みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 家庭訪問  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


家庭訪問

2007 - 04/19 [Thu] - 15:46

今日は娘の幼稚園の家庭訪問がありました。

午前中は掃除!!!
あはは。
私はもともとあまり物を出しておく性格じゃないけど、でもやっぱり先生が来る前に掃除をしなくては…と思って、普段あまりやらない玄関先や壁を掃除してました。
それから、余分なものは別の部屋へ(それって掃除じゃないよね)

娘の幼稚園は、4月中午前保育なので、帰ってきた娘とお昼を済ませて先生を待ちます。
一応、茶菓は出さないように言われているので、用意はなし。
先生が来ると、娘は突然恥ずかしくなったのか、私に絡み付いてきて離れなくなってしまいました(笑)
口達者で、家ではいつも一人前な風を装っている娘なのに…と思うとちょっと笑っちゃいました。

先生とは、園の様子や家庭の様子を話して…
今まで育児をしてきて苦労して点は??と聞かれたけど、う~ん。
上の子は育ててきたって感じだけど、下の子はいつの間にか育っていた…っていう思いのほうが強いので、苦労といわれても困る…
いつも息子の用事に付き合っているうちにいつの間にか大きくなっていて、気がつけば幼稚園年長になっていた感じだしなぁ。。。
「ありません」と答えました。
体調の面での不安は??の質問にも、よく食べよく寝るし、昨年はほとんど皆勤賞なみだし…
「ありません」と答えました。

なんか、育児放棄しているみたいに思われたか!?

あとはこの1年で成長して欲しいと思うこととかを聞かれたかな。
それは、きちんと答えたから大丈夫かな(笑)

それで終わり。
一人10~15分程度です。
毎年、あっけないなぁ~という感じで終わりです。

園での個人面談じゃなくて家庭訪問をするって事は、それなりに理由があるのでしょうけど…
家での様子を見たいとか、なのかなぁ。

今は部屋にアロマオイルのいい香りが漂ってます。
う~ん、気持ちいいね。

ポチッとお願いします

関連記事

家庭訪問お疲れ様ーー!!!!
そう、掃除がね、、私も悩みの種です。
「余分なものは別の部屋へ」・・・どうしてこんなに親近感が
わいてしまうのでしょう、、?i-229
私は家庭訪問が終了後、しばらくは友達を招くことが続きます♪
そうして、だんだんと散らかってくると・・・
外へランチに行っちゃうかなi-237あはは、。

娘さんの様子、かわいいね~~v-411
急に恥ずかしくなっちゃったのかな??

幼稚園から家庭訪問があるの?
ビックリだ(@_@;)
家庭訪問って子供心にもソワソワ♪ウキウキ♪
親も落ち着かなくって・・・でしょ(^。^)

心配事がないのって、いいことじゃん
@みかづきさんは、ちゃんと子供の事見てる様だし
(放棄で関心ない訳じゃあ、全くないしね)
先生との食い違いもないんじゃないかな(^v^)

@みかづきさんは「アロマオイル」ですか
うちは「お香」です(^^♪先日アジアン雑貨のお店で
買いだめしてきました

家庭訪問って子供にもワクワクですよね。
娘さん、可愛いっ!!
色々聞かれるんですね~。
心配事がないって事は、みかづきさんがゆったり子育てしてて、娘さんはのびのび育ってるって事ですね~(* ^ー゚)ノ

うちもまもなくです。
去年は異常にテンションがハイになってたから、今年はどうだろ??

v-280nadeshikoさんへv-280
共感していただけますかぁ、あはは。
普段は出しておきたいけど、人が来るときはしまっておきたい物ってあるよね。そういうものは、ドンっと別の部屋へ(笑)
そういえば最近お友達を家によんでないなぁ・・・


v-280imokoさんへv-280
幼稚園は4月に家庭訪問で、2学期3学期はそれぞれ個人面談があります。小学校も各学期に個人面談があるから2人合わせると沢山やってる感じがするわ。
改めて娘のこと聞かれると、本当に困るかも。
なんだか気がつけば大きくなっていたからなぁ~。もちろん関心ないわけじゃないけどね、ふふふ。


v-280ルーリーママさんへv-280
もうすぐですか。
親より子供のほうがテンション上がっちゃうんだよね。
普段先生が家に来るってことないからね。
娘は先生が帰ったとたんいつもの娘に戻ってしまいました(^_^.)
本性を見せようよ!!って感じかな(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/269-748db84e

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

