みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 素敵な絵本  > ちいさなさかなピピ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ちいさなさかなピピ

2007 - 04/15 [Sun] - 07:46

ちいさなさかな ピピちいさなさかな ピピ
乙武 洋匡 ジョス ゴフィン Josse Goffin

講談社 2004-11
売り上げランキング : 373738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月は新しく入園や入学された子供達がいっぱいいるよね。
娘の話では、幼稚園でも毎日沢山の年少さんが朝、門の前や教室で泣いているよ~とのこと・・・
そんな新しい生活が始まった方に、今日は「ちいさなさかなピピ」のご紹介です。

      ============

ピピは小さな金魚。
毎日毎日小さな金魚鉢で暮らしているから、仲良しのお月さまとも話すことがなくなっちゃって、冒険に出ることにしました。

わくわく どきどき しながら、でかけました。
大きな黒いものの中に(クジラです)入ってみたら、そこには別世界が待っていました。

・・・・・・

ピピは沢山のものに出会い、帰ってきました。
金魚鉢に戻ると、お月さまが迎えてくれました。
ピピは改めてここも好きだなぁ~って思うのでした。

      ============

新しい世界にとびだしたピピ。
最初は怖がっていたけど、最後には もう怖くないよ!!って一回り大きくなって戻ってきます。
この絵本のなかで、お月さまはお母さんの役のような感じがしました。いつも見守っていて、冒険から帰ってきたピピをまた優しく迎えます。

子供も新しい環境へ慣れるまでは不安で尻込みしちゃうこともあるけれど、どうして出来ないの??とか思わず、見守ってあげることも大切だなぁ~って思いました。

ポチッとお願いします

関連記事

見守るって簡単そうで難しいよね。
不安になるとついつい口に出しちゃう。
ど~んとかまえて、子供を包んであげられる
大きな人になりたいわ。
乙武くんは小学校の先生になったよね。
すごくいいなあと思ったよ。
いろんなことを子ども達に伝えて欲しいと思いました。
彼ならそれが出来ると思うから。

乙武さんは絵本もつくっていらしゃるんですね。
すごいエネルギシュな方ですよね!!

素敵な内容ですね。
去年の今頃、幼稚園に行くのが嫌で毎日泣いていた娘、2年保育にすべきだったかと悩んでいた日々を思いだしました。
しかし、1ヵ月後にはすっかり慣れて、今では友達のお世話にはりきる毎日(゚ー^*)
子供には、色々な世界を見て経験してほしいですね~。
私は、器が小さいのでどーんと構える事が出来なく、そのたびに、子供同様落ちたり沈んだりしそうですが‥(苦笑)

やっと遊びに来られました~~!!いつも応援ありがとう!!
TDL行ったり、両方の保護者会があったり、新学期早々忙しいそうネ!
新学期が始まったばかりだとTDLもすいているんだね。お得情報ありがとう~♪

ピピはこの時期にぴったりな絵本!!
ほんとおうちに帰ってから、ゆっくりお母さんの膝にのせて読んであげたらいいかもi-175いい絵本だね。
「おおきな木」も「妖怪ハンター」も読んでみたいなぁ。
これからも楽しみにしています♪

「五体不満足」を読んだのはどれくらい前のことになるのかなぁ。。。乙武さん、小学校の先生になっていたのも驚いたけど、絵本も作っていたなんて、更に驚き!!!どちらにしても、子供達に素晴らしい時間を与えそう☆☆☆
いい感じの絵本だねー♪

乙武さん、すごいなあ。
ステキな絵本ですねえ。
私なんか小心だから、保育園とか、子供を新しい環境にやることに神経質になっちゃったりするんですけど。
そう、一回り大きくなるんですよねえ。

見守ってあげるべきですよね♪

v-280ともちゃんへv-280
私も息子にはついつい口出ししちゃいます。
娘のほうが要領がよいせいもあるけれど(笑)
見守るって本当に難しいよね。
3年生ってギャングエイジといわれているそうで、反抗期に入ってくるようです。
でもこの1年も沢山のことを学んで欲しいなぁって思ってます☆


v-280ルーリーママさんへv-280
息子も娘も友達と密に付き合う性格じゃなく打て、その時そばにいたこと遊ぶ・・という性格なので、息子ははともかく、娘は幼稚園の女の子同士の付き合いの中でも何度も嫌な思いをしているようです…
そういうのって子供から話を聞いたとき、どう対処をすればいいのか困るよね。
お互いがんばりましょうね☆


v-280saraさんへv-280
忙しいのに訪問ありがとう☆
子供たちも働いているお母さんに慣れてきたようですか???
新学期は学校も忙しいでしょうから、仕事しながらは大変と思うけど、がんばってますよね☆
是非この本も読んでみてください♪


v-280nanamamaへv-280
乙武さんは小学校の先生としてもきっと子供たちに良い影響を与えてくれるでしょうね。
この絵本、字が少なく絵もシンプルで見やすいから小さい子もOKよ☆
娘が一目ぼれして買ってました。ふふふ。


v-280araiaさんへv-280
親が緊張していると確実に子供も緊張するよね。
娘も年長になり、そろそろ子供同士の付き合いで色々なことが出てきてますよ。
しばらくは見守らないとね。そして帰ってきたら話を沢山聞いてあげようと思ってます。
…しかしなかなか実行できてません(苦笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/266-fe6a549a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

