みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 行事・季節を感じる絵本 > たいへんなひるね  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいへんなひるね

2007 - 04/18 [Wed] - 09:12

20070418082140

たいへんなひるねたいへんなひるね
さとう わきこ

福音館書店 1990-03
売り上げランキング : 208264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日まで暖かかったのに、ここ数日冬に戻ったかのような日々。
暖房器具も片付けちゃったのに、この寒さは何???という感じ。
寒いと身体が動かないよね。
早くまた暖かくなって欲しいなぁ~というこの時期にピッタリなのが、ばばばあちゃんのこの絵本。
今日は「たいへんなひるね」の紹介です。

      ============

寒い日が続いていたある日、ばばばあちゃんはカレンダーを見て、もう4月じゃないか、4月になったら外でお昼寝をするんだっけ・・と、ハンモックを持って外にでました。

外は雪ぐも。
ばばばあちゃんは雲に向かって、おーい冬、もう春だからいなくなってくれ!!と叫ぶけど、雪はいじわるのようにますます強く降っていました。

さぁ、そうなると、ばばばあちゃんは黙っていられません。

ばばばあちゃんは家から大きなラッパを持ってくると、森や地面の下に向かって、春だよ~と叫びラッパを鳴らしました。
ビックリして出てきた動物たちを集め、小さな袋を渡し、袋の中に春の言葉を叫ぶように頼みました。

ばばばあちゃんは、このたくさんの春の言葉の入った袋を使って、冬を追い払うおまじないをするというのですが・・・

ばばばあちゃんはどうやって冬を追い払い春を呼んだのでしょうか??

      ============

大好きな、ばばばあちゃんシリーズ。
ばばばあちゃんは、発想が愉快で、行動力があって、いいよね。
究極のポジティブシンキング。

アイデア満載のお話にいつも笑ってしまします。
こういうふうに過ごせたら幸せだろうなぁ~と。

早く暖かくなって、ばばばあちゃんのようにお昼寝したいですね☆

ポチッとお願いします

関連記事

ばばばあちゃんはポジティブシンキングなんだー。
ウルトラ級のマイナス思考人間の私はぜひ読まなくちゃね!
ばばばあちゃんシリーズって大人気なんでしょ☆うちにはまだ早い?

月曜日から娘が嘔吐下痢なのよ。。。
付着した衣類等をハイターで洗濯したら、私のものばっかり色が抜けて、着れなくなった!
よく食べる子なのに、風邪ひきやすいのよねぇ。
みかづきさんの娘さん、幼稚園、皆勤賞でしょ。ほんとにすごいと思うわ~。

ばばばあちゃん、は安心して読めるよね、どのお話も。
うちでもよく読みます。毎度、あの大胆さには驚かされる事ばかりだけれどね。
いま、入力間違えて、「馬場ばあちゃん」になったときは、なんだか
リアルでびっくりしちゃった。本当にあのばばばあちゃんは馬場さんって苗字かも(笑)!!!?ぷぷぷ~。

v-280nanamamaへv-280
ばばばあちゃんのシリーズは人気だよね。
うちの子供たちは、どれも好きだよ。
季節感もあるし、その時々でいろいろ読めるのも楽しいところかな。

娘さん、良くなった?
それにしてもハイターって柄物用の漂白剤だよね!?それなのに色が抜けちゃうの!!!???悲しいかも。
娘は風邪引いても治りやすいのかな。幼稚園とかの集団生活が始まるとあっという間に蔓延するからね。


v-280カエル♪さんへv-280
馬場ばあちゃん…あはは。笑っちゃったよ!!
本当にそうかも(笑)
ばばばあちゃんて、人生を楽しんでいる感じがすごくいいよね☆
あんな風に大胆に楽しく生きてみたいわ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/268-67e199a6

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。