みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 息子のこと > 懇談会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


懇談会

2007 - 04/14 [Sat] - 14:34

今日は息子の小学校の懇談会でした。
今日は低学年のみ。高学年は一昨日にあったようです。

14時から始まるとの事だったので、娘を13時半から幼稚園のお預かりに入れて、学校へ行きました。
年度最初の懇談会なので、最初に体育館で全体会がありました。
今回、息子の小学校は校長先生も副校長先生もおかわりになったので、一応話は聞いておこうかな・・・と思って最初から行ってきました。
学校の特色やら、力を入れていること等々の話でしたが、まぁ普通の話でした…

それが終わると、各クラスでクラス懇談会です。
息子は今回、初めて男の先生の担任です。
幼稚園時代からずっと、担任は女の先生ばかりだったので、男の先生がとても嬉しいようです。
声も大きく、話す内容も共感できる感じでした。
初めてのクラス懇談会なのに、出席率は7割くらいだったでしょうか・・・
1,2年生に兄弟がいる方はそちらへ行ったりすることもあるでしょうけど、それでも少ないなぁ~という感じでした。

先生のお話が終わると、今度は自己紹介で、その後役員決めになります。
その頃になるとパラパラと人が帰り始めて、役員決めのときは半分くらいしか残ってませんでした。
ものすごく帰りづらい雰囲気だと思うのだけど(苦笑)気になさらない方は、普通に席を立って帰るから・・・スゴイなぁ~と。

結局、役員は立候補してくださる方ばかりで、どの役員もすんなり決まりました。

良かったわ☆
私は今年度は娘の幼稚園の役員なので、立候補はしなかったけど、来年あたりは小学校の方もやらねば・・・と思ったのでした。
そして来年度は娘も小学生。
役員って次から次へとこなしていかないと、溜まっていくわ・・・

ポチッとお願いします



関連記事

懇談会おつかれさまでした。
この時期なにかと行事が詰んでて忙しいですよね。
ワタシも最近疲れ気味です(笑)
ところで気になさらない方は帰るんですね(^^;)
時間の関係もあるんでしょうが、そんな中でもすんなり役員決めが終わってよかったですね。
実はうちの母親が気になさらない方のタイプの人間でいっさい子供の役員等には参加しないというか拒絶してたんですよ。
だからかな?ワタシは出来る限り参加してみようと思ってます。

v-280うっちゃんへv-280
ようやく小学校の懇談会が終わりました。
でも今月はまだ幼稚園の家庭訪問と、小学校の個人面談が残ってます~
あと幼稚園の新しい役員の招集もかかっているし・・・
役員って、確かに時間もとられるし億劫だけど、やると楽しいよね。子供達が喜んでくれるし。わたしも今年は幼稚園でめいっぱいがんばります!!!ふふふ。

はじめまして
 コメントさせて頂くのは、初めてです!
 以前はありがとうございました。
 
 私の学校でも、役員決めになりますとみなさんお帰りになります。
 みなさん残ってくださいと声をかけるのですが、それでもお帰りになる方はいらっしゃいます。
 残ってくださる方に悪いなという思いがあるのですが、残った方でやりますと立候補してくださる方がおりますと、とても明るい気持ちになります。
 そういう方に感謝しなくてはと思っています。
 
 

全然違うんだね~!
うちんとこの役員は投票or立候補なんだけど
決めるのはPTA本部役員です
この位の年代から立候補する方多く、6年生になると
パタッとなくなるみたいで(^_^;)
6年生は大役がまわってくるから(代表なんかの)避けるのよん

懇談会も1~6年まで同じ日にやります
それにしても出席率7割なんて、うちんとこと比べれば凄いよ
でも、残った方の中で役員なの?
それってなんか変じゃない・・と思うのは私だけ?

うちの小学校でも今週役員決めの懇談会があります。もうドキドキです。みかづきさんのところのように帰っちゃっても免除にはなりません。逆にくじで当たる確立が高くなっちゃうので、誰も帰ったりはしないけど、誰も口を開かないさむーい時間になります。。。
そして、小学校の後は幼稚園の役員決めが控えてます。あぁ、恐ろしいこの時期…。

v-280平木さんへv-280
ご訪問ありがとうございます☆
学校の先生も保護者の方が帰られると悲しいですよね。
特に高学年になると懇談会等も出席率が悪くなるというし・・・
今回のクラスの先生の話も為になることが沢山ありました。聞かないのはもったいないなぁ~と思いましたよ!!
仕事されている方も沢山いらっしゃるので忙しいのはわかりますが、主婦は暇だから役員とかもやればいいという考え方は違うよなぁーって思いますよね。


v-280imokoさんへv-280
決めるのはPTAの方々なんだぁ~。
それもすごいね!!!
息子の学校はPTAはなくて(それに類するものはありますが)・・・
息子の学校の役員はその代表とかは、学年じゃなくてクジで決めるので1年生で始めて役員になる方も代表とかになる可能性があるのよ~。
学校によってまちまちだね!!


v-280京女。さんへv-280
幼稚園は始業式に役員を決めるので(そして始業式は親と一緒に登園なので)全員参加で役員きめができるのよ。
小学校は、多分だれもやらなかったら欠席されているかたも含めてクジとかになるのかなぁ~。
あのシーンとして誰も手を上げない時間ってすごく嫌な雰囲気になるよね。

役員決めのときに半数になっちゃうのって・・・辛いわ~、。
うちの学校は、授業参観のあと懇談会・・・と続くけれど
参観だけ出席して、懇談会開始前に必ず帰る人っている!
一度引き受ければ 役員の仕事通じて 友達もできるのに
もったいないなぁって気もするんだよね。。

v-280nadeshikoさんへv-280
参観だけして帰るのもすごいね~。
6年間通ったら一度は役員をやらないといけない…とは思っているけど、逃れようとする方も確かにいるよね。
私もまだ小学校の役員はやっていないので、来年はやらなくちゃ!!と思ってます☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/265-2dd59b07

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

