年たっても、この日は私にとっては辛くて悲しい日です。
育ててもらった感謝と、親孝行しないうちに死んでしまった母のことを考えるととてもせつなくなります。

実家は遠く、今日お墓参りは出来なかったので、今日はゆっくり母のことを思い出しながら・・と思っていましたが、忙しい中で家事育児に追われ今日も終わろうとしています。

今日は「ラヴ・ユー・フォーエバー」をひとりで読みました。

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
ロバート マンチ Robert Munsch 乃木 りか

岩崎書店 1997-09
売り上げランキング : 14143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何度読んでも泣いてしまう本です。だからまだ子供に読み聞かせをしたことがありません。。。

特に、育児中の方は、心にぐっとくるものがあるのではないでしょうか。

おかあさんは うまれたばかりの赤ちゃんを だっこしながら

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきているかぎり
あなたは ずっと わたしのあかちゃん


と歌います。

こどもが少し大きくなり、やんちゃするようになっても
ティーンエイジャーになり、変な服を着るようになっても
家庭をもち 家を出て行っても  ずっとうたいます。

やがてお母さんが年をとり、病気になったとき
子供はお母さんに会いにきて

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきているかぎり
あなたは ずっと わたしのおかあさん


と歌います。

そしてまた子供はその子供へ歌い、きっと歌い継がれていくのですね。



関連記事

すごく素敵なお話ですね。

以前,図書館でこの本を読んだ覚えがあります。
もう一度読み返したくなりました。
お母さんの祥月命日なのですね。
いろいろ思うところがあって,
長々とコメント欄に書いたのだけど,
うまくまとまらないので消してしまいました。
お母様,きっと@みかづきさんのことを
見守ってくださっていると思います。
この絵本のお母さんのように。

ありがとうございます。

優しい言葉ありがとうございます。

私も自分が親になって、初めて親の気持ちがわかるようになってきました。
どこかで見ていてくれる(と信じています)母に、恥ずかしくないように、精一杯生きることが、親孝行かなって思っています。

でも、言うは安し行うは難しで、私はまだまだダメダメなお母さんですが・・・

はじめまして

この5月に男の子のママになった新米ママです。
あたしも子供のころ絵本が大好きだったので、ベビにもいっぱい絵本読んであげたいと思ってます。いっぱい良い本紹介してくださいね。
実は、記念すべき最初に買う絵本なんにしようかと悩んでました。
このおはなし見て
昔、本好きだったあたしのために、3件図書館はしごしてくれていた母のことを思い出してちょっと、涙ぐんじゃいました。
最初に買う絵本はこの本にしようと思います。(少し育児疲れしている自分のためにかもしれませんが?)
@みかづきさん、そして天国のお母様へ。ありがとうございます。

なんこさま

ご出産おめでとうございますv-205。私も自分が本好きだったこともあり、出来るだけ子供には絵本を読んで育てよう!!って思っていました。実際は下の娘が生まれた頃とかは、あまりかまってあげられなかったりもしましたが・・。
もし、この本が、記念すべき最初の本になれば、いつか思い出と一緒に子供に話してあげる・・なんて楽しみもふえますね。ふふっ。
なんこさんの息子さんも、絵本いっぱいよんでくれるママできっとうれしいでしょうね♪
よかったらまた遊びにブログへきてくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/26-119e2b8d

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。