みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子供ネタ > …そして今日も過ぎてゆく  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


…そして今日も過ぎてゆく

2007 - 04/20 [Fri] - 20:37

今日は、朝から幼稚園の運営委員会の集まり。
初めての集まりで、旧役員の方も集まり、挨拶を済ませ、昨年度の反省を踏まえ今年度の役割分担をしたりしました。

昨年度は年長さんの役員の方がとても大変だったので(年長は卒業対策委員も兼ねるので忙しい)、前年度の役員の方が、今年度は出来れば年長さんの役員の方は卒対に専念させてあげて欲しいと意見してくださって、みんなも同意してくださり、役割としては卒対メインになりました☆

ホッとしました。
もちろん各行事手伝いはするけれど、学期担当からはずれると先頭にたってやることがなくなるのでずいぶん楽・・・・なハズ。

一応、年長さんの卒対の中でも役割を決め、今日は終了。

・・・・

委員会が終わるとすでに保育時間が終わって母を待っていた娘を連れて家に帰り、速攻でお昼を食べさせて、今度は息子の小学校の個人面談へ。
今日から小学校は個人面談の始まりで、初日の一番最初!!!
遅れないように何とか到着して、学校で待ち合わせしていた息子と合流し、娘と一緒に教室の隣の部屋で待つように言って、私は面談開始。

まぁ、良くある面談の内容でした。
気をつけて欲しいこと、友達とのこと、授業のこと・・・等々
とはいっても、3年生になったばっかりなので、先生もまだまだ生徒のことはわかっていないでしょうし、突っ込んだ話はしなかったですが・・・
個人面談は15分程度で終了。

・・・・・

急いで自転車にランドセル等の荷物を乗せて、家に直行。
(息子と娘は走ってついてきました(笑)

少し休憩・・・と思っている間に習い事の時間。
慌ててプールの用意をしてスイミングへ。
2人続けてのプールなので、2時間半の拘束。

終わって帰ればすぐに「お腹すいた~」の合唱!!!

ふぅ、疲れたぁ~。

こうして@みかづきの一日は今日も過ぎてゆくのでした・・・

でもこれで春の幼稚園や学校関係の用事はだいたい終了。
来週はすこし落ち着けそうです♪

ポチッとお願いします


関連記事

お疲れ様~(≧∇≦)
私の方は先日、小学校の役員決め、来週は幼稚園です。来週は小学校の家庭訪問も控えていて、もうバタバタです。この時期、ほんとに忙しいね~。

お疲れ様です。新学期は忙しいもんですよね~
ましてやいろいろ役がついてたりすると。

今はまだ新学期も何もない生活ですけど、来年はうちも幼稚園。
生活のメリハリがついてくるんでしょうかね。

お疲れ様。新学期早々に個人面談なのね。「つっこんだ話はしませんでした」←良く判ります。まだ解ってもらってないものね、子供のこと。手に取るように@みかづきさんの一日が理解できました・・・。私もこんな日がありますよ~。座る時間なんてないのよね、合間、合間に洗濯を入れたり、お米だけといだり、そしてまた出発!
でも思うんだ~。まだまだこうして私を必要としてくれる二人が可愛いって。高校生にでもなったら私の出番なんてきっとないもの(笑)
な~んて言いながら髪振り乱して、余裕なんか全然ないのに!!!

v-280京女。さんへv-280
京女。さんは、まだまだこれからなんですね~。
特にすごく時間をとるわけじゃないけど、そういう諸々のことが終わらないとせわしないんだよね。
小学校が家庭訪問なんですね。うちは個人面談だけど、近くの小学校は家庭訪問で先生は玄関までしかこなくて、絶対に家には上がらないっていう小学校もあるようですよ。
それもなぁ・・・って感じしません??


v-280araiaさんへv-280
まんじゅうくんは来年幼稚園ですかぁ~。
楽しみだね。
今年は色々な幼稚園のプレ保育みたいな未就園児の体験へ参加してみるのかしら…そういうのも楽しいよね☆
娘の幼稚園もまだまだ朝は泣き叫んで脱走しようとする園児もいて、見ていると可愛いです♪


v-280カエル♪さんへv-280
カエル♪さんも仕事を始めたから、この4月はすごく忙しいのでは・・・???
モモちゃんもシュンくんもしっかりしているから、大丈夫かな!!
4月の面談はいつも何を話していいのやら困ります…
先生もまだ子供のことわかってないし、子供もクラスに慣れていないからね。
楽しく1年間過ごしてくれることを願ってますが・・・。

幼稚園の役員、少し負担が軽くなってよかったね♪
一年間頑張って!
うちんとこも、今週「家庭訪問」があります
この時期って子供を知るためにやるのかな?
(だって担任は、まだ数日しか子供と接してないしね)
役員も重なると余計に忙しいよね
imokoも休みの方が仕事してるより疲れちゃう(^_^;)
月曜日はいつも「疲れた顔」で出勤です・・トホホ

v-280imokoさんへv-280
仕事しつつ母しているのって本当に大変だよね。
いつも感心しちゃいます☆
そうそう、この時期の個人面談や家庭訪問って子供を知るというより家庭環境を知りたいのかなぁ~っておもうよね。
お互いに何を聞いたらいいのかわからないからなんとなくで終わってしまう気がするし。
やらないよりはいいけどね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/270-6d924fc7

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

